• ベストアンサー

PhotoShop切り抜きプラグインは?

Windows2000 現在PhotoShop7を使っていまして、近々PhotoShopCSにバージョンアップの予定です。 人物や動物の切抜きを行うとき、パスやアルファチャンネル等を使っています。 特に髪の毛を切り抜くときは必ずアルファチャンネルを使います。 結構背景の複雑な画像が多く根気と手間がかかります。 聞くところによれば、切り抜きに特化したプラグイン(またはアプリ)があるようですが教えて下さい。 またお勧めもアドバイスいただければ助かります。

  • siba10
  • お礼率66% (800/1201)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#18887
noname#18887
回答No.1

切り抜きならこれ↓ http://www.swtoo.com/product/extensis/plugin/mkp/mkp.html ま、どんなソフトでも完璧ではありませんが 無いよりはずっといいです。

参考URL:
http://www.swtoo.com/product/extensis/plugin/mkp/mkp.html

関連するQ&A

  • Photoshop Elements 人物切り抜き

    今、下記の環境下で人物の切り抜きが出来るかどうか解らないので教えてください。 使用マシンはCPU3Ghz、1Gのメモリ、 使用ソフトはPhotoshop Elements 、 人物の切り抜きの素材は、 フルカラーで、 雑誌レベルでおかしくない程度のクオリティ。 また、人物の切り抜きは髪の毛単位で切り抜く程度のクオリティ。 出来る事なら、フリーソフトは基本使わない方向性。 また、wacomのタブレット等も使用出来ない。 という環境で作業が出来るかどうか、印刷関係者の方、教えてください。 私としては、PhotoshopCS6あたりを触っていたもので、こういった切り抜き作業は パスを使ってやりたいのですが、使用ソフトはPhotoshop Elements、という 成約上パスが使えないので、他にどんな方法があるのか、とか教えて頂けないでしょうか? 上記の環境で雑誌レベルのクオリティは作れない、という回答でもかまいません。

  • PHOTOSHOP5で人物の切り抜きについて

    PHOTOSHOP5で人物の切り抜き、もしくは背景の削除、影の削除をしたいのですが、どうすればできますか? インストールしたばかりで、いまいち使い方がわかりません。 よろしくお願いします。

  • フォトショップCS3での女性の切り抜き方法について

    フォトショップcs3での人物の切り抜き方法についてお伺いいたします。 添付写真のような、背景色グレーがグレーで女性が写っている写真から、人物だけをきれいに切り抜きたいのですがなかなかうまくいきません。 人物が来ている洋服は、添付写真のように中間色の物もあれば、黒、背景色に近い白っぽいものもあります。 現在は髪の毛の部分以外はパスをで囲い→選択範囲→選択範囲の範囲の反転→背景を削除、髪の毛の部分に関しては大まかに囲ってから自動選択ツールにて背景をポチポチと消しています。 しかしどうしても背景が残ってしまい、黒背景に切り抜いた人物を乗せると、グレーの背景が髪の周りに残っていてきれいな切り抜きができません。 様々なサイトを見ながら、マスク、アルファチャンネル、選択範囲などについても勉強中なのですが、どうしても髪の毛部分がうまくできずに困っています。 大本の画像は添付写真のようにグレーの背景で全て撮影しております。 首から下についてはなんとかパスで囲えるようにはなりましたが髪の毛の切り抜きでしくはくしています。どうしても「髪の毛のふわふわした部分」の切り抜きがうまくいきません。 どなたか良い方法をご存知の方がいらっしゃいましたらご教授下さいませ。 どうぞよろしくお願い申し上げます。

  • photoshopで人物切抜き

    背景から人物のみを正確に選択して切り抜いて、人のシルエットを作りたいのですがどのような方法がいいでしょうか? 自動選択だとどうしてもうまく人だけを選択することができなくて、背景もくっついてしまいます。 どんなやり方が一番効率よく正確にできるでしょうか? またなにかプラグインなどはないでしょうか? photoshop cs を使用しています。

  • 画像(写真)の自動切り抜き

    画像の切り抜きを自動で綺麗に行ってくれるソフトってないのでしょうか? ある画像から背景だけ切り取りたいと思っています。ですが切り抜く図形がかなり複雑な形で細かい部分が多いためパスで一つ一つなぞってしまうと手間がかかります。 例えばGIMPの自動切抜ツールを使ってみましたが、結局はみ出す部分が多くなってしまい消しゴムツールを使って修正する羽目になります…。 完璧までとはいかなくても、自動で切抜ができ、パスで1角1角なぞらずに済むそんな都合のいいソフトってないんでしょうか...?

