結婚祝いのお返しについて

このQ&Aのポイント
  • 結婚祝いのお返しについて相談しています
  • 義父の妹から結婚祝いをもらったがお返しをしていない
  • 叔母さんがまた泊まりに来るのでお返しを考えているが、何が良いか分からない
回答を見る
  • ベストアンサー

結婚祝いのお返しについて

結婚式・披露宴等一切なしで、入籍だけし、彼の家で同居しております。 義父は仕事の関係上ほとんど家には帰ってくることもありませんが、義父の妹(遠距離)が一度泊まりに来たときに結婚祝い(お金)を頂きました。 義父・母と叔母さんとのつきあいも薄く、お祝い返しの相談をしておりましたが結局、お祝い返しはその時していないのです。 今まで何もしていませんでしたが、今度また泊まりに来ることになり、その時にでも「何か」したいと思いますが、どのような事をすれば良いか全く分からないので、どなたかアドバイスを下さい。叔母さんは新幹線を利用しますので荷物になるものも悪いと思っております。 こういう場合、商品券などでも良いのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#18817
noname#18817
回答No.1

こんにちは。 お付き合いの度合いに関係なく、どんな場合の お祝いを頂いた際でも間を置かずに内祝いとしての お返しをすべきではないでしょうか。 金額は存じ上げませんが、少なくとも数万という 額であるかと想像いたしますので、自分なら、 商品券などではなく品物でいただいたお祝い金の 半額をお返しします。どのデパートでも配送してくれます から、自宅に直接お送りする形が一番便利で良いかと 思います。当然同時にお礼状も同封、或いは別送します。 ただ、今回の質問者様の場合、お祝いを頂いてから 少し日にちが経っているようですし、近々又泊まりに いらっしゃるとの事ですから、あまりかさばらない 軽いものを直接お渡しする形でも良いような気がします。 高級なお茶などはいかがでしょうか。 気持ちが大事だと思いますので、お相手の好みや 喜んでもらえそうなものがわかる場合はそれに沿って 選べますが、特にそういったことが判りにくい場合は 必ず使う(食品類でも)ものであれば、失礼には ならないと思います。

toppi-chan
質問者

お礼

色々と考えましたが伯父さんへのお祝い返しは 後で考え、お見舞いをする事にしました。 ありがとうございました!

toppi-chan
質問者

補足

アドバイスありがとうございます。大変参考になりました。 一度にお尋ねすれば良かったのですが、実は伯父さんからもお祝いをつい数日前に頂きました。 ただ、伯父さんは病気で様態が悪く、あと何日もつか分からない状況なのです。お見舞いとお礼に伺おうと思いますがこのような状況でのお祝い返しはどのようにするべきでしょうか? 宜しくお願い致します。

関連するQ&A

  • 結婚祝いの返しはどうすればいい?

    娘が先日入籍して結婚しました。入籍しただけで披露宴はしていません。娘の祖母(つまり私の母)から結婚祝いをもらいました。披露宴をしたらその時に引き出物などでお返しのようなことができますが、披露宴もする予定がないので、祝をもらいっ放しにしておいていいものなのかどうか、迷っています。祝の半額ぐらいは内祝いとかで渡した方がいいのでしょうか。どなたか教えてください。最近、披露宴をしない新婚が増えてきたので困ってます。ちなみに、祖母からの祝いは10万円でした。

  • 結婚祝いのお返し

    昨年入籍し、色々事情があったため式も披露宴もあげてません。 年賀状にて入籍の報告をした友人から先日結婚祝いとして1万円を頂きました。 しかし、その友人が結婚した時には式も披露宴も呼ばれてなくだいぶ経ってから結婚の報告を受けた為にお祝いを渡しそびれてしまって何もしてあげれてません。 通常なら半額の5千円くらいでお祝いのお返しをしたらいいんでしょうが、私のほうが何もしてあげてなかったので1万円くらいのお返しをしようと思います。 皆様のご意見をお願いいたします。

  • 結婚祝いのお返し

     私の妹が結納なし、結婚式なし、披露宴なしで入籍のみしました。 主人の妹夫婦より妹への結婚祝い三万円を頂きました。  義妹夫婦には子供がおらず、お年玉などでお返しなど出来ないので、過分に頂いたお祝いに何で返したらいいのか悩んでおります。 商品券で半分ほど返したら失礼になりますか? 一万円ほどのお祝い金でしたら、お菓子などを贈れば済んだと思うのですが。  お知恵をお貸しください。

