• 締切済み

動物、自然保護ボランティア

 動物保護や自然保護のボランティア(国内でも海外でも)をしたいのですが、どうすればできるか教えてください。ネットで調べたけれど毎月お金をはらって会員にならないとできないところしか見つかりません。もっと手軽に参加できるところを知りたいのです。ちなみに大阪に住んでいます。よろしくお願いします。

みんなの回答

  • 119922
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.2

動物保護や自然保護のボランティアが出来る団体があります。 オーストラリアのCVAと言う団体です。 Conservation Volunteers Australiaのことで、政府の支援を受けているオーストラリア最大の自然保護NGO団体です。 毎年1500件以上のプロジェクトを実施していて、海外からの参加者が増えています。 進んだ自然保護を学びながら世界各国からの参加者と交流もできます。 18才~70才までの健康な方はだれでも参加できます。 活動は、オージーのリーダーと6~10人のグループでカンガルーやコアラなどのオージーの自生動物の保護、自生植物の保護のため除草作業、木の枝切りなどをします。 詳細は、www.galaxy.com.au もしくは http://blogs.yahoo.co.jp/cvamay を見てください。

  • yu-taro
  • ベストアンサー率39% (3209/8203)
回答No.1

  こんばんは。  ボランティアで毎月お金を払うというのは何かおかしいですね。  そもそもは無償報酬なので、参加しても何も報酬はないというのが前提なのに、毎月お金を払うとは本末転倒です。  調べた中で、環境省が募集している国立公園内での自然保護ボランティア募集がありました。  参加する前に研修がありますが、費用等は特に記載されていませんでしたので、必要ないのかとも思います。  興味があれば直接問い合わせてみると良いと思います。サイトがありましたので貼っておきます。  参考までにどうぞ↓

参考URL:
http://www.env.go.jp/nature/park/volunteer.html
buggyra
質問者

お礼

参考になりました。ありがとうございます!

関連するQ&A

  • ケニアの自然保護区で野生動物のケアに携わりたい

    現在高校1年生です。 私は将来ケニアの自然保護区で働きたいと思っています。そのために大阪大学でスワヒリ語を学んだ後、ケニアで獣医師資格と国籍をとりたいと考えています。ですが、あまりに大雑把な上に現実的ではないので高校の先生からも考え直したほうがいいと言われてしまいました。でも、アフリカで動物に携わって過ごすという夢は小学生からのもので、今更他のことに興味が持てません。 具体的には傷ついた動物をケアして自然に返すことや、自然動物の保護をしたいと思っています。その夢を叶えるために、高校のうちにプロジェクトアブロードに参加したいと考えています。ただ、うちは裕福ではないのでどびたて留学ジャパンなどの支援金がないとそれさえもできません。その支援金を貰える方法もよくわかりません。 この進路について何かアドバイスを貰えませんか?曖昧すぎますが、どのくらいお金が必要とか、学力のことなど少しでもためになりそうなことを教えてください。

  • おすすめのボランティア

    こんにちは。動物保護・愛護関係化国際的なボランティアに参加したいと思っているのですが、沢山ありすぎてどれに参加していいかわかりません。それにボランティアを語ってお金をとり団体もあると聞きましたし、うかつに手を出すのは恐いです。おすすめ(?)のボランティアがあれば教えてください。出来ればお金がかからず労働で奉仕できるところがいいです

  • 大阪・京都での動物ボランティアについて

    はじめまして。 動物(犬・猫)のボランティア活動に参加したいのですが、 大阪・京都でどこかご存知の方いらっしゃいますか? 大阪の茨木市のボランティア団体を見つけたのですが、 寄付等は受付がありましたが、活動の参加はないようで・・・ 情報ありましたらよろしくお願い致します。

  • ボランティアしたいです

    ボランティアを(大阪で)したいのです。でも、何がいいかわかりません。 何かの会員に入るのもできれば避けたいです。あと、お金がかかるものも… 特にこれがしたいとかはないです。できれば、子供と接するボランティアがいいです。

  • ボランティア

    ここで質問していいのかな? ボランティアを(大阪で)したいのです。でも、何がいいかわかりません。 何かの会員に入るのもできれば避けたいです。あと、お金がかかるものも… 特にこれがしたいとかはないです。できれば、子供と接するボランティアがいいです。

  • 動物保護の仕事につくならどの大学?

