• ベストアンサー

野菜は甘いものですか

テレビで、普通は甘くは無い野菜でも、どこかの農家の取材で「う~んこれは甘い!」なんてコメントをしてるのを見かけます。 自分で食べてみないとどうなのかわかりませんが、実際甘いのでしょうか? 育て方しだいでなんでも甘くなるのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

野菜が甘くなる、というのはやはり育て方だと思います。 使用している肥料、また与える水の量、ほかにその地域の温度差も味に影響します。 特に無農薬有機栽培で、堆肥等を使って育てている野菜は甘い傾向があるようです。 私は今高校生でありながら、有機農業に興味があるので有機農業家にて週末に研修させて頂いています。 もう30年も有機農業を続けてきた農家ですが、 特に冬の人参、小松菜、ほうれん草は本当に甘い!!という感じで、美味しいです。 霜にあたると野菜は甘くなります。 また別の物ですが、最近「永田農法」というものが話題です。 ハウスの中等でトマトなどの野菜にほとんど水を与えず、石ころだらけの土で育てる農法ですが、普通の野菜とは比べ物にならない程甘く栄養価の高い野菜が出来るそうです。データも出ています。 参考サイトURLを記しておきます。

参考URL:
http://www.kensai.co.jp/top.html
noname#11177
質問者

お礼

本当に甘い!と言うのを一度食べてみたいですね。 うらやましい。 うちのおじいが趣味で大規模な農業やってますが、全然甘くないんですよ。 トマトはもともとアンデス?だかの水の少ない地域の野菜だから本来の育て方をすれば甘くなると聞いた事があります。 小松菜やほうれん草も甘くなるのですね。

その他の回答 (3)

回答No.4

さきほどの回答に補足しますが、 テレビなどの場合は、取材しておきながら農家さんに「まずい」などとは言えないと思うので、甘くなくても「甘い」「おいしい」と言っている場合はかなり多いと思います。 ただ、私が食べているわけではないのではっきりとは言えませんが・・・

回答No.3

生野菜を食べてもそんなにおいしいものでは無いと思います。 しかしテレビ中継では、食べてみた感想を 何か言わなければなりません。 こんな時は、たいがい野菜の生産者がそばにいるので否定的な感想を言う訳にはいきません。 そこで、かすかな甘味でもオーバーに表現した人がいたのではないでしょうか。 それが生野菜を食べた時の無難な感想としてテレビ業界に広まったのでは?

質問者

お礼

そうなんです。 テレビというのが問題なんです。 食いしん坊万歳も、まずくてもウマいといってたらしいですからね。 ですから生の声が聞いてみたかったのです

• mid_kazwo
回答No.1

「この野菜甘いな」と思ったことはありましたが、品種改良で積極的に「高糖度」の野菜をつくっているみたいですね。 ●高糖度青果物の国内生産広がる http://www.greenjapan.co.jp/kiji_kotoudo.htm また、「一般的にトマトは、寒い時期に糖度が高く、暑い時期にはビタミンが豊富につくられます。」だそうですから、栽培方法で糖度が高くなる野菜もあるんですね。 ●ツボイのトマト http://www.kochi-heart.co.jp/maru_tomato/maru_tomato.htm

参考URL:
http://www.greenjapan.co.jp/kiji_kotoudo.htm
質問者

お礼

トマトは色々なブランドが出てきてますよね。 品種改良と言う要素もあるのですか。