• ベストアンサー

ギター弾ける男の子が多いのはなぜ?

女の子のピアノは親に習わされたため 弾ける子が多いのはわかりますが、 男の子はなぜギターを始めたのですか? 「ギターが好きだ!」って男性が多い気がします。 憧れて始めるには、高い楽器だと思うのですが・・ テレビでは、「モテたい!がきっかけ」 というのも聞きましたが、本当ですか? ギターになぜそんなに熱いのか、聞きたいです。 これからどうしたいか、考えある方の意見も聞きたいです。 私は楽器一つも出来ないので、羨ましいです。 私に無いものを持っている人の考えを知りたいです! よろしくおねがします!!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

男の子と言うには厚かましすぎる、ただのギター好き中年です。 少年たちがギターを弾くきっかけは色々な切り口で考えられると思いますが(ビートルズやボブディラン以前以後とか、いわゆる「音楽」と「ロック」の捉え方とか),書き出すととてもこのボックスの中では書ききれないと思いますので、今思いつくことを少し書きますね。 「ギターが好きだ!」って男性が多い気がします。とのことですが、「クラシックギターが好きだ!」っていう男性はここで質問しようと思うほど多くはないと思います。 ここに答えかあるように思います。 ギターというのはとてもユニークな楽器で、音楽を奏でる目的よりも、「語り」や「主張」を乗せるものとしての性質が大きいのです。それがいわゆる「歌」になるわけですね。古くは琵琶や竪琴、沖縄の三線なんかもそうだと思います。 若者はおおむね社会的な弱者です。そういう人たちは言いたいことや、反抗したいこと、つまり「聞いて欲しいこと」を沢山抱えています。昔からそういう主張をギターに乗せて歌うというスタイルがあって、それがブルースやフォークソング、ロックンロールになっていったわけです。そういったミュージシャンは当然多くの若者の代弁者であり、ヒーローなので、多くの若者が彼らに憧れ彼らのようになりたいとギターを手にするようになったんだと思います。 だからピアノやトランペットのような楽器とは、はじめる動機がかなり違うし、目指すのもいわゆる(クラシックのような)「音楽」とは違うでしょう(クラシックギターは別です)。 もちろんやって行くうちに音楽に目覚め、より音楽的なものに興味が移る人も沢山います。 また、やって行くうちにギターそのものが大好きになり、片時も離したくなくなるような魔力みたいなものもありますが、これは他の楽器も同じだと思います(それぐらい音楽って言うのは懐の深い素敵な芸術であり、娯楽です)。 でも、はじめる動機はあこがれのヒーローと同じになりたいと言うところだと思います。 「モテたい!がきっかけ」と言うのも同じ事だと思います。ヒーローになったらモテるでしょうから。 今はまだそのヒーローたちは圧倒的に男性の方が多いのでギターを持つのも男の子が多いのでしょう。でも、最近では女性のかっこいいギタリストも増えてきていますので女の子でギターをやる人も多いんじゃないでしょうか?その子たちの動機も同じだと思います。

ymaiko
質問者

お礼

回答ありがとうございます! ギターは「語り」「主張」を乗せる性質・・ 若者の社会的弱者ゆえの主張をギターに乗せる・・ なるほど・・・です。 私も、年齢的には若者の部類に入りるのですが 確かに「聞いて欲しいこと」をたくさん抱えています。ギターという手段を早くから見つけれている人が羨ましいかったりします。 男性の中でギタリストとして女性がいると とてもかっこいいし、憧れます。 ヒーローになりたいって私も思います。 アンパンマンとかもよく考えると羨ましいかも(笑)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (13)

