• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

社会人の数学勉強

国立大の薬学部を目指している26歳です。去年の5月から英語以外の教科をゼロからはじめました。今年のセンターは全体で7割ちょっとしかとれなくて、もう一年がんばろうと思っています。数学の基礎が全然なっていないため、1A,2Bともに平均点ぐらいでした。来年までに9割ぐらいにもっていくことは可能でしょうか。実は、まだ3Cの勉強も手付かずで来年まで間に合うか不安です。参考書は1A,2Bは青チャートでしたが、黄色のほうがよかったのでしょうか。勉強の計画をどのように組んでいけばよいか、アドバイスいただけたらと思います。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数120
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
noname#38655
noname#38655

社会人ということですが、働いているのでしょうか? もしかしたら、社会人選抜試験みたいのなのがあるかもしれませんよ! 詳細は自分の行きたい大学を調べてみてください。 ただ、ずっと浪人をしているのであれば、無理だと思いますが。 うちの大学は、違う学部ですが、60代ぐらいの人が授業を受けている人もいます。 数学についてですが、新課程では今までの中学校の分が多少入ってきますので、旧課程をしていれば、簡単に思えるかもしれません。 しかし、問題傾向が変わる可能性もありますので分かりませんが。 まずは、7月までに1A2Bを完璧にすることです。 それから8月から10月まで3Cをして、もう一度センターまで1A2Bを復習。ただ、他教科もでしょうから時間配分等は大変でしょうが、頑張ってください。 あと、参考書は沢山買わないこともお勧めです。 買いすぎるとかえって焦ります。 自分の合うもの選びましょう。 あと過去問を忘れずに!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

細かいアドバイスありがとうございます。社会人として働きながら勉強しています。自分の受けようと考えている国立は社会人選抜がないようです。それでも、他の大学にあるとすれば一度調べてみます。 とりあえず7月までに1A2Bを完璧にしたいと思います。IIICは8月から10月までという短期間で、ある程度の実力をつけることは可能でしょうか。もちろんやる気と勉強の仕方によるとおもいますが。

関連するQ&A

  • この時期からチャート 青チャか黄チャか?

    はじめまして。 僕は国立の理系を志望してる3年生なのですが、今まで数学の勉強を自分ではあまりしてきませんでした。 模試でも7割~8割くらい取れていたのですが、やっぱり、勉強してないせいもあり、公式を忘れてたり、解き方が知ってるけど思い出せない。。。 てなことが結構あって、9割近くは取れずに、この夏にチャートで1度完璧にしようと思っていて、黄色のチャートか青のチャートかで悩んでいます。 2次には3Cまで数学がいるので、黄色を見たら、結構簡単な問題が多くて、大丈夫かよ!って不安になります。 1Aは青チャートでもうほとんど終わっているのですが、2Bは青チャートの三角関数を終わらせているだけです。 2Bも青で復習しようと思ったのですが、例題だけやってもこの厚さ、夏休み中に終わるかと思い、黄色のでいいかなと思うのですが…(周りの生徒は皆黄色チャートの為…) 地理や古典、がノータッチなのであまり数学に時間をさけないのですが、2次試験も考えると、簡単に復習できる黄色より、時間がかかってしまっても、難しい問題がある青にした方がいいのかな? チャートは例題しかやらない予定です。(青でも黄でも) よろしくおねがいします。 一応学校指定のものが黄色チャートなので両方もっています。

  • 試験

    来年浪人するものですが 来年私立専願にするか国立にするか考えてます。 センター試験で他の教科を勉強しながら国語と化学と倫理を0の状態から一年で9割取れるようになれますか? ちなみに他の教科と今のレベルはセンター試験でいうと英語8割 数1A8割 数2B7割 物理5割です。これらも9割とれるように勉強しながらです。 もし可能であれば国立を目指そうと思ってます。 いちから始めるのにおすすめの参考書やいい勉強法などもあったら教えて欲しいです。

