• ベストアンサー

大滝詠一氏について

masyuumaru-taroの回答

回答No.3

「A LONG VACATION」は私が中学生のときでしたから、まさにリアルタイムですね。astrosevenさんの言うようにもっと売れたアーティストもいるでしょうが、やっぱり今でも聞き惚れます。大滝詠一は「はっぴいえんど」の解散後は目立ったところでは76年に「ナイアガラトライアングルvol.1」、「A LONG~」の直後に「ナイアガラトライアングルvol.2」を出しています。vol.1では山下達郎、伊藤銀次、vol.2では杉真理、佐野元春がメンバーでどちらも未だに色あせない名盤です。また、私たちの世代ですと、大滝氏が当時アイドルNo1の松田聖子に提供していたのも覚えているかと思います。特に松田聖子アルバム「風立ちぬ」では1曲目冬の妖精、2ガラスの入江、3一千一秒物語、4いちご畑でつかまえて、5風立ちぬ、と大滝節が炸裂です。話がそれてしまいましたね。大滝氏はインスタントラーメン「出前一丁」のCMソングを書いて自ら歌ったり、CMソングも手がけてましたね。「ナイアガラCMソング」というアルバムもありました。最近ではニッポン放送「高田文夫のラジオ・ビバリー昼ズ」に時々ゲスト出演し「仙人の生活をする」と言っています(笑)。なんでもたま~に曲を描いてその印税で食い繋ぐという生活を目指しているそうです。

astroseven
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。なんだかロンバケのキャストも今考えると大物ばっかりなので凄いですね。 風がかけぬけていくというアルバムの感想とかがよくありますが、とてもよくわかります。  ホントに仙人みたいなひとですね、大滝氏は。