noname#49593
noname#49593
回答No.14

こんにちは。 23歳男です。ギター暦は中3からやってるので、7~8年ってところでしょうか。 確かにテレビなどでは「モテそう」とかっていう理由を言うアーティストは多いですが、実際はそんなことを本気で言っている人ってあんまりいないですね。 みなさん仰っていますが、好きなアーティストの演奏がカッコ良くて、「オレもやってみたい!」って感じではじめてる人が多いですよ。 僕もそうでしたしね。 多分、「モテそう」っていうのは、「カッコ良い」と思って始めた事なので、その延長で「モテそう」となっているだけだと思いますよ。 最初っからモテそうだからっていう理由ではじめる人って少ないと思います。 なので、多分テレビの場合は、どうでも良いリップサービス?って感じだと思います。 ギターの値段は安い物は1万円前後で買えますよー。 僕は初めて買ったギターはアンプ(エレキだったので)とセットで2万いかない位の値段だったような気がします。 子供の頃の男って、カッコ良い男にスゴイ憧れるんですよね。 別にギターに限らず、スポーツ選手なんかもそうですよね。他にもたくさんありますが、多分、自分から見てカッコ良いものに憧れるんだと思います。  そうなると、よくテレビで見るスポーツ選手(特に野球やサッカーなど)や、アーティストに憧れる子供が必然的に多くなると思うので、ギターが好きな人が多いんだと思います。 >ギターになぜそんなに熱いのか 好きだからですね。誰だって自分の好きなことには熱くなりますよね。 それと一緒だと思います。

ymaiko
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 私はミスチル桜井さんを今頃崇拝(笑)し始め 桜井さんみたいに弾きたい!と思いました。 過去の回答を見ると私やron5654さんと同じ様ですね。 子供の頃の男の子は、カッコいい男に憧れるのって 今、初めてはっきりと知りました。 女の子は、かわいいものが好きで、かっこいい人が好き?ミーハーだったのかな・・。 スポーツ選手に男の子が憧れるのも納得です。 私も熱くなるほどギターにはまりたいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • rinousagi2
  • ベストアンサー率14% (241/1609)
回答No.13

中学から高校くらいの間、男子の間では異様にギターが かっこいい物の象徴として流行るのです。コレは年代や 地域を特に問わず、男子共通の人生経過だと思われます。 もちろん、憧れはあっても行動にまでは行かないなどソ レに当てはまらない場合もありますが。 モテたいっていうのもあるだろうけど、そんな事よりも なにより“かっこよさ”の指標足りえるからだと思います。 かくいう自分も高校からギターを始めたものの・・・挫折(笑 ※同様の現象に、銃器に憧れ、エアガンを欲し戦争ごっこをするに至る事があります。

ymaiko
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 確かに、私の中高時代、男子たちはギターギター ゆうてました。 男子共通の人生経過!おお納得です! 銃器に憧れもたしかにありえますね、 ビービー弾見かけなくなりホッとしています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.12

う~んみなさん回答してますが、モテたいという気持ちでスタートする人と楽器が本当にやりたい!って思ってスタートする人、まぁそのほかにもいると思いますが、別にどんな理由でスタートするかは関係ないと思いますね。モテたいからスタートしたが楽器本来のすばらしさを発見し生涯追及し続ける人もいれば、楽器がすきという事でスタートした人が途中でモテるという事に気付きどうやったらモテるか追求する人(なんか意味不明になってしまいましたw)まぁとにかくどちらでも楽器をやってるってことには変わりないんですね。 僕はどっちも、と言えば良いのでしょうか? 僕の場合ミスチルが好きで弾きたい=弾ければカッコいい!(ミスチルかっこいいからね)=モテるのでは??・・という事ですw と言っても満足に出来ない馬鹿がほざいてるよwと思ってください。では!!

ymaiko
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 意味不明ではありません、すごく納得できました! 私もミスチルが好きですが、ライブとか行ったことないので余計「生の音が聞きたい!弾けばいいのか!弾きたい!」 と思うようになりました。 友人に弾ける子いるけど、頼みにくいしね・・ 自分で弾いて「は~やっぱりいいな、ミスチル」って 思えるぐらいになりたいです!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • rei_koba
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.11

