• 締切済み

動物保護の仕事につくならどの大学?

僕は将来動物や自然保護をする仕事に就きたいんですがどのような大学に行ったらいいのかわかりません。絶滅しそうな動物の保護などに興味があり、獣医さんなどには興味がありません。ちなみに英語も勉強したいのです。 どの大学がいいか教えてください。大阪に住んでいます。 前は京都外国語大学に行くことを考えていました。

みんなの回答

noname#38293
noname#38293
回答No.3

>アフリカの大学はやっぱり英語で授業するんですか? アフリカ大陸の中の国によって異なると思います。 これは調べたわけではなくて想像なのですが、やはり大学は普通公用語で授業するのではないでしょうか? ちなみにケニアの公用語はスワヒリ語ですが、英語も広く使用されているようなので、大学では英語でしょうか…? アフリカでは占領していた国の言葉と現地の言葉が両方使われているようですね。

buggyra
質問者

お礼

ありがとうございます。アフリカ内でもいろいろ言葉があるんですね。

noname#38293
noname#38293
回答No.2

直接の回答ではないのですが、アドバイスです。 私も似たような夢(目標)を持っているので書かせていただきます。 No1さんのおっしゃる通り、あんまり職業としての自然保護・野生保護はないようです。 アメリカの大学は非常に多くの専攻に分かれており、野生動物や自然保護について学べる大学も多いです。 (Wildlife and fishery biologyなど。) アメリカ以外でも海外は日本よりもそちらの方面に力を入れている大学が多いので、検討してみてはいかがでしょうか? 余談ですが、ケニアで野生動物保護に仕事がしたい、とケニア大使館にメールしたところ、 青年海外協力隊で来れば?という返事が来ました。 「職業」として仕事がしたい、って意味だったんですけどね…。 私も野生動物保護や動物行動学に興味があるので、留学することにしましたが、 アフリカで働きたければアフリカの大学(大学院)を出た方が良いみたいです。

buggyra
質問者

お礼

海外のほうが力を入れてる大学が多いのですね。青年海外協力隊というのはボランティアのようなものなんでしょうね。アドバイスありがとうございます。アフリカの大学はやっぱり英語で授業するんですか?

  • Trane37
  • ベストアンサー率51% (460/888)
回答No.1

そういう希望を持った人は多くいます。ボランティアならばそのような活動はできるでしょうが、給料を得ようとしたら求人そのものが極めて少ないので大変です。 その多くは公務員ですが、公務員の場合、希望する職場に行ける保証はありません。 ですから環境保護をテーマにする学部に進学しても多くの場合「夢」としてあきらめるか、ボランティア的活動になる場合がほとんどです。 海外で活動する場合は、英語能力や獣医などの特殊技能があった方が有利です。青年海外協力隊という道もありますが、期間終了後の就職という点ではきびしいものがあります。 ですから回答になるかどうかわかりませんが、有名国立大学の理学部生物学科または獣医学部に進学し、大学院でフィールドワークを中心とする研究室に進学する。というのが良いのではないでしょうか。 希望する職場をインターネットなどで探して、実際に見学されて話を聞かれてみたらどうですか。

buggyra
質問者

お礼

 やはりそういう仕事を探すのは難しいのですね。日本で短期大学で獣医学部を出て、それからケニアの大学院に行くというのはどうかな。回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 野生動物の保護に関する職業について

    今高校生で獣医師を目指している者です。何故獣医になろうと思ったかというと、将来野生動物や絶滅危惧種の動物の保護に携わった仕事に就きたいと思ったからです。 そこで、獣医学を学んだ者がそういった分野へ携わるアプローチの方法としてどういった形が考えられるか、詳しい方がいたら教えてください。職業としてでも、ボランティアとしてでもいいです。 私が今考えている事としては、 ★青年海外協力隊 大学のオープンキャンパスで、獣医は具体的に技術を持っているので、青年海外協力隊に行っても優遇されるとききました。しかし私の中では、どっちかというと井戸を掘ったり、植林とかしてるイメージが強いです。そういった分野にも興味はあるのですが、やはり動物系がいいです。実際はどうなんでしょう? ★保護・研究活動をしている動物園等施設への就職 これくらいです。なにしろどこをどう調べたらいいのか分かりません(汗)アフリカでは獣医が不足しているという話もきいた事があります。 テレビなどで、人間が豊かな暮らしをしている代償として、動物が傷付いたりしているのを見るとすごくいたたまれない気持ちになります。私の力で何かできることがあれば頑張りたいと思っています。 こういった分野が自然環境問題に含まれるのかよく分からなかったのですが、回答・意見お願いします。

