• ベストアンサー

ギター弾ける男の子が多いのはなぜ?

女の子のピアノは親に習わされたため 弾ける子が多いのはわかりますが、 男の子はなぜギターを始めたのですか? 「ギターが好きだ!」って男性が多い気がします。 憧れて始めるには、高い楽器だと思うのですが・・ テレビでは、「モテたい!がきっかけ」 というのも聞きましたが、本当ですか? ギターになぜそんなに熱いのか、聞きたいです。 これからどうしたいか、考えある方の意見も聞きたいです。 私は楽器一つも出来ないので、羨ましいです。 私に無いものを持っている人の考えを知りたいです! よろしくおねがします!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

男の子と言うには厚かましすぎる、ただのギター好き中年です。 少年たちがギターを弾くきっかけは色々な切り口で考えられると思いますが(ビートルズやボブディラン以前以後とか、いわゆる「音楽」と「ロック」の捉え方とか),書き出すととてもこのボックスの中では書ききれないと思いますので、今思いつくことを少し書きますね。 「ギターが好きだ!」って男性が多い気がします。とのことですが、「クラシックギターが好きだ!」っていう男性はここで質問しようと思うほど多くはないと思います。 ここに答えかあるように思います。 ギターというのはとてもユニークな楽器で、音楽を奏でる目的よりも、「語り」や「主張」を乗せるものとしての性質が大きいのです。それがいわゆる「歌」になるわけですね。古くは琵琶や竪琴、沖縄の三線なんかもそうだと思います。 若者はおおむね社会的な弱者です。そういう人たちは言いたいことや、反抗したいこと、つまり「聞いて欲しいこと」を沢山抱えています。昔からそういう主張をギターに乗せて歌うというスタイルがあって、それがブルースやフォークソング、ロックンロールになっていったわけです。そういったミュージシャンは当然多くの若者の代弁者であり、ヒーローなので、多くの若者が彼らに憧れ彼らのようになりたいとギターを手にするようになったんだと思います。 だからピアノやトランペットのような楽器とは、はじめる動機がかなり違うし、目指すのもいわゆる(クラシックのような)「音楽」とは違うでしょう(クラシックギターは別です)。 もちろんやって行くうちに音楽に目覚め、より音楽的なものに興味が移る人も沢山います。 また、やって行くうちにギターそのものが大好きになり、片時も離したくなくなるような魔力みたいなものもありますが、これは他の楽器も同じだと思います(それぐらい音楽って言うのは懐の深い素敵な芸術であり、娯楽です)。 でも、はじめる動機はあこがれのヒーローと同じになりたいと言うところだと思います。 「モテたい!がきっかけ」と言うのも同じ事だと思います。ヒーローになったらモテるでしょうから。 今はまだそのヒーローたちは圧倒的に男性の方が多いのでギターを持つのも男の子が多いのでしょう。でも、最近では女性のかっこいいギタリストも増えてきていますので女の子でギターをやる人も多いんじゃないでしょうか?その子たちの動機も同じだと思います。

ymaiko
質問者

お礼

回答ありがとうございます! ギターは「語り」「主張」を乗せる性質・・ 若者の社会的弱者ゆえの主張をギターに乗せる・・ なるほど・・・です。 私も、年齢的には若者の部類に入りるのですが 確かに「聞いて欲しいこと」をたくさん抱えています。ギターという手段を早くから見つけれている人が羨ましいかったりします。 男性の中でギタリストとして女性がいると とてもかっこいいし、憧れます。 ヒーローになりたいって私も思います。 アンパンマンとかもよく考えると羨ましいかも(笑)

その他の回答 (13)

noname#49593
noname#49593
回答No.14

こんにちは。 23歳男です。ギター暦は中3からやってるので、7~8年ってところでしょうか。 確かにテレビなどでは「モテそう」とかっていう理由を言うアーティストは多いですが、実際はそんなことを本気で言っている人ってあんまりいないですね。 みなさん仰っていますが、好きなアーティストの演奏がカッコ良くて、「オレもやってみたい!」って感じではじめてる人が多いですよ。 僕もそうでしたしね。 多分、「モテそう」っていうのは、「カッコ良い」と思って始めた事なので、その延長で「モテそう」となっているだけだと思いますよ。 最初っからモテそうだからっていう理由ではじめる人って少ないと思います。 なので、多分テレビの場合は、どうでも良いリップサービス?って感じだと思います。 ギターの値段は安い物は1万円前後で買えますよー。 僕は初めて買ったギターはアンプ(エレキだったので)とセットで2万いかない位の値段だったような気がします。 子供の頃の男って、カッコ良い男にスゴイ憧れるんですよね。 別にギターに限らず、スポーツ選手なんかもそうですよね。他にもたくさんありますが、多分、自分から見てカッコ良いものに憧れるんだと思います。  そうなると、よくテレビで見るスポーツ選手(特に野球やサッカーなど)や、アーティストに憧れる子供が必然的に多くなると思うので、ギターが好きな人が多いんだと思います。 >ギターになぜそんなに熱いのか 好きだからですね。誰だって自分の好きなことには熱くなりますよね。 それと一緒だと思います。