こんにちわ♪ わたしもその事に付いては気になった事がありますが どうやらギターの音色や魅力は男性が格闘技や 勝負事に熱中するのと関係が あるのではないか?と思っています。 K1や格闘ゲームなどのバックミュージックに ギターギンギンのヘヴィメタがかかったりするのを 思えばわかりやすいでしょうか? それにギタリストにはどんな時代にも必ず ギターヒーローと言うものがいて 男の子が小さいころに戦隊物などの ヒーローに憧れるのと同じで カッコよくギターが弾ければヒーローになれる!という 憧れや挑戦の心理が働くのでは? 勿論「ヒーローになる=もてる」という 図式もあると思いいます。 他の楽器に比べてギターを弾く人口は多いので 狭き門なのも魅力なのかも知れませんね☆ 平たく言えば私は男性の闘争本能的なものではないかな? という感じで捕らえています。 美しい音楽を奏でたい、そう言う気持ちからの 男性の方も多いと思いますのであくまでも 何故始める人が多いのか?に焦点を絞ったということで(汗)

ymaiko
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 格闘技や勝負事には男性が熱を上げていますね。 ギンギンのヘヴィメタも男性って感じがします。 他の方の回答にもありましたが「ヒーロー」論は なるほどです。 焦点を絞った回答、ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#102956
noname#102956
回答No.10

こんにちは。 私は女ですが、一ヶ月ほど前にアコースティックギターをはじめました。 きっかけは、好きなアーティストがアコギを弾いていて、その音楽の世界に惚れてしまったからです。 つまり、‘音楽を聴く’だけでは満たされなかったのです。 今、‘音楽を奏でる’ことが楽しくて仕方ない状態なのです♪ 多分ですが‥ただ‘モテたい’という気持ちだけでは、なかなか続きはしないでしょう。 まぁ‥確かに、ギター弾ける人は、弾けない人よりもかっこいいです!弾き語りなんかしてくれたら、もぅ最高ですね。 中には、お父さん(70年代フォーク世代)がギターをやっていてはじめた、という人もいると思います。 私が、実際にアコギをはじめてみて思ったのは、きれいに音を出すのはむつかしいということです。練習はとっても地味ですよ。

ymaiko
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 一ヶ月ほど前から始めたのですかー タッチの差で先輩ですね♪ 私も好きなミュージシャンがいて世界に惚れました。 なるほど「聴く」だけでは満たされなくなったんですね~私も。 練習は地味・・はい、了解しました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.9

♪なぜギターを始めたか? 好きなアーティストの、好きな曲を、自分で演奏して歌いたかったから。 ♪ギターになぜそんなに熱いのか? 単純にギターが好き、フォーク・ロックが好き。 ♪これからどうしたいか? ギターと一生を共にし、一緒に灰になりたい(笑)

ymaiko
質問者

お礼

率直な回答ありがとうございます! arpeggio-doremiさんのような回答、 一番見たかったかもしれません。 特に「一緒に灰になりたい」ってとこ 何か好きです(笑) 是非、灰になるまで続けてくださいね♪

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.8

僕は男の中学二年です 幼稚園年長の頃から現在までずっとピアノを習ってます ギターは去年始めました ピアノは正直目茶目茶うまいです ギターはまだまだ下手ですがギターのほうが好きです でももてたいからではありません ジミ・ヘンドリックスのソウルフルでサイケデリックなあのサウンドやエリック・クラプトンの渋いギターを聴いていかに感動したことか エレキもフォークもどちらも好きです 僕が若いからなのかもしれませんが ピアノとは違いあのエレキの自由な音質音程感情に対応して出すことができる楽器にほれたのです まぁ簡単に言えばフォークもエレキも音が好きなのかな

ymaiko
質問者

お礼

回答ありがとうございます! ずっとピアノをされているのですね それまた尊敬です。 めちゃめちゃ上手いピアノ、聞いてみたいものです! 文面から、感動した様子がよく分かります。 私はkazuyamakazuoさんよりも年上ですが そこまで出来ると、というか、無いものを持っている あなたを尊敬します。 負けずにギターがんばるぞー!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#36731
noname#36731
回答No.7