  • 数学の新課程の勉強方法

    独学で勉強をしているものです。 これまでは前の過程(1a,2b,3c)で数学を勉強していたのですが、来年の受験の為に新課程(1a.2b.3)を勉強しようと思っています。 しかし、新課程には複素数や統計など新たな分野があるので、今やっている参考書を一新しようと思っています。 まずは1a,2b,3の黄色チャートを買って勉強しようと考えているのですが、新たな分野の解説が不十分ではないのかと、立ち読みした限り思いました。 そこで質問なのですが、全く勉強した事の無い新分野の学習を黄色チャートで初めても理解出来るのでしょうか? それとも教科書(教科書がどのレベルかわかりませんが、チャートより解説が詳しいと踏んで)を買って勉強するほうがいいんでしょうか? 高校も卒業し予備校にも通っていないので、過程の変更の対応を相談する機会が無いので質問させていただきました。 回答よろしくお願いします。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2

#1です。 >数III・Cの勉強に入る前に、数II・Bなどの基本問題をやり直したほうがよいでしょうか。 IIBの理解度が不十分と感じておられるのでしたら、わからないものをあれもこれもとやっても定着しませんので、この時期はこの単元をマスターする、のように範囲を切って集中的に勉強するのがよいと思います。 使える時間や、試験までの期間を考えて、計画を立ててから進められればよいと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。まずはIIBの実力を上げるのに専念したいとおもいます。

  • 回答No.1

センター程度の数学であれば、基本的な問題をしっかり解けるように、ある程度問題のパターンをこなせば点数が取れますので、問題集で問題を数多く解くうちにできるようになります。 #社会人でしたら、問題を解く時間をとれるかが問題ですね。問題を解くのは結構時間がかかりますから。 また数学に限らず、来年度からセンターは新課程の問題に移行するらしいです。科目名が同じでも内容が同じとは限りませんので、よくお調べになってください。

参考URL:
http://www.centershiken.com/topics/2006/2006comparison.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

アドバイスありがとうございます。確か新課程の数Bには複素数平面がないのですよね。その他いろいろ変更もありそうなので調べてみます。 数III・Cの勉強に入る前に、数II・Bなどの基本問題をやり直したほうがよいでしょうか。それとも同時進行のほうがよいでしょうか。ちなみに去年は、センター数II・Bの過去問(追試含む)を何度もトライしたのですが、自力で全部解くことができないくらいに苦労しています。04年と03年の問題が私にとって特に難しく、解答を見ながらでも四苦八苦という状態です。やはりベースアップが先決でしょうか。

関連するQ&A

  • 国立、センターの数学 問題集について

    浪人生です。予想ですがぎりぎりのところで国立大学に落ちてしまいました。 センターで失敗してしまったのが地理、数学です。 ほかは9割程度で数学の2Bのみいつもと違って6割でした。 そこでセンターと国立2次の両方の勉強をできるものがあればおすすめ教えていただけると ありがたいです。特に国立大学を実際に受験した体験談ものせてくれると幸いです。 もちろんちょっとしたことだけでも結構です。センターのみ国立のみのものでも大丈夫です! センターは確実に9割はとりたいです。 チャート青をすすめる人もいるのですがそれはどうでしょう。

  • 数学の勉強の進め方

    前に数学について質問した薬学部志望の者です 数学(1A2B)の成績があがりません 夏休み前の模試では偏差値が50あるかないかくらいでした 最終的に60くらいまではもって行きたいです 私は夏休みまでに旺文社の基礎問題精講を2冊×3周しました それで簡単め問題なら解けるのですが模試や入試問題になると 最初の方の問しか解けず、大問1つを完答することができません そこで少し難しめな問題集をやりたいと思っています 手元には青チャートと理系数学の良問プラチカがあります そこで、これからの学習プランなのですが自分で下のように考えました (1)青チャート(重要問題のみ125題)を演習する (2)青チャートを辞書的に用いてプラチカ(150題)を演習する (3)基礎問題精講をやり直す (4)青チャートを死ぬ気ですべてやりきる どれがいいでしょうか?他にオススメな勉強方法はありますか? アドバイスよろしくお願いします

