• ベストアンサー

重力質量と慣性質量

bond44の回答

• bond44
回答No.3

理論的な証明は不可能です。互いに質量という単語が使われているので勘違いされがちですが、そもそもまったく別のもので、関連性のない名前で呼んでも、別の単位を利用してもかまわないようなものです。両者が等しくならなければならない理由は、理論的にはまったくありません。 ただ、実験的には(ガリレオの落下実験等で)両者が完全に等しいことが(正確には完全な比例関係にあるといったほうが正しいのですが)確かめられているので、便宜上同じ質量という言葉と同じ単位を使用しているに過ぎません。 質量とは何か?なぜ存在するのか?といった根源的な問題が解決するまでは、証明はできないのではないかと思われます。

ritumushi
質問者

お礼

ご指導ありがとうございました。お礼が遅くなってしまいすいませんでした