-PR-
解決済み

添付ファイルを開いたら…

  • すぐに回答を!
  • 質問No.12690
  • 閲覧数52
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 20% (2/10)

友人から来た添付ファイルを開いたら開かなかったんです。だからいたずらかなにかと思っていたのですが私がメールを送信するとそのファイルが必ず添付されて送られているらしいのです。私の送信フォルダには送られた記録は残っていないのですが…。このファイルを削除してみてもやっぱり勝手にファイルが送られてしまいます。どうすればこのファイルを削除できるのか教えてください。
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 35% (162/461)

以下のOKWebの質問を見てください。
もしかしたら、MTXというやつです。

私の友人が感染してしまい、その際に駆除を手伝いました。
その時のことなど書いてあります。参考にしてください。
お礼コメント
QueenB

お礼率 20% (2/10)

教えていただいたところで検査・修復ソフトをダウンロードしてなんとか駆除に成功しました。情報ありがとうございました。
その他の書きこんでくださった皆さんも情報ありがとうございました。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.1
レベル7

ベストアンサー率 38% (10/26)

逆にお聞きしたいのですけど、その添付ファイル、なんて名前ですか?
それから、メールはどんなのを使っていますか?


  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 29% (308/1062)

おそらくウィルスだと思います。すぐにウィルスチェックしてみてください。
駆除するプログラムもでていますのでそうだったらすぐに駆除してください。このままでは広まってしまいます。
チェックでウィルス名がわかったら下記へ行ってみてください。
  • 回答No.4

すでに皆さんがお答えくださっていますが、おそらく
ウィルスだと思ってまず間違いないでしょう。

で、注意していただきたいのですが、ウィルスに感染して
しまった以上、駆除できるまではそのパソコンからメールを
送ることはやめましょう。自分にその意思がなくても
ウィルスをばらまくことになります。

ウィルスの種類が分からないので、具体的な対処方法は
お教えできないのですが、できれば身近な人で詳しい人に
見てもらった方がいいでしょう。(それが出来ないから
ここに質問されているのかもしれませんが……。)

なお、下で他の方もおっしゃっている「MTX」というウィルス
だった場合、アンチウィルスソフトのメーカーサイトなどに
アクセスできないようになってしまう場合があるので、
その場合は他のパソコンで駆除ソフトをダウンロードして
来る必要があります。
  • 回答No.5
レベル9

ベストアンサー率 13% (4/29)

私のところにも半年ほど前だったか、pretty park.exeと言う名前の添付ファイルが送られてきて、同じ現象が起こりました。このときは、確かこの添付ファイルを削除することで解決したと思います。
このQ&Aで解決しましたか?
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-

特集


抽選で合計100名様にプレゼント!

ピックアップ

ページ先頭へ