  • 受験生です。勉強時間の割に数学が伸びません。

    私は高3の受験生です。今受験勉強をしていて、主に使っているのはチャート(青)です。 志望校は横浜国立の経済です。 私は1日2時間ほど数学の勉強をしていますが、数学の成績が本格的に受験勉強を始めた6月から一向に伸びません。 応用問題が出来るようにならないのです。 進研模試や全統模試でいうと、一つの大門の(1)(2)までは普通に解けるのですが、(3)になると出来ないのです。 私は中学の頃から数学に苦手意識を持っていてました。それでも高校入試までは授業は普通に理解できて、「他の教科に比べると数学が出来ない」という程度でした。 ですが高1になると授業が分からなくなっていき、高2年まで数学をサボりまくってたので、高2の時の1月に受けたセンタープレテストの数IIBで8点を取るくらい落ちこぼれてました。 それから黄色チャートをやって基礎から勉強しなおしました。そして3年の6月までの約5ヶ月間、部活を引退するまでに基本問題は大方出来る様にしました。 そして6月の進研マークでIAは60点台 IIBは70点台を取ることが出来ました。 6月の時点では基本が出来るようになった程度ですから、黄チャートの重要例題のような応用問題はほとんど解けませんでした。なので6月中旬から夏休みが終わるまで徹底的に黄色チャートの応用問題を解き、出来なかった所は2回、3回と解き直しました。 そして黄色チャートは大方終わったので、最近青チャートを始めたところです。 3ヶ月近く応用問題の勉強をしてきましたが、一向に応用問題が解けるようになる気配ありません・・最近モチベーションも下がりかけてます。 私の勉強方法が悪いのでしょうか?何か良い勉強方法があればアドバイスをください。 特にベクトル、数列が苦手です。この2つは応用問題になると手も足も出ないことも多々あります。

  • 高校数学・化学・物理の勉強方法

    高校数学・化学・物理の勉強方法 僕は数学が苦手です。参考書は↓↓ 数学:白チャートの数1Aと青チャートの数1A2Bと スバラシク面白いと評判の初めから始める数学の数1A2Bまで持っています。 化学:シグマベストの理解しやすい化学12と大宮理の面白いほどの理論編 物理:はじめからていねいに橋元流のやつです これらを使って、なるべく早く全体を分かるようにしたいです。 具体的にどんなやり方でやればいいでしょうか。

  • 数学の勉強法

    以前もこちらに書き込みさせて頂いたことがあるのですが、また悩みが出てきたので書き込みさせて頂きます。 数学がとても苦手で困っているのですが、学校(今高2です)は結構レベルの高い進学校で、問題集もレベルの高いものを生徒全員に購入させています。 数学だけではなくすべての教科でそのような感じです。 数学は青チャートを使用しています。 しかし、数学が苦手な私には難しく感じます。 回答を見ながら、ものすごく時間をかけながらでないと解けませんし、解けない問題も多いです。 以前通っていた個別塾で黄色チャートを使っていたのですが、自分的には黄色チャートが合っていたと感じました(赤、青、黄、白の順に難しい) 以前こちらに書いた質問の答えに、薄い問題集をやりこむのが良いという意見を多々見つけました。 私も以前知人からこのことを聞き、中学ではその方法でやっていました。 しかし、高校では青チャートはもちろん、もう1つ4STEPという書き込み式の問題集が配られていて、しかも時々課題としてやってこなければならず、その他の問題集をやる時間がないように感じます。 薄く、自分に合った問題集をやりたい。 けれども、学校から渡されている難しい問題集をやらなければならない。 国公立文系大を目指していますので、最終的には学校の問題集レベルの問題に取り組まなくてはいけないとは分かっているのですが、上記のような状態に陥っており、本当にこれで効果が出るのかが不安になってきています。 どうか良いアドバイスがありましたら助言お願い致します。

