• ベストアンサー

こんな本探しています。

下の質問の付け足しなんですが、少年探偵団とか、子供たちが事件を解決する、といった小説をご存じないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • huyou_77
  • ベストアンサー率22% (308/1368)
回答No.2

 ミステリ中心ではないですが・・・・  「狩野少年」シリーズは、主人公は少年(スタート時、小学6年生)です。結構本格的なミステリです。  ミステリーにこだわらないのであれば、同じく太田忠司さんの「新宿少年探偵団」も、少年少女達が活躍する作品です。(それほどミステリーの要素はないですが・・・・)  以下はライトノベル中心ですが・・・・ 表の顔は人気アイドルグループで、裏の顔は、現代をいきる忍び達が活躍する「ワンダーBOY」も、お薦めです。作者は、秋月こおさんです。忍びとして、いろいろなミッションを解決しています。  藤本ひとみさんの「KZ少年少女ゼミナール」も、お薦めできます。現在は絶版ですので、あちこち探してもらうしかないのですが・・・・  本沢みなみさんの「東京ANGEL」も面白いと思います。こちらも、ある秘密結社に所属する少年たちが様々なミッションをこなしていきます。  響野夏菜さんの「東京S黄尾探偵団」は、少年だけではないですが、全員高校生です。  事件を解決とは少し違うかもしれませんが、宗田理さんの「ぼくら」シリーズはいかがですか?  いろいろと書き出しましたが、お気に入りの作品が見つかれば、嬉しいです。これで失礼します。

isshy_hiroshi
質問者

お礼

たくさんの回答ありがとうございます。 探してみようと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • gammo194
  • ベストアンサー率30% (52/169)
回答No.1

「どろぼうの神様」コルネーリア・フンケ著 探偵団ではないですが、子供達が活躍する話です。 Amazonに詳しいあらすじとレビューがありましたので 詳細は割愛しますね。 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4872901177/250-4950994-1056216

isshy_hiroshi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 探してみようと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 推理小説の読み方

    推理小説の読み方が分かりません。 漫画「金田一少年の事件簿」のように、 「ここまでが問題編でここから解決編なので今考えて」 って感じに分かれてると非常に考えやすいんですが シャーロック・ホームズを始め一般の推理小説は 大方そうはなってません。 読んでいるうちに事件が進んでいって 「えっ!?そいつが犯人ですか先生」 という感じに探偵が鮮やかに事件を解決してしまいます。 いつ事件を考えたらいいのか分かりません。 みなさんはどのように読んでらっしゃいますか? 読みながら考えるんですか? それとも1章読むごとに読むのは休憩して真相を考えてみる、 という読み方ですか? 個人の好き好きかもしれませんが、全くどう読んでいいかわからず 「推理小説」が単なる「記憶物」になってしまっているので困ってます。 いい読み方があったら教えてください。

  • 探偵ものや推理小説の本やドラマが好きな人に是非聞きたいことがあります。

    断っておきますが、批判ではなく、質問です。 あしからず。 唐突な質問ばかりですが、是非お願いします。 何個か質問しますが、気軽にお答え頂きたいです。 それ=探偵ものや推理小説などの本 ●それのどういったところが面白いんですか? ●それによってなにか養われたり、培われたりしている能力や、事ってありますか? ●それは今のあなたにとってどういう存在ですか? ●あなたはそういう関係の職業についていますか? ●あなたの今の仕事とそれはなにか関係しているところがありますか? ●ドラマの古畑任三郎は好きですか? ●名探偵コナンは好きですか? ●金田一少年の事件簿は好きですか? ●上記の三つのうち最もどれが好きですか?(出来ればその理由も) ●逆転裁判というゲームはやったことありますか? ●哲学と心理学どちらが好きですか? ●探偵と営業の結果までの過程の違いをどうお考えですか? ●オススメ小説や本を教えてください。 ありがとうございました!なんでこんな質問をしたかというと興味があるんです。 そこでいろいろ変な質問してしまいました。すいません。

  • おススメの探偵ものの小説

    探偵が出てくるような小説を読みたいと思い、質問しました。 探偵が出てきて事件を解決するというような内容で、おススメの(できれば)文庫本を教えてください。 ライトノベル等はやめてください。普通の小説として楽しめるものをお願いします。 よろしくお願いします。(探偵やその助手に何か特殊な能力がある感じのものは避けてもらいたいです。)

  • 事件に積極的ではない探偵がでてくるミステリー

    事件に対して積極的ではない探偵がでてくる推理小説を探しています。 探偵役が私立探偵や警察ではない人で、 意図せず事件に巻き込まれてしまって、 やむおえず事件を解決するような筋書きの 推理小説があれば、ご紹介ください。 よろしくおねがいします。