  • 野生動物保護の…

    私は現在大学で生物学を学ぶために勉強している浪人生です。 この前、ふと疑問に思ったことがあるのでお聞きします。 現在国内外をとわず野生動物の絶滅を防ぐ努力がなされています。もちろん、私も将来生物を勉強したいと思っているので、野生動物保護は重要なことだと思います。しかし、野生動物保護は倫理的、道徳的に重要だと言われているだけで、そこに科学的な重要性がないように、私には思えます。森林の保護は温暖化の抑制という点で、そして人間の食料となりうる魚などは食糧の安定的供給という点で、重要だと思うのですが…なので、食糧資源となりえない野生動物の保護の科学的重要性、意義について教えてください。よろしくお願いします。

  • 動物保護って。。。。

    私は将来野生動物保護の仕事に就きたいと思っています。昔は漠然的に「アフリカで仕事したい。アマゾンで働きたい。」とか考えてたんですが、現地の人でなければ難しいとよく聞きます。それで逆に考えてみたんですが、日本で動物保護の仕事に就くには日本の大学出たほうが有利になるんでしょうか?今、海外(主に北米)の大学に進学するか、日本の大学に行くか大変迷っています。インターネット、情報誌等見ても、「動物学ならアメリカ。アメリカなら動物保護の勉強ができる。」とよくきくんですが、私の留学経験からいうと、アメリカに一般庶民は、地球温暖化も信じないし、ゴミの再利用、削減など全くありません。そのような国でそうゆう勉強ができるのか疑問に思います。どなたかこの質問に答えてください。お願いします!!

  • 野生動物保護の仕事について…

    こんにちは。 私は将来野生動物保護などの仕事をしたいと思っている者です。 いろいろ調べた結果、野生動物保護官という仕事があることを知った のですが、野生動物保護官になるのは狭き門らしく、そもそも 日本で野生動物関係の仕事に就くことは難しくあまり就職先もない と聞いています。 でも、私はなかなかあきらめきれず将来野生動物の保護や生態につい て研究したいと思っています。 そこで視野を広げて海外で研究してみるのはどうだろうと思いました。 日本で獣医学科のある大学を卒業して、海外の大学院などで 専門的に学ぶのもいいかなぁと考えています。 海外では野生動物関係でどんな仕事があるのでしょうか? どこの国のどの大学でそういう分野を専門的に研究できるでしょうか? そして移住してきた日本人でも海外でこの分野の仕事に就けて ある程度の生活はできるのでしょうか? なにか分かる方お返事よろしくお願いします。

  • ケニアの自然保護区で野生動物のケアに携わりたい

    現在高校1年生です。 私は将来ケニアの自然保護区で働きたいと思っています。そのために大阪大学でスワヒリ語を学んだ後、ケニアで獣医師資格と国籍をとりたいと考えています。ですが、あまりに大雑把な上に現実的ではないので高校の先生からも考え直したほうがいいと言われてしまいました。でも、アフリカで動物に携わって過ごすという夢は小学生からのもので、今更他のことに興味が持てません。 具体的には傷ついた動物をケアして自然に返すことや、自然動物の保護をしたいと思っています。その夢を叶えるために、高校のうちにプロジェクトアブロードに参加したいと考えています。ただ、うちは裕福ではないのでどびたて留学ジャパンなどの支援金がないとそれさえもできません。その支援金を貰える方法もよくわかりません。 この進路について何かアドバイスを貰えませんか?曖昧すぎますが、どのくらいお金が必要とか、学力のことなど少しでもためになりそうなことを教えてください。

  • 動物保護に携わる獣医師について(進路で悩んでいます)