ギターのデザインは女性を模して作られた物だそうです。ということは、ギターには男を弾きつける何かがあるのかもしれません(笑) 何だかうさんくさい話ですが、ギタリストに男性が多く女性は少ないという事実と照らし合わせると、なかなか面白いと思いませんか?

ymaiko
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 初耳です!胡散臭さもありますが、面白いですね♪

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ayupapa
  • ベストアンサー率40% (466/1140)
回答No.6

こんにちは。ギターを始めて25年になります(演奏の腕は大したことありませんが)。 実は私は中学の時、母親に習わされました。それまでは模型作りばかりやっていたのですが、このままでは女性に縁の無いヘンな大人になってしまうだろうと心配したそうです(苦笑)。最初は乗る気がありませんでしたがやってみるとなかなか楽しいもので、それなりに夢中になり現在に至っています。 しかしながら模型作りで培ったオタク心は消えることなく、今はギター製作にハマっており、演奏よりも作る方が好きです。最近娘が「おとうさん、バイオリン作って~」というようになり、バイオリン作りを楽しむ為にバイオリンがそこそこ弾けるようになりたいと思ってます。妻からは本末転倒と言われています(笑)。

ymaiko
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 25年もなるとすごい腕前?! ・・と思いきや、作るほうに専念されてるみたい ですね(笑) ギターからベースへ・・と変化ある人はいますが まさか作るとは・・! お母様の思惑どうり(?)にご結婚され 子供さんにも頼られているみたですね。 楽器弾ける、作れるスーパーお父さんのご回答いただきありがたいです!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kamebou
  • ベストアンサー率10% (9/84)
回答No.5

女で、回答から外れていますが、私はピアノは習いましたが(習わされましたが)楽しさが私にはわからず、1年くらいで辞めました。ギターは、ロックやパンクが好きで、私もロックやパンクのバンドやりたい!カッコよくなりたい~!バンドやりたい~!が、きっかけではじめました。最初のギターは1万円くらいで買いました。3年やって、ベースがやりたいって思って、その後はベース8年くらいやってました。「ギターが好きだ!」って女性もけっこういますよ。ymaikoさんも、もし、何か楽器が演奏できるようになってみたいと、もし思うのでしたらギターはじめてみてはいかがですか?こだわりなく選べば、高い事は無いですよ。

ymaiko
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 女性からも回答も歓迎です! ピアノを習っていた友人は「好きだったら続く」 といっていました、やはり楽しくないとダメですね。 他の方の回答からも、ギター始めは1万円ぐらいなんですね。 そっから計11年ぐらいされてるんですね! すごい!!!ベースさらにかっこいい~~!! 私の周りのギター君たちは中学からしていて 「今からする私は何年かかるのかな・・」 と不安ですが、やってみます!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ギター始めたいです。

    自宅にギター(クラシックギターという種類だと思います)が あるので、趣味に始めたいと思っています。ギターの経験は全くありません。 だいたいどれくらいで習得できるものなのでしょう? 個人差はあると思いますが、とても難しいものなのでしょうか? ・一人で譜面を見ながら演奏を楽しむ程度でいい ・幼少のころから10年ほど、エレクトーンは習ったことがありますが  この15年まったく触っていない。  楽譜やコードの感覚は、なんとなく始めたら勘がもどるとおもう。 ・弦楽器(コントラバスは3年ほどしていたことがある)を少ししていた また、男性で、ギターを弾ける人って、どこで覚えているものなのでしょうか? 女の子は、小さいころにピアノなど習っている子が多くて、男の子はそれほど多くないのに、 大人になると、ギターを弾いているのは、女性より男性が多いように思います。 これはなぜでしょう・・・。 音楽していなかったのに、弾けるのが凄いなぁと思います。 初心者のお勧めの習得方法も知りたいです。(本をよむ、弾ける人に教えてもらう、教室に行くなど) よろしくお願いします!

  • ギター以外で僕に何か楽器を紹介していただけませんか?