ymaiko
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 私はミスチル桜井さんを今頃崇拝(笑)し始め 桜井さんみたいに弾きたい!と思いました。 過去の回答を見ると私やron5654さんと同じ様ですね。 子供の頃の男の子は、カッコいい男に憧れるのって 今、初めてはっきりと知りました。 女の子は、かわいいものが好きで、かっこいい人が好き?ミーハーだったのかな・・。 スポーツ選手に男の子が憧れるのも納得です。 私も熱くなるほどギターにはまりたいです。

• rinousagi2
回答No.13

中学から高校くらいの間、男子の間では異様にギターが かっこいい物の象徴として流行るのです。コレは年代や 地域を特に問わず、男子共通の人生経過だと思われます。 もちろん、憧れはあっても行動にまでは行かないなどソ レに当てはまらない場合もありますが。 モテたいっていうのもあるだろうけど、そんな事よりも なにより“かっこよさ”の指標足りえるからだと思います。 かくいう自分も高校からギターを始めたものの・・・挫折(笑 ※同様の現象に、銃器に憧れ、エアガンを欲し戦争ごっこをするに至る事があります。

ymaiko
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 確かに、私の中高時代、男子たちはギターギター ゆうてました。 男子共通の人生経過!おお納得です! 銃器に憧れもたしかにありえますね、 ビービー弾見かけなくなりホッとしています。

回答No.12

う~んみなさん回答してますが、モテたいという気持ちでスタートする人と楽器が本当にやりたい!って思ってスタートする人、まぁそのほかにもいると思いますが、別にどんな理由でスタートするかは関係ないと思いますね。モテたいからスタートしたが楽器本来のすばらしさを発見し生涯追及し続ける人もいれば、楽器がすきという事でスタートした人が途中でモテるという事に気付きどうやったらモテるか追求する人(なんか意味不明になってしまいましたw)まぁとにかくどちらでも楽器をやってるってことには変わりないんですね。 僕はどっちも、と言えば良いのでしょうか? 僕の場合ミスチルが好きで弾きたい=弾ければカッコいい!(ミスチルかっこいいからね)=モテるのでは??・・という事ですw と言っても満足に出来ない馬鹿がほざいてるよwと思ってください。では!!

ymaiko
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 意味不明ではありません、すごく納得できました! 私もミスチルが好きですが、ライブとか行ったことないので余計「生の音が聞きたい!弾けばいいのか!弾きたい!」 と思うようになりました。 友人に弾ける子いるけど、頼みにくいしね・・ 自分で弾いて「は~やっぱりいいな、ミスチル」って 思えるぐらいになりたいです!

• rei_koba
回答No.11

こんにちわ♪ わたしもその事に付いては気になった事がありますが どうやらギターの音色や魅力は男性が格闘技や 勝負事に熱中するのと関係が あるのではないか?と思っています。 K1や格闘ゲームなどのバックミュージックに ギターギンギンのヘヴィメタがかかったりするのを 思えばわかりやすいでしょうか? それにギタリストにはどんな時代にも必ず ギターヒーローと言うものがいて 男の子が小さいころに戦隊物などの ヒーローに憧れるのと同じで カッコよくギターが弾ければヒーローになれる!という 憧れや挑戦の心理が働くのでは? 勿論「ヒーローになる=もてる」という 図式もあると思いいます。 他の楽器に比べてギターを弾く人口は多いので 狭き門なのも魅力なのかも知れませんね☆ 平たく言えば私は男性の闘争本能的なものではないかな? という感じで捕らえています。 美しい音楽を奏でたい、そう言う気持ちからの 男性の方も多いと思いますのであくまでも 何故始める人が多いのか?に焦点を絞ったということで(汗)

ymaiko
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 格闘技や勝負事には男性が熱を上げていますね。 ギンギンのヘヴィメタも男性って感じがします。 他の方の回答にもありましたが「ヒーロー」論は なるほどです。 焦点を絞った回答、ありがとうございました!

noname#102956
noname#102956
回答No.10

こんにちは。 私は女ですが、一ヶ月ほど前にアコースティックギターをはじめました。 きっかけは、好きなアーティストがアコギを弾いていて、その音楽の世界に惚れてしまったからです。 つまり、‘音楽を聴く’だけでは満たされなかったのです。 今、‘音楽を奏でる’ことが楽しくて仕方ない状態なのです♪ 多分ですが‥ただ‘モテたい’という気持ちだけでは、なかなか続きはしないでしょう。 まぁ‥確かに、ギター弾ける人は、弾けない人よりもかっこいいです!弾き語りなんかしてくれたら、もぅ最高ですね。 中には、お父さん(70年代フォーク世代)がギターをやっていてはじめた、という人もいると思います。 私が、実際にアコギをはじめてみて思ったのは、きれいに音を出すのはむつかしいということです。練習はとっても地味ですよ。

ymaiko
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 一ヶ月ほど前から始めたのですかー タッチの差で先輩ですね♪ 私も好きなミュージシャンがいて世界に惚れました。 なるほど「聴く」だけでは満たされなくなったんですね~私も。 練習は地味・・はい、了解しました!

