• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

添付ファイルを開いたら…

友人から来た添付ファイルを開いたら開かなかったんです。だからいたずらかなにかと思っていたのですが私がメールを送信するとそのファイルが必ず添付されて送られているらしいのです。私の送信フォルダには送られた記録は残っていないのですが…。このファイルを削除してみてもやっぱり勝手にファイルが送られてしまいます。どうすればこのファイルを削除できるのか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.3
  • einz

以下のOKWebの質問を見てください。 もしかしたら、MTXというやつです。 私の友人が感染してしまい、その際に駆除を手伝いました。 その時のことなど書いてあります。参考にしてください。

参考URL:
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=11070

質問者からのお礼

教えていただいたところで検査・修復ソフトをダウンロードしてなんとか駆除に成功しました。情報ありがとうございました。 その他の書きこんでくださった皆さんも情報ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• 回答No.5
  • bantam

私のところにも半年ほど前だったか、pretty park.exeと言う名前の添付ファイルが送られてきて、同じ現象が起こりました。このときは、確かこの添付ファイルを削除することで解決したと思います。

参考URL:
http://www.nai.com/japan/virusinfo/virPQ.asp?v=W32/Pretty.Park&a=PQ

• 回答No.4
noname#258
noname#258

すでに皆さんがお答えくださっていますが、おそらく ウィルスだと思ってまず間違いないでしょう。 で、注意していただきたいのですが、ウィルスに感染して しまった以上、駆除できるまではそのパソコンからメールを 送ることはやめましょう。自分にその意思がなくても ウィルスをばらまくことになります。 ウィルスの種類が分からないので、具体的な対処方法は お教えできないのですが、できれば身近な人で詳しい人に 見てもらった方がいいでしょう。(それが出来ないから ここに質問されているのかもしれませんが……。) なお、下で他の方もおっしゃっている「MTX」というウィルス だった場合、アンチウィルスソフトのメーカーサイトなどに アクセスできないようになってしまう場合があるので、 その場合は他のパソコンで駆除ソフトをダウンロードして 来る必要があります。

• 回答No.2
  • ducati

おそらくウィルスだと思います。すぐにウィルスチェックしてみてください。 駆除するプログラムもでていますのでそうだったらすぐに駆除してください。このままでは広まってしまいます。 チェックでウィルス名がわかったら下記へ行ってみてください。

参考URL:
http://inet.trendmicro.co.jp/virusinfo/index.asp

• 回答No.1
  • poporo

逆にお聞きしたいのですけど、その添付ファイル、なんて名前ですか? それから、メールはどんなのを使っていますか?