• ベストアンサー

オークション代金、銀行振込みの受取りについて

先日、私が出品したものが落札され、落札者様宛に案内のメールを出しました。(ゆうパックで発送が条件のオークションでしたので、発送先の住所等を教えてください、との内容) こちらの連絡先も記載して送信、返事を待っていたら「?」と思われる内容で返信がありました。 ○○○○(私のオークションID、しかも様付けはなし) 発送方法:ゆうパック 発送先:東京都 支払:銀行 以上のような内容の返信メールで、詳しい住所を聞きたいと思いもう一度こちらからメールしても同じ内容で返事が返ってくるだけでした。 一度目の連絡のときには振り込み先の口座を教えていなかったので、落札者の方も私のことを警戒?しているのかなと思い、先ほど口座を教えるメールを送信しました。 その後、落札者様の評価を見てみるとよい評価の3倍の数、悪い評価がびっしりでした。 コメントの中には、「何日も連絡がなく落札者都合で削除したところその後無理やり銀行口座あて入金され、受取り拒否の手続きをしました。」とありました。 私としましては、落札者さまの住所を教えてもらえないまま入金があっても発送はできないし、そうなった場合相手の住所宛に返金も出来ません。 そうなってしまった場合、取引自体をなかったことにしてお金を返したいのですが、上記のように銀行に申し出すれば振り込まれてしまった金額は相手に受取り拒否として返金することができるのでしょうか? どなたか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

やっかいな人に落札されてしまったようですね。 自分だったら・・ということで書かせていただきますね。 自分ならとりあえず取引を続行してみます。 ゆうパックなら細かい住所がわからなくても、相手が 東京都ということで送料はわかりますよね。なので 次のメールで、「送料は○○円になりますので合計 ○○円を○○銀行のこの口座へお振込みください。 尚、このメール送信後○日たってもご入金もしくはご連絡がない場合には勝手ながら落札者都合という形で お取引を取り消し(削除)させていただきます。」という感じで連絡します。相手から細かい住所を教えてもらうまではこちらの住所も教えません。 相手が取引を続けたいならちゃんと発送先住所を教えてくるでしょうし、入金もすると思います。それで こちらが指定した期日までに音沙汰がなければ取引中止のメールを送って、削除しちゃいます。 銀行に入金されたお金の受け取り拒否っていうのは ちょっとよくわかりません。現金書留などは拒否でき ると思うのですが、先に入金されてしまったものは 相手の口座を確認(教えてもらう)して返金するというのが普通の方法かと思います。 もしくは現金書留など。 ただその返金の際も自分が振り込むのにかかる手数料は差し引いて返金してかまわないと思います。自分が 損するのはおかしいですから。 また、今後ですが出品欄か自己紹介欄に「悪い評価が多い方が入札された場合には入札取り消しさせていただくことがあります」みたいに一言記載しておくといいと思いますよ。

chihaya-0
質問者

お礼

早速のアドバイスありがとうございます。 (送料の事もあわせて)振り込み金額の連絡はさせていただいているのですが、入金されたまま住所連絡をしてもらえず、逆に「送金したのに品物が送られてこない」と言われてもなんだか怖いような気がして・・・・。 とりあえず、2・3日様子を見てみることにします。

その他の回答 (3)

• buchi-dog
回答No.4

質問者様は、最初のメールでご自分の住所・氏名・電話番号を開示して、取引に必要な落札者の個人情報を求めておられるわけですね。それに対して、相手が送り先住所を返答しないのはおかしなことです。 相手の住所が分からなければ、入金があっても品物を引き渡すことができず、取引が完了しないのは自明のことです。これは、落札者側に責任があることです。そのことを伝え「落札者様都合のキャンセルをご希望でしたらお受けします。ご連絡ください」とメール、次いで評価で連絡するしかないと思います。 評価で段階を踏んで連絡すれば、出品者に非がないことが分かる人には分かりますから。次点落札者に買ってもらうにはどうすれば良いか、を考えた方が建設的と思います。 次点落札者も、「落札者がキャンセルしたので買ってくれ」と言われたら、出品者を疑う可能性があります。その際に、「出品者が手順を踏んでいること」が評価欄で見えると見えないでは大違いでしょう。

chihaya-0
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 残念ながら今回のオークションは、現在の落札者様のみの入札で終了しているので次点繰上げは出来ません。 ただ、前のお礼欄にも書いたとおり、本日、やっと住所等の連絡を頂きました。 本当にほっとしています。 この人はこういう人なんだと割り切って手続きをしていくほかはなさそうです。 あとは無事に取引が終了するのを祈るばかりです。

• love_neko
回答No.3

お返事ありがとうございます。 >評価のコメントから、入金の際の氏名もオークションIDになっているとの事 (^^;どれの代金かわかりやすくしているのだと一応思います。 普通に取引できている人もいらっしゃるようですから連絡や入金が遅ければ「キャンセルでよろしいですか?落札取消しはしませんので(そこまで書く?)キャンセルの場合でもお気軽に連絡下さい」とメールするとか・・・(^^; 普通にいっている場合もあるとのことですので普通にいくことを願いましょう・・・

chihaya-0
質問者

お礼

本日、落札者様から住所等の連絡をいただきました。 ほっとしています。 が、銀行口座をお知らせしたときにはっきりと、送料も含めた送金金額を提示し、落札者様のほうからも、この金額をどの銀行口座へ振り込めば良いのか照会があったにもかかわらず、再度、本日二度もいくら振り込めば良いのかわからないとのメールを頂きました。 「?」とますます思いましたが、この方はこういう人なのかなぁと諦めモードになっています。 あとは入金、発送ともうまく済んで終わることを願うばかりです。

• love_neko
回答No.2

こんばんは。 なにかたいへんなようですが私個人の意見ですから参考になるところだけ使って下さい。 まず銀行の受け取り拒否というのはしたことがないですが上記の説明でも「入金され受け取り拒否した」というのはわからないですね。入金されたものを入金相手に返すというようなことが銀行でできるのでしょうか?たぶん口座を指定したりしてこの口座からの入金は受け付けないというような事前防止はできるように思うのですが事後に戻すことはできないと思うのですが??? ところで出品者様の住所、名前、電話等は記載されていますか?もしかしたらその記入がなければ相手も最初に教えたくないという気持ちはないこともないと思います。 まあ悪い評価は気にせず普通にやることをきっちりやっておけば問題ないと思います。 私であればもう口座をお教えしたのですから「入金後発送先の連絡をお願いします。連絡いただければ1~2日以内に銀行で確認し発送しますね。」というメールを出しておいて返事がなければなにかのついでの時に入金確認して「入金確認ができました。送り先をご連絡下さい」のメールでいいと思います。それでも返信がなければ評価欄からの連絡になると思いますが今のところ返信は来てるようですから普通に対応してみるのでいいと思いますがいかがでしょうか?

chihaya-0
質問者

お礼

こちらの連絡先(住所・氏名・電話)をはじめのメールにて連絡済です。 評価のコメントを見てみると、普通にお取引されているものもあれば連絡もせず悪い評価で落札をキャンセルされているものや、私の相談内容と同じ感じで先に口座番号等を連絡した後、何回目かの請求の後入金はあったみたいですが、やはり住所氏名は教えてもらえず困っている、などがありました。(チョット怖かったのは連絡先を教えて欲しいとの連絡に対して振替先口座を教えないなら訴える、とまで言われている方がいらっしゃいました) いざ、落札したものの最後になって購入意思がなくなってしまったのかな・・とも思えてなりません。 また、評価のコメントから、入金の際の氏名もオークションIDになっているとの事。 ますます不安になってしまいました・・・。