    僕は将来動物や自然保護をする仕事に就きたいんですがどのような大学に行ったらいいのかわかりません。絶滅しそうな動物の保護などに興味があり、獣医さんなどには興味がありません。ちなみに英語も勉強したいのです。 どの大学がいいか教えてください。大阪に住んでいます。 前は京都外国語大学に行くことを考えていました。

  • 動物に関するボランティア活動参加について

    カテゴリーがわからず、こちらで質問させていただきます。動物に関わるボランティアについて知っている方、教えてください。動物に関するボランティア活動に参加したいと考え、ネットで探していますがなかなか見つかりませんでした。盲導犬として役割を終えた犬のお世話や、捨て猫や捨て猫の施設での飼育のボランティア、どのようなことでも結構です。埼玉県内で活動を考えています。

    • 締切済み
  • 動物に関するボランティア

    動物に関することで、何か私なりにできることがあったら力になりたい!ボランティアに参加したいと思っています。 できれば、募金とかでなく、直接的な活動がしたいです。 募金は、お店などにおいてある募金箱でやっているので...。インターネットで調べてみても、県外だったりして参加できません。静岡県内で動物に関するような活動をしているグループ、団体などの情報を知っている方、教えて下さい。

  • 海外ボランティアをするためには何が必要ですか?

     私は今、海外ボランティアについて色々調べています。私はこれと言って資格も技術もありません。そんな私でも参加できそうな植林や学校建設など、様々なボランティアが存在することも徐々に分かってきたんですが、資格、技術なしでもできる海外ボランティアはどういったものがあるんでしょうか?  また、現地では、公用語として英語力も必要と聞きますが本当ですか?  まずは地域ボランティア(ちなみに福岡です)に参加し、身近なところから、知識、経験を積み、バイトをしてお金を貯めて、英語を勉強して、来年の夏に海外で・・・と考えています。国内に関しては、やはり社会福祉協議会、ボランティアセンターに足を運ぶのが一番いい方法なんでしょうか?  ボランティアに関して、全く未経験の私ですが、とりあえずは一年間をメドに活動的に取り組みたいと考えています。国内、海外問わず、ボランティアでの体験談、やボランティア団体に関する情報など何でも結構ですので、聞かせて下さい。  質問の順序が逆になったようで・・・お詫びします。

  • ボランティアをするにあたっての矛盾

    すみません、他にまだ締め切っていない質問が ありますが、どうしても相談したいことが あります。ご了承ください。 私は動物実験には反対で、洗剤や 石鹸などの日用品や化粧品は 動物実験を行っていないメーカーの製品を使っています。 もっと貢献したいと思い、団体への寄付 やボランティアを行いたいと考えています。 しかし、ひとつ悩みがあります。 スーパーなどで売っている食肉のことです。 販売されている食肉は、牛などを安楽死させてから 製造しているのではないと聞きました。 そういう肉を食べて生きている私が これから動物保護の活動をするのは 偽善になるのではないかと悩んでいます。 ボランティアなどに参加したいと考えている反面、 その矛盾に悩み、足を踏み出せないでいます。 おそらく倫理上のものだと思うのですが、 こんな状態でもボランティアしても良いのでしょうか? 食べなければ良いだろうと言われそうですが 生きている以上食べてしまいます… ちなみに卵などは狭いゲージで強制的に産ませられる 鶏のものではなく、自然飼いしている鶏の ものを購入しています。

専門家に質問してみよう