• 締切済み

動物、自然保護ボランティア

動物保護や自然保護のボランティア(国内でも海外でも)をしたいのですが、どうすればできるか教えてください。ネットで調べたけれど毎月お金をはらって会員にならないとできないところしか見つかりません。もっと手軽に参加できるところを知りたいのです。ちなみに大阪に住んでいます。よろしくお願いします。

みんなの回答

• 119922
回答No.2

動物保護や自然保護のボランティアが出来る団体があります。 オーストラリアのCVAと言う団体です。 Conservation Volunteers Australiaのことで、政府の支援を受けているオーストラリア最大の自然保護NGO団体です。 毎年1500件以上のプロジェクトを実施していて、海外からの参加者が増えています。 進んだ自然保護を学びながら世界各国からの参加者と交流もできます。 18才~70才までの健康な方はだれでも参加できます。 活動は、オージーのリーダーと6~10人のグループでカンガルーやコアラなどのオージーの自生動物の保護、自生植物の保護のため除草作業、木の枝切りなどをします。 詳細は、www.galaxy.com.au もしくは http://blogs.yahoo.co.jp/cvamay を見てください。

• yu-taro
回答No.1

こんばんは。  ボランティアで毎月お金を払うというのは何かおかしいですね。  そもそもは無償報酬なので、参加しても何も報酬はないというのが前提なのに、毎月お金を払うとは本末転倒です。  調べた中で、環境省が募集している国立公園内での自然保護ボランティア募集がありました。  参加する前に研修がありますが、費用等は特に記載されていませんでしたので、必要ないのかとも思います。  興味があれば直接問い合わせてみると良いと思います。サイトがありましたので貼っておきます。  参考までにどうぞ↓

参考URL:
http://www.env.go.jp/nature/park/volunteer.html
buggyra
質問者

お礼

参考になりました。ありがとうございます!