• 締切済み

趣味性の高い家を貸す方法

転勤で建てた家(築2年弱)を貸すことにしました。 木造の建築家と建てた家でしっかりした家ではありますが、自分の趣味性の高い家です。いわゆる自然派住宅というか、木を十分に生かした家で悪い家ではありません。それゆえメンテナンスもある程度発生すると思っています。 家賃はともかく丁寧に使ってもらえる方を探したいのですが、どの程度の条件がつけられるものでしょうか?(あまりうるさいことを言って借り手がなくなっても意味がないと思いますし) 将来(10年先くらい?)戻ったときは、たぶんある程度のリフォームが発生するものとは思っています。

みんなの回答

noname#19073
noname#19073
回答No.1

アパートでもマンションでも戸建でも、オーナー(所有者)からすれば、出来る限り綺麗に使用してもらいたいのは同様の気持ちかと思います。 それでも借り手は、悪意・善意にかかわらず、生活している中で、ある程度汚すものは汚すでしょうし、傷付けるものは傷付けるでしょう。そのあたり、あまり気にしすぎていては、貸す行為そのものが難しくなるかもしれません。(本当にこだわるのであれば、貸さないという選択もあるかと思います) 使い方云々は、人が生活すれば色々発生するでしょうから、退去時の補修の部分で契約書に特約を付けるしかないかもしれませんね。 一般的には経年による劣化等は、借主が負担すべき費用では無いので、その他の部分で特約を付けて(どの様なお宅かわかりませんので、具体例はわかりませんが)想定外の汚れや傷などは借主に負担してもらうようにするしか無いと思います。

nabituma
質問者

お礼

ありがとうございました。 あまり神経質にならず、割り切って考えたいと思います。