    僕は今、大学生です。半年ぐらい前からピアノに興味を持ちました。ピアノを弾きたいのですが、自分の部屋は狭く、弟と共同なので、置く場所がありません。なので、一人暮らしするようになってから、ピアノを始めようと思っていました。でも、学生なので時間があるから、何か別の楽器でもいいのでやりたいです。ギターは男の子はけっこうやってるし、何かかっこつけようとしてる感じがあったりするので嫌です。ギター以外で何か楽器教えてください。

  • ピアノかギターか

    26歳のしがない会社員です。最近ジャズにはまっています。昔から憧れがあって楽器を何か弾けるようになったらなと思っていました。実はギターかピアノで迷っています。ピアノはジャズピアノが弾いてみたいですが時間がかかるような気がします。やっぱりバイエルからすると気がとおくなるし。ギターはビートルズかクラッシックを弾いてみたいです。今からでも間に合うでしょうか。またギターはどんなものがいいのでしょうか(エレキとかフォークとか)ちなみにピアノは家に姉が使っていたものがあるのですが。あと根気はあまり続かないほうです。またこれが出来ればかっこいい楽器などあれば教えてください。

  • 男の子ママどう思われますか?

      女の子しか育てた事のない人って少し神経質で、自分達は繊細、 みたいな勘違いをしてる人が多いです。 ”男の子ってやっぱちょっと女の子に比べると幼いし乱暴だから 言わずにいるとうちの子が怪我させられかねないし怖いので、 そういう乱暴な子供には無表情でかなりきつめに冷たく言います。 でも、そういうのは2度と会うことないだろうという人だけですが。。。 そういう子供の親ってだいたい親もおかしいからね。 先日も、幼稚園の説明会で嫌な思いをしたばかりです。 隣に座ったお母さんが、がさつな感じで周りにぜんぜん配慮のない 人でこのひと絶対男の子の親だろうなぁって思ってたら案の定で 子供も同じくがさつでした。 うちの子と同じ3歳児なのにいきなり見ず知らずの私の髪留めを つかんできたり。。。それに対してその母親は謝るでもなく。。。 最悪。。。。こんなんと同じ幼稚園かよって思ってしまいました。 幼稚園入って先生から厳しくがつんとやってもらえよって心の底から 思いました。 だから、習い事もグループでやるようなのは一人でも落ち着きのない やんちゃなのがいると本当に腹が立つんだよね。 無料やったら別になんとも思わないけどお月謝払ってて邪魔されて レッスンが十分にできないとなると迷惑” ちなみに、男の子の友達は一人もおらず、作る気もないみたいです。 3歳の子が髪留めをつかんだくらいで、”最悪”って・・・。  こういう心の狭い母親の器でない人が、モンスター化するのだろうな と思いました。 女の子にも悪い所は沢山あり、表面だけ大人びているのが可愛いとは 全然思えないです。 男の子ママ、こういう狭い考え方の人が増え過ぎて圧迫されてませんか? 色々な意見が聞きたいです。正直腹が立っています。よろしくお願いします。

  • ピアノかクラシックギター

    ピアノかクラシックギター こんばんは、高校生♂のメープルといいます。 今ドラムをやっているんですけど、新たに楽器をやろうと思って楽器を絞り込んだところこの2つになりました。 しかし、この2つから決められません、というわけでこの2つの楽器の魅力などをおしえて下さい!(因みにジャンルはどちらもクラシックです) とりあえず僕のイメージだと ◇ピアノ ・1人でできる事が多い ・この歳からのピアノは…? ・練習場所がない…(家はアパート) ・音色がきれい ◇ギター ・1人だと出来る事が制限される ・公園などで練習できる・なんとなくギターってこの歳から始めても大丈夫そう(ホントかよ~?!) ・音色がかっこいい どっちも音が本当にかっこよくて悩んでます(x_x;) あとサブ楽器ですけどやるからには上手くなりたいです!(人に聞かせられるくらいには)