    私は今帯広畜産大学の畜産学科に行く(畜大の畜産には合格しました)か獣医学科に行くために三浪するか(受かる保証はありませんが)悩んでいます。 幼い頃から獣医になりたいと思い志してきたのですが、受験に失敗し・・・。将来は動物保護に携わりたいと思っています。 そこで、動物保護に携わるに当たって、獣医師の資格を持っていた方がいいのか、本当に獣医師の資格が必要なのか調べていますが、なかなかよく詳細までは分かりません。 動物保護団体が募集している仕事が獣医師・AHT・動物飼養管理士など・・・ 帯広畜産大学の畜産学科にも、動物保護に携わっている教授がいらっしゃるようなのですが、問題は獣医師の資格が取れないというところ。 動物保護の獣医に携わっている方・そのことに関して詳しい方、27日が入学金の納入期限になっているのでできるだけ早めに回答お願いしますm(_ _)m

  • 動物関係の仕事について教えてください!

    自分は高校二年なのですが、進路に悩んでいます。 幼い頃から動物が好きだったので動物に関われる仕事に就きたいと思っているのですが、具体的な像がつかめません(´・ω・`) ブリーダーやペットショップ関係の仕事ではなく、 保健所に保護された動物や、野生動物、人間に身近な動物に関する仕事というのはどういったものがあるでしょうか? また、第一に獣医が思い浮かんではいるのですが、 自分は今動物を飼っていないので、獣医さんにかかったことがないので、どのような仕事であるかが詳しくはわかりません。 もしよろしかったら獣医の現状を教えてください。 自分は大学に進学はしたいと思っています。 進路についてアドバイスや指摘などよろしくお願いします。

  • 海外で野生動物保護官になるには

    私は今中学三年生です。 将来は動物関係の仕事をしたいと思っています。 色々調べて、野生動物保護官という職業を知り、興味を抱きました。 日本ではあまり整備されていないとよく耳にしたこともあり、(もちろん日本で働くのも魅力的ですが)海外に惹かれます。なのでできれば海外で野生動物保護官として働きたいなんて思っています。 その為には大学はやはり海外へ行かなければいけませんか? そもそも海外の野生動物保護官には日本人でもなれますか? 予算的に考えて北米は難しいのですが学費によっては外国への進学も考えてくれるそうです(親)。 難しい道だということは聞きましたがそれでも出来るだけ挑戦してみたいです。 わからない事だらけなので知っておいた方がいいことやアドバイス、色々教えてください。

  • 野生動物関係の大学、職業について

    野生動物関係の職業は何ありますか? 現在高校一年です。 動物保護や絶滅危惧種などに興味があります。 保護、繁殖などに携わりたいです。 やはり獣医学を学べる大学を目指すべきなのでしょうか? どんな学部、学科を目指すべきですか? まだまだ知識がないので… どんな小さな事でもいいので 教えて下さい。

  • 動物と無関係の高校・大学卒→動物関係の仕事に・・・

    現在大学一年生の女です。 最近自分の将来について考える機会が多くなり、大学を卒業したら自分はなんの職業に就きたいんだろう?とじっくり考えた結果、幼い頃からの夢だった「動物に関わる仕事」をやはり諦めたくないな、と強く思うようになりました。 しかし私は普通科の高校を卒業し、大学でも動物と何の関わりもない学部に在籍しています(文学部)。この場合、大学卒業後に動物に関わる仕事に就くことは不可能でしょうか。 ペット関係の会社に就職して事務・・・等なら可能性がありそうですが、そういうのではなくて実際に動物と触れ合う職(世話とか保護活動とか)に就きたいと思っています。 大学進学の際は、自分の将来をあまり深く考えていなくて、「まぁどうせ自分は普通の民間企業に就職するんだろうな」と思っていました。それで満足だと思っていたんですが、最近考え方が変わって、自分はいつも周りに流されてばかりだし、一度きりの人生なんだから出来る限りやりたいことに挑戦したいと思うようになりました。 しかし実際問題、いまさら手遅れでしょうか。調べたところ動物園の飼育員などはやはり獣医科や畜産科や専門学校を出た人が就職する(それでもかなり狭き門)ようで、正直厳しいと感じます。 私のような経歴で現在動物関係の仕事に就いてらっしゃる方はいらっしゃいますか? また動物園以外で、野生動物と関われる仕事は何があるでしょうか? 訓練士やトリマー、アニマルセラピストなど犬猫に関する仕事は多くありますが、野生動物となるとあまり思い浮かびません。 ほかにも何かアドバイスがあればお願いします。