  • オススメ本を教えてください。

    私は小説を読むのが好きです。 10代の頃は、恋愛小説(イラストあり)にハマり、家でも学校でも読んでいました。 恋愛小説好きは文庫だけでは収まらず、web小説にハマり、そればっかり読んでいたのですが、 最近、椙本孝思先生の『魔人館事件』と出会い、読んでみたらすごく面白くて最新刊まで一気に読んでしまいました。 今までイラストがない小説は好きな小説がないと思っていたのであまり好んで読んでいませんでしたが、『魔人館事件』のような話が好きなんだと気づき、この小説のようなお話を読んでみたいと思ったのですが、ジャンル自体が良く分からず(ミステリー?探偵もの??)、今の世の中に出ている小説が多すぎて見つけるのに苦労しています。 そこで、『魔人館事件』のようなお話でオススメの小説があれば、教えて頂きたいです。 できれば、シリーズ化されていて何冊も出版されているものがいいです。 できれば、文庫本がいいです。 ちなみに、読んで面白かったと思った作品は ・著:椙本孝思 『魔人館事件』『天空高事件』『露壜村事件』 ・著:葉山透 『0能者ミナト』 ・著:高里椎奈 『薬屋探偵妖綺談』

  • 日本の漫画の小説を英語に翻訳した本を探しています

    いつもお世話になっております。この前、書店を回っていたら小説版の金田一少年の事件簿の英語版を発見しました。漫画が好きなので英語文章が苦手な私でもなんとか単語の意味を調べながら読むことが出来ました。 金田一少年の事件簿以外に、日本の漫画を小説化したものの英語版はありませんでしょうか? ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えて頂きたく願います。宜しくお願い致します。

  • 小説に登場するような私立探偵って本当にいたのですか?

    小説に登場する私立探偵って多いですよね。 エルキュール・ポアロや金田一耕介、それに明智小五郎などもいますね。 どの小説もそうなんですが、事件が起きる → 遺族に依頼されるか、あるいは偶然事件に遭遇した私立探偵が警察当局と協力しながら捜査 → 警察の方は探偵の指示に基づいて動くか、あるいは捜査途中でギブアップ → 探偵が独自で事件を解決する、メデタシというパターンが多いです。 ところで、このような私立探偵、つまり今のような不倫の調査や身元調査を専門にするような探偵ではなく、殺人事件ですね。 これを専門に受けて調査する私立探偵なんて過去、世界のどこかにいた事はあるのでしょうか? ちょっと気になって質問してみました。

  • なぜ、探偵又は推理もので名探偵コナンが金田一少年の

    なぜ、探偵又は推理もので名探偵コナンが金田一少年の事件簿より人気の理由は何ですか? 日本は常にバトルものが人気になりやすいし、国民的に受け入れやすい。 (ワンピースやナルトなど他) ですが、探偵又は推理もので、ダントツ人気と言ったら、名探偵コナン です。 (デスノートは推理ものなのか、分からないので、除外) そこで、思う事があるのですが・・・。 金田一少年の事件簿が探偵系(ミステリー又はサスペンス)の作品の流行の最大のきっかけであり、先駆けです。 それなのに、金田一少年の事件簿より名探偵コナンの方が圧倒的人気です。 そこで、疑問なんですが、人気の差はどこで何が原因で生まれ、また、金田一少年の事件簿より人気になった経緯などは何なのでしょうか・・・。 私は金田一少年の事件簿は本格ミステリーだし、トリックなど謎解き部分が魅力的で好きなんです。名探偵コナン は好きですが、トリックなどの謎解き部分は微妙に感じる。 面白さでは全体的に金田一少年の事件簿の方が上だと感じ、名探偵コナン は確かに面白い、だけど、全体的に見ると面白さは微妙です。 だからこそ、なぜ、金田一少年の事件簿より人気なのか、なってしまったのか知りたいのです。 ※金田一少年の事件簿と名探偵コナン、両方、好きなので、何故と疑問に持った為の質問です。

  • 名探偵コナンについて質問

    名探偵コナンについて質問 名探偵コナンの少年探偵団ですが 全員が小学校1年生ですよね! 小学校1年生が殺人事件や誘拐事件等を 独断で捜査して解決するなんて考えられない なら警察なんて必要無いって思うけど 1度危険な事に遭遇しない限り懲りないので しょうか?命の危険に繋がる事とか コナン君は中身が高校生探偵の工藤新一なので 特に問題は無いと思いますが他の探偵団の三人 は小学生なんです!しかも1年生!!! アニメだから漫画だから何でもOKにすると 社会に悪影響を及ぼす危険性があると思います 名探偵コナンのタイトルを変えて 小学生名探偵・少年探偵団・コナンにすれば 違和感は無くなると思います 工藤新一の名探偵コナンは別の物語として どう思いますか?小学生が事件を解決する 物語の構成を?

  • 無気力な探偵の出てくる推理小説

    こんばんは。 無気力な探偵が出てくる推理小説を探しています。 大抵の探偵は使命感に燃えて推理をして、事件を解決しますけど、 あんまりやる気がなかったり、周りにあれこれ言われて仕方なく推理をしていたりする そんな探偵さんにお目に掛かりたいのです。 解答よろしくお願いします。