• ベストアンサー

KnockOut 2で切り抜きを上手にするには

全くプロではないのですが、写真の人物を切り抜くことを頼まれて、フォトショップでがんばってみたのですが、 髪の毛など細かいところを上手く切り抜けず、プラグインのKnockOut 2がすごくいいと聞き早速入れました。 しかしながら解説を見ながらやってもどうもきれいに出来ません。(下手なだけかもしれませんが・・・) コツというか、こうやれば上手く出来るという方法があれば教えていただけませんか? 出来れば手順を示していただけるとありがたいです。(ど素人なものですみません・・・) 環境はWindows XP Home、PhotoShop CSです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yahtzen
回答No.1

私も専門ではありませんがこのプラグインを持っておりますので一般的ではないかもしれませんが書いてみますね。 元の写真の質にもよりますが、いろんなアプローチが考えられると思います。純粋にKnockOut2を使うということですと、内側注射器とか押しピンを使うのが一般的でしょうか。このあたりはマニュアルに出ていると思いますのでそちらを読んでいくつか実践すると意外と簡単にマスターできます。 ただ元の写真のエッジがしっかりとしていないとか画質やサイズが今ひとつとかですと、そちらの素地を整えるほうが先になるでしょう。たとえばシャープやコントラストを使って切り抜きやすくしたり、ほかのプラグインを併用することも考えられます。劣化を抑えて拡大するようなツールやノイズを除去するようなツールもありますので元の画質によっては選択したくなったりもします。ただ大抵のものは多少なり手作業的なことが必要になりますしKnockOutだけあれば完結するというわけではないと思いますよ。とりあえず数をこなしていくとうまくなっていくことだけは確かだと思います。がんばってくださいね。ほかの方からいい情報があるといいですね。

makoto66
質問者

お礼

やはり何でも一足飛びにという訳にはいかないものですね。練習して喜んでもらえるようにがんばりたいと思います。ご回答ありがとうございました!