  • 初めての子どもの遠足、子どもが男の子なら、男の子のお母さんと仲良くすべ

    初めての子どもの遠足、子どもが男の子なら、男の子のお母さんと仲良くすべき? もうすぐ子ども(男の子)の通う幼稚園で初めての遠足があります。子どもはおとなしく、男の子と一緒にいるのが苦手なタイプで、よく女の子に間違えられるような子です。 私自身、「女の子のお母さんのタイプね」とよく言われ、実際、幼稚園でお迎えの時に気が合ってしゃべるのは女の子のママばかりです。 いままではあまり気にしていなかったのですが、遠足ともなると、グループになってお弁当を食べたりしますよね? これを機に、男の子のお母さんに声をかけ、仲良くなって一緒にお弁当を食べるべきでしょうか? 子どもは自分からお友達を作るタイプではなく、通っているお稽古でも、親同士が仲良くしていると安心してその子供とは付き合えるというタイプです。 なので、遠足は男の子のお友達を作る、いいきっかけにはなりそうなのですが、、、。 でも、幼稚園はお稽古とは違って、毎日通う所ですし、そう簡単にはやめられない所。あまり失敗はできません。どの子がどういう性格か、全くわからない状態で私がやみくもに声をかけていいものか、、、。お母さんはおとなしいタイプで、私が声をかけやすくても、子どもは乱暴ということもありますし、、、。 女の子のママさん達とは気が合うし、女の子はそれほど乱暴な子はいないし、安心なのですが、でもやはり男の子の母親としては、男の子のお友達を作れるよう、働きかけてあげるべきでしょうか? どうかアドバイスをお願いします。

  • ギター

    閲覧ありがとうございます。 ニコニコ動画の演奏してみたに影響されて ギターを独学で始めようかと思っています。 本当は習いに行きたいのですが 教室が近くに全くなくて… 一応小学校のときにピアノを習っていて(といっても2年くらいですが。現在高1です。) ピアノやったことあるならギターも出来ると聞いたのですが… そこで質問があるのですが、 (1)超初心者なのですが、独学は可能ですか?また、おすすめのテキスト、楽譜などありましたら、教えてください。 (2)ピアノやったことがあるならギターも出来るというのは本当なのでしょうか? (3)購入時の値段の目安はどれくらいでしょうか?以前楽器屋さんに見に行ったら2万のもあれば、3万のもあり、それ以上の値段のものもありました。見た目は同じように見えたのですが、やっぱり何か違いがあるのでしょうか? 長文失礼しました。 回答お願いします。

  • ピアノとギターのプロになれる年齢

    前に知り合いに楽器を始めたいと言ったところ、 「ピアノは小さいころからやってないとプロにはなれないけどギターは高校生くらいから始めてもプロになれるからギターの方がいいよ」 と言われました。 ピアノとギターってどちらもメジャーな楽器だと思うのですが、どうしてそういう違いがでるのでしょうか? 結構前の話しなんですがずっと気になっているので質問させていただきました。

  • クラシックギターの選び方

    こんにちは 私はクラシックギターに興味のあります。 ギターについてまるで分からず、楽器選びで悪戦苦闘しております。 クラシックギターを間近で見たことも触ったこともないので、指がちゃんと届くのかなど心配です。 私は手が大きい方ではありません。 近くに楽器屋がないので、ネットでギター購入を考えているのですがやはり無謀でしょうか? 幼い頃からピアノを習っており、クラシックに興味があるのでぜひクラシックギターがいいなと思っていたのですが、フォークギターのほうが無難なのでしょうか? ご意見よろしくお願いします

  • 初めてのギター

    初めてのギター 私はエレキギターをやってみたいと思っている高3の男です。 進路が決まったので勉強しつつ練習していきたいなと思っています。 私がギターをやってみたいと思ったきっかけは私の好きなアーティストのPVなどみていてすごいかっこよくギターを弾いていて自分もあんな風に弾けたらいいなという憧れからやってみたいと思いました(笑)しかし私はギターについてなにも知りません;自分でも調べてはみたのですが、わからないとこもあったため質問させていただきました。 まずは必要な費用についてなのですが、ギターはいくらぐらいのを買えばいいんでしょうか?自