回答No.9

♪なぜギターを始めたか? 好きなアーティストの、好きな曲を、自分で演奏して歌いたかったから。 ♪ギターになぜそんなに熱いのか? 単純にギターが好き、フォーク・ロックが好き。 ♪これからどうしたいか? ギターと一生を共にし、一緒に灰になりたい(笑)

ymaiko
質問者

お礼

率直な回答ありがとうございます! arpeggio-doremiさんのような回答、 一番見たかったかもしれません。 特に「一緒に灰になりたい」ってとこ 何か好きです(笑) 是非、灰になるまで続けてくださいね♪

回答No.8

僕は男の中学二年です 幼稚園年長の頃から現在までずっとピアノを習ってます ギターは去年始めました ピアノは正直目茶目茶うまいです ギターはまだまだ下手ですがギターのほうが好きです でももてたいからではありません ジミ・ヘンドリックスのソウルフルでサイケデリックなあのサウンドやエリック・クラプトンの渋いギターを聴いていかに感動したことか エレキもフォークもどちらも好きです 僕が若いからなのかもしれませんが ピアノとは違いあのエレキの自由な音質音程感情に対応して出すことができる楽器にほれたのです まぁ簡単に言えばフォークもエレキも音が好きなのかな

ymaiko
質問者

お礼

回答ありがとうございます! ずっとピアノをされているのですね それまた尊敬です。 めちゃめちゃ上手いピアノ、聞いてみたいものです! 文面から、感動した様子がよく分かります。 私はkazuyamakazuoさんよりも年上ですが そこまで出来ると、というか、無いものを持っている あなたを尊敬します。 負けずにギターがんばるぞー!

noname#36731
noname#36731
回答No.7

ギターのデザインは女性を模して作られた物だそうです。ということは、ギターには男を弾きつける何かがあるのかもしれません(笑) 何だかうさんくさい話ですが、ギタリストに男性が多く女性は少ないという事実と照らし合わせると、なかなか面白いと思いませんか?

ymaiko
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 初耳です!胡散臭さもありますが、面白いですね♪

• ayupapa
回答No.6

こんにちは。ギターを始めて25年になります(演奏の腕は大したことありませんが)。 実は私は中学の時、母親に習わされました。それまでは模型作りばかりやっていたのですが、このままでは女性に縁の無いヘンな大人になってしまうだろうと心配したそうです(苦笑)。最初は乗る気がありませんでしたがやってみるとなかなか楽しいもので、それなりに夢中になり現在に至っています。 しかしながら模型作りで培ったオタク心は消えることなく、今はギター製作にハマっており、演奏よりも作る方が好きです。最近娘が「おとうさん、バイオリン作って~」というようになり、バイオリン作りを楽しむ為にバイオリンがそこそこ弾けるようになりたいと思ってます。妻からは本末転倒と言われています(笑)。

ymaiko
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 25年もなるとすごい腕前?! ・・と思いきや、作るほうに専念されてるみたい ですね(笑) ギターからベースへ・・と変化ある人はいますが まさか作るとは・・! お母様の思惑どうり(?)にご結婚され 子供さんにも頼られているみたですね。 楽器弾ける、作れるスーパーお父さんのご回答いただきありがたいです!

• kamebou
回答No.5

女で、回答から外れていますが、私はピアノは習いましたが(習わされましたが)楽しさが私にはわからず、1年くらいで辞めました。ギターは、ロックやパンクが好きで、私もロックやパンクのバンドやりたい!カッコよくなりたい~!バンドやりたい~!が、きっかけではじめました。最初のギターは1万円くらいで買いました。3年やって、ベースがやりたいって思って、その後はベース8年くらいやってました。「ギターが好きだ!」って女性もけっこういますよ。ymaikoさんも、もし、何か楽器が演奏できるようになってみたいと、もし思うのでしたらギターはじめてみてはいかがですか?こだわりなく選べば、高い事は無いですよ。

ymaiko
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 女性からも回答も歓迎です! ピアノを習っていた友人は「好きだったら続く」 といっていました、やはり楽しくないとダメですね。 他の方の回答からも、ギター始めは1万円ぐらいなんですね。 そっから計11年ぐらいされてるんですね! すごい!!!ベースさらにかっこいい~~!! 私の周りのギター君たちは中学からしていて 「今からする私は何年かかるのかな・・」 と不安ですが、やってみます!