  • 夏休みにやる数学の勉強

    私大薬学部志望の高3です 河合マーク模試で偏差値が50ほどです(志望大は偏差値60くらい) 数学はIAIIBを使います 一通り基礎問題精講(旺文社)を終えたのですが 残りの夏休みはどのような勉強をすればいいでしょうか 青チャート(数研出版)も持っています 夏休みは全て基礎問題精講を完璧にするのに費やすべきですか? それとも今から青チャートに移行して時間をかけて 青チャート(例題のみ)を完璧に網羅した方がいいでしょうか? 夏休みは十分に時間がありますし必死に勉強する気はあります 1日どれくらいの量、または時間やるべきなのかなども アドバイスいただけたら嬉しいです よろしくお願いします

  • 数学の勉強法について

    今年大学受験の高3です、 数学の勉強法について教えてください(>人<;) 理系大学、生物学科志望です なのに数学が全くと言っていいほどできません。 ほかの教科は、そこそこできます。(化学は微妙…) 持っている教材は3TRIAL(I・A,II・B)、TRIAL(III・C)←学校でもらいました チャート式(I・A,II・B,III・C)II・Bだけ黄色、ほか青 ぐらいです。 チャートの問題は例題ならスラスラできます… なので何をすればいいのか分からなくなったので。 なにかおすすめの勉強法とか、問題集とかあったら教えて欲しいです(*´ω`*) ついでに化学もお願いします

  • チャートの使い方について、ぜひ教えてください。

    僕は理系なのに、数学があまり得意でないので、黄色チャートを使っています。 しかし、青チャートは入試に必要なパターン問題がほぼ全部網羅されていると聞き、さらに僕は国立志望なので、黄色チャートだと不安になり、青チャートに2年から(現在高1)変えようと思います。新課程の青チャートは解説が分りにくいともよく聞きますが・・・ それで、いろいろ考えた結果、次のような方法が浮かびました。 (1)黄色チャートの例題と重要例題のみやる (2)黄色チャートの全ての問題をやる (3)青チャートの例題と重要例題のみやる (4)青チャートの全ての問題をやる 上のどれがいいでしょうか。個人的には受験数学においては、パターン問題の暗記が重要と聞いていて、実際にそう思うので(3)がいいのではないかと思いますが、よく分りません。 (1)から(4)の順に難しく、時間もかかるようになり、大変ですが、もし、国立受験をするのに必要なら、英語などには余裕があるので、その分数学に力を入れます。 また、受験対策はチャートオンリーで終わらせようとは思っていませんが、3週ぐらいはするつもりです。 「参考書は何をやっても、君が思っているほど差はないよ。」などといわれたこともありますが、僕は英語をいい参考書を使い、単語の暗記方法も独特のやり方をしたことにより、爆発的に成績が上がったという経験があるので、やはり参考書選びには、やたらと慎重になってしまいます。 なので、どうか、どうか皆さんの勉強方法や、意見、コメントなどをぜひ教えてください。よろしくお願いします。 P.S.長文になってしまい、済みませんでした・・・

  • 数学の勉強について

    自分は工業から国立大を目指す高2なので 3年までに基礎を固めるために 白チャートとセンターの問題集をやるか進研ゼミを取るか迷っています どちらにするべきでしょうか? 諸事情でバイトをしているので週4で1時間半と週1で復習に1時間しか取れます 数学の勉強のアドバイス等を下さい お願いいたします

  • 数学 青チャート

    数学 青チャート 高2の理系で薬学部を志望している者です。 受験勉強として青チャートを進めようと考えています。 青チャートはどのレベルまでカバーできるでしょうか? また、効率の良い進め方などがあれば教えて下さい。