  • 結婚祝いのお返しについて

    結婚祝いのお返しについて 来週末に、挙式・披露宴を控えております。 彼の会社関係が仕事の都合で披露宴には出席できなくなってしまったため、先週職場の皆さんで結婚祝いの食事会を開いてくださったようです。 その際、お祝いの品も頂きました。 そのお礼なのですが、どのタイミングでお渡ししたら良いでしょうか? 入籍は挙式当日に予定しています。 式と披露宴には来て頂けませんが、二次会には皆さんで駆けつけてくださるとのことです。 お返しは挙式(入籍)前にしても良いのでしょうか? 挙式後ですと、旅行に出てしまうため来月になってしまいます。

  • 結婚祝いのお返しについて

    お世話になります。 この1月に入籍しました。挙式・披露宴については、今年10~11月頃を目途に現在準備を進めています。 結婚祝いのお返しについて質問します。 先日、会社のある上司から結婚祝い(1万円)を頂きました。 この上司を披露宴に招待したいと考えているのですが、 1.今の時点でお祝いのお返しをした方がいいのでしょうか? 2.その場合、「内祝い」とするべきでしょうか? 3.それとも、お礼状だけという方法もありでしょうか? 4.披露宴ではご祝儀を辞退すべきでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 結婚祝い

    月に結婚します。 妹の結婚式の時、妹は海外挙式で披露宴はおこないませんでした。その時お祝いとして5万をあげました。 今回結婚が決まって妹夫婦を披露宴に招待しました。 妹にはお姉ちゃんの時はお祝い5万もららったからと言って祝儀を5万もらいました。 正直だんなの分は?と思いました。ホテルの披露宴では招待客に満足していただこうと料理や引き出物もそれなりの物を用意します。妹の時はお返しをもらってません。もちろん妹ですし、欲しいと思った事は無いし自分の結婚がきまるまで、披露宴にこんなにお金がかかると知らず、祝儀の相場とかも分からず、妹の時は、おめでとうと言う気持ちで5万渡しました。 私が5万だったから5万。一見、あってるように感じますが、妹は披露宴をしていないし、今回は二人で参加してもらいます。 割り切ってしまえばいいことですが二人で参加して5万ならお祝いのお金は出ないのに。と思ってしまいます。 私の考えが間違ってるのでしょうか? みなさんの意見教えてください。

  • 結婚祝い いつがいい?

    会社の部下が入籍しましたが、披露宴は1年位先に開く予定とのこと。その時は出席してくださいとは言われているのですが、結婚祝いは、今渡しておくのがいいのでしょうかそれとも披露宴の時がいいのでしょうか。 入籍と披露宴が接近していれば披露宴の時なのでしょうが、1年もたってから結婚祝いを渡すのもどうかと思われます。友人は1年後でも披露宴の時に渡すほうがいいと言うのですが、私は今がいいのではないかと思っています。こんな場合、普通はどうなのでしょうか。 それと、金額もどうするか迷ってます。披露宴に出席した時と出席しない時では金額が違いますよね。今渡すとしたら、どちらの金額にすればいいのか。 ご存知の方がおられましたらお教えください。

  • 結婚祝いについて

    友人が9月に入籍したのですが(結婚式は海外で済ませ披露宴の予定なし)、まだ結婚祝いを渡していません。 12月に別の友人が結婚することになり、 9月に入籍したその友人と会うのですが、 その時に結婚祝いを渡すのは非常識でしょうか? 9月入籍の友人は遠方ですので、12月の披露宴までに会うことができません。

  • 結婚祝いのお返し

    妹が入籍して(披露宴なし)母が母の親友から10万円いただきました。私は結婚式にご招待して同じ金額をいただいています。お返しには商品券を、と考えていましたが、披露宴も行わないのに、このような金額をいただいてしまった場合半返しは失礼でしょうか。3万お返しして何か品物を付けるという案もあるのですが、どういったものでしょうか。皆様のご意見をお聞かせ下さい。

  • 結婚祝い

    先日入籍を済ませ、夏に結婚式・披露宴をやります。 ☆先日、職場の友人より結婚祝いを頂きました。(3000円程度) ☆その友人も近々入籍をしますが、妊娠中の為、夏に身内のみの結婚式と食事会をやる予定との事で結婚披露宴はやりません。 ☆私の結婚式には招待します。 この場合どのような形でお祝いをしたらよいでしょうか? 私が考えてみたのは、まず入籍した時に頂いた金額と同じくらいのプレゼントを渡し、友人が結婚式をするタイミングで1万円程のプレゼントか現金を渡そうかなと思っているのですが、いかがでしょうか? 私は結婚式・披露宴に招待するため、ご祝儀をもらう事になると思うので、みなさんならどのようにするか教えてください。

専門家に質問してみよう