• ベストアンサー

ボランティア

ここで質問していいのかな? ボランティアを(大阪で)したいのです。でも、何がいいかわかりません。 何かの会員に入るのもできれば避けたいです。あと、お金がかかるものも… 特にこれがしたいとかはないです。できれば、子供と接するボランティアがいいです。

noname#14911
noname#14911

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yu-taro
  • ベストアンサー率39% (3209/8203)
回答No.1

  こんばんは。  ボランティアを拡大解約すれば、ここのサイトで困っている人の質問や疑問に答えられる回答をすることもボランティアだと思います。  体を動かすだけでなく、自分の経験や生活の知恵から、困っている人により良いアドバイスができればこれも良いことだと思います。  私もここのサイトで回答するようになって2年以上たってかなりの回答をしていますが、報酬などもなく、何の利益もありませんが、これもボランティアの一つかとも思っていますし、お礼のコメントやポイントをもらったりすればより励みにもなりますので、続けているという次第です。  ここには私みたいな人も結構いると思いますので、過去の質問などもいろいろと覗いてみると良いと思います。

関連するQ&A

  • ボランティアしたいです

    ボランティアを(大阪で)したいのです。でも、何がいいかわかりません。 何かの会員に入るのもできれば避けたいです。あと、お金がかかるものも… 特にこれがしたいとかはないです。できれば、子供と接するボランティアがいいです。

  • 動物、自然保護ボランティア

     動物保護や自然保護のボランティア(国内でも海外でも)をしたいのですが、どうすればできるか教えてください。ネットで調べたけれど毎月お金をはらって会員にならないとできないところしか見つかりません。もっと手軽に参加できるところを知りたいのです。ちなみに大阪に住んでいます。よろしくお願いします。

  • 高校生のボランティアについて

    はじめまして。高校生のボランティアについて質問させていただきます。 私は小さいこが好きで保育士になろうか迷っているんですが、自分に自信が持てません。 なので、冬休みなどを利用して子どもたちと一緒に山や川にいくボランティアキャンプなどに参加したいと思っています。 そこで、質問なんですが、高校生でもそういうキャンプボランティアに参加できるような団体などはありますか? あとは、普通に暇な土日などでできるボランティアなどもご存じでしたら教えてほしいです。こちらは子どもに関係することでなくて大丈夫です。 大阪在住です。関西内でよろしくお願いいたします。

  • ボランティアって何ですか?これもボランティア?

    ボランティアって何でしょうか? という質問は漠然としていていますね。辞書を引けばわかるだろうと言われればそうなので、 「これってボランティア?」という質問をいたします。 1 点字の知識と技術を持っている人が、特に募集もしていない盲施設に志願して行って、いろいろな書物を点字に訳す仕事をさせてもらうことになった。これってボランティアですか? 2 小さい子供がだーい好き!子供と遊んだり世話したりしたくてたまらない女の子(高校生)が、近所の保育園に無理に頼んで、夏休みの間幼稚園で子供の相手(世話)をさせてもらうことになった。これってボランティアですか? 3 SMAPの大ファンの女の子が、SMAPに少しでも近づきたくて、事務所にかけあって無給でSMAPの身の回りの世話などすることになった。これってボランティアですか? 4 若い女が大好きな好色男が、無給の住み込みで女子大寮の掃除員をかってでてその仕事をすることになった。これってボランティアですか? ボランティアではない、というのならば、志願して老人や障害者施設に行ってそこのお手伝いをするいわゆる「ボランティア」とどこが違いますか?

  • ボランティアだったのでしょうか?

    今日我が家にボランティアの人が来ました。 わたしは玄関のドアーを開けて話を聞きました。 すると「アフリカの子供達の小学校建設のためにコーヒーを買ってください」と言われました。 つまりコーヒーを買ったお金を集めてアフリカに小学校を建てるということらしいです。そして「いくらですか?」とわたしが質問すると「一番大きいサイズが一万(か、一万6千円とかだったかな?)円です。そして一番安いのが3千円です」と言われました。(間に6千円とかの代物もあったと思います。 わたしは「なんだかあやしい・・・」と思ってお断りしたのですがなんだか悪いことをしたようで、そしてもし本当にボランティアだったら、と思い気になってしまっています。 どなたか何らかの情報をお持ちでないでしょうか?

  • ボランティアと聞いて…

     度重なり質問してしまい申し訳ありませんが、 「ボランティア」と聞いたら、やはり無償(お金は関係なし)だと思われますか? ボランティアには、有償、無償の両方があるのですが…

  • ボランティアやサークル

    こどもと接することができるボランティアサークルのようなものが大阪に何かいいものがありませんか?よかったら紹介して下さい。学生のみのものでも、一般人が多いものでもなんでも構いません。何かしっているサークル、若しくは私が参加しているサークルだ!というものでも結構です。よろしくおねがいします。

  • ボランティアをしてみたいけど

    ボランティアって身近にありそうなのですが、どうするとボランティアになるのか良くわかりません。ボランティアというと、よく団体で森林保護とかしてるイメージがあるのですが、そういう人たちはやっぱり団体に入ってるんでしょうか?また、わたしは高校生なのですが、学生でもできますか。 あと、少し話それますが小学校のころEWC、こどもエコクラブに入ってたんですけど、そういうのもボランティアなんでしょうか? こういう大きな団体ってほかにもありますか?  まとまりがなく質問だらけですいません^^;

  • ボランティアって、何処がやってるんでしょうか??

    ボランティアって何処がやってるものなんでしょうか? やっぱりウチのとこなら大阪市とかなんでしょうか??

  • 在日の方へのボランティアについて

    日本で働く外国人へ何か手助けが出来ればと思っています。 例えば、日本語学校に行く間子供を預かって欲しいが、シッターはお金がかかるので困っている・・、地域でお友達が出来ないので日本の生活に馴染めない・・、仕事を突然解雇されて住んでいた寮を出なくてはならないが、直ぐにアパートが見つからない・・などなど、沢山困っている人が居ると思います。 地域で何かやっている団体は無いのか探してみましたが、資格を取らなければ出来ないものや、ボランティア団体の会員の方達の結束が強く、新しい会員を快く受け入れてくれる感じでは無い所ばかりでした。 横浜市在住なのですが、知っている方がいましたら、情報をお願いします。