• ベストアンサー

当て逃げされました

先日、当て逃げされましたが相手方が見つかりました。過失割合は10;00ということで、相手方も修理するといってますが、こちらの車の被害は結構大きく修理に数十万はかかります。 しかし修理費用が車の価値を大きく上回っています。この場合は修理費全額でないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dspigeon
回答No.2

事故で廃車になる場合、その車の査定額以上は出ませんが、今回の場合、当て逃げ、修理可能、相手方の対応を考慮すると、修理可能と思います。 ただし、事前に修理見積りを相手方に示した方が良いと思いますし、修理後のトラブルを避けるため、事前に修理費用の請求先を相手とし、契約的な了解を取られた方が良いと思います。車の事故は人を変貌させる例が多いですから。

その他の回答 (2)

noname#113260
noname#113260
回答No.3

基本的にはあなたの車の時価総額、つまり中古車価格に諸費用(自賠責は月割りで返金されるものは除く)を加えた金額がMaxになります。 しかし最近保険会社によっては「対物時価超過補償特約」というものが出てきて、時価に加え50万円を限度に補償するというものがでてきました。 http://members.jcom.home.ne.jp/2131771501/chouka.htm あいてがこの保険に入っていれば問題ありませんが、本当に修理するのでしたらこうした流れを根拠に交渉する余地はあると思います。 ただこれは新しい流れであり、現状では時価相当を補償してもらい、同程度の中古車との買い替えが妥当なところかと考えます。

• mn214
回答No.1

こんにちは、大変な目に遭いましたね。 専門家ではありませんので意見は差し控えますが、参考になりそうなURLを貼っておきます。 交通事故における現状回復理論というのが載っています。 質問者さんの場合も参考になるのではないでしょうか?

参考URL:
http://www.tnkpp.net/jiko/