• ベストアンサー

iniファイルの情報をサーバにアップロードしたい

プログラマ歴1ヶ月の超初心者です。質問させてください。 クライアントのローカルにあるiniファイルの情報を、phpからバックグラウンドで吸い上げて、サーバ上のMySQLに保存したいと考えています。ホームページ上にボタンを表示し、そのボタンを押すと処理が実行される形にしたいのですが、根本的にPHPでローカルのデータを吸い上げるといった機能を実現できるのでしょうか。このページの過去ログや、書籍、サーチエンジンなどで調べてみましたが、検索ワードが的外れなのか、どうもうまくヒットしません。 藁に縋る思いで投稿させていただきます。 よろしくご教授頂きますようお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

PHPでデータを吸い上げる、と言う表現では無理でしょうが、表題通りファイルをアップロードすると言うのは可能です。 ボタンは下記HTMLで表示されます。 <form enctype="multipart/form-data" action="_URL_" method="post"> <input type="hidden" name="MAX_FILE_SIZE" value="1000"> Send this file: <input name="userfile" type="file"> <input type="submit" value="Send File"> </form> dekapanさんの希望ではiniデータはMySQL格納と言う事なので、それなりの処理が必要です。 この手のプログラムで一番重要なのはセキュリティじゃないでしょうか。その点はしっかり気をつけて下さい。

参考URL:
http://php.s3.to/man/features.file-upload.html
dekapan
質問者

お礼

ありがとうございます。よく分かりました。セキュリティには十分に気を配ってまいります。

その他の回答 (1)

• BLUEPIXY
回答No.1

PHPが動作するのはサーバーでの動作になるので、 ローカルでのファイルのオープンなどは通常できません。 <input type="file" …> を使ってiniファイルをアップロードさせたらどうでしょう?

dekapan
質問者

お礼

よく分かりました。ありがとうございます。