  • Photoshopプラグインフィルターについて教えてください。

    Photoshopで水彩画のフィルターを使用しているのですが、今一うまくいきません。特に人物や動物がうまくいきません。 近くから見ると水彩画タッチに見えるんですが少し離れてみると写真そのままの感じです。どこが水彩画風なんだろうという感じにしか効果がありません。 数値を色々試してもそんなに効果が出ません。もっとデフォルメしたいのですが Photoshopのプラグインでは無理みたいなのです。 市販されているフィルターで水彩画・油絵タッチの効果がでるソフトご存じの方教えてください。もちろん Photoshopのプラグインで使用したいのです。宜しくお願いいたします。値段も教えていただけると嬉しいのですが・・

  • フォトショップの切り抜きで

    フォトショップのCS2をもっていて、 バックが単一色でなく、人物の髪の毛など簡単に選択しずらい 複雑な画像をきれいに切り抜きたいのですが、 ・CS5にアップグレードする ・プラグインのMask Pro 4を購入する 画像にもよるでしょうけど、 どちらの方がより簡単にできるでしょうか? なるべく操作のステップが少ない方がいいです。 個人利用です。 CS5の切り抜きもよくなったと聞きますし、 でもやっぱり餅屋は餅屋で、専用プラグインの方が 簡単にできるのでしょうか? CS5にはまだ対応してませんが。。 よろしくお願いします。

  • Photoshop、CS3での切り抜きについての質問です。

    Photoshop、CS3での切り抜きについての質問です。 (↑前任者の使っていた英語版のPhotoshopです。) 私自身は、前の職場でCS1を使用していました。 操作は大体同じなので直感で使っているのですが、 困っている事があります。 画像をパスで切り抜く時、頼みもしないのに 塗りが入ってしまうのです。 (何だか勝手にレイヤーが一つ出来るようです) 切りにくくて仕方無いのですが、 普通にクリアな状態でパスだけ切る方法はありませんか? ちなみに、切り終わった後、パス1を作って「クリッピングパス」にし、 作業したパスを捨て、(この時点で画面は全面塗りつぶし状態になります) 「背景」レイヤーの上に勝手に出来ている 謎のレイヤー(パスが無くなって全面塗りつぶしになっているレイヤー)を捨てれば 普通の画像を普通にパスで切っただけの、意図した状態になります。 多分何か解除するやり方があるのでしょうが、よく分かりません。 ご存知の方、よろしくお願いします。

  • 画像切抜きの件

    photoshop5.0LEを持ってますが、これで人物の写った写真の画像から背景を除いて人物だけをうまく切り取ったり出来ますか。 簡易版のためパスとかの機能はないようですが。

  • 合成写真でリアルな影を作りたい

    windows2000 PhotoShopCS 私は今、写真の合成に熱中しています。 画像の切り抜きはクリッピングパスを使ってうまく出来るようになりました(人物の髪の毛などの切り抜きはMaskProプラグインソフトを使っています) でもリアルな影の作成方法のコツがつかめません。 例えばヨーロッパでの風景写真を背景にして人物の切り抜き画像を合成し、あたかもヨーロッパに旅行したかのような写真を作るとき、その人物の影の作成が上手にできないとリアルさが損なわれて合成写真という事がすぐバレます。 そこで影の作成方法についての解説をしているサイトや書籍をご紹介いただけませんか。 また影を作成するソフトやプラグインもありましたらご紹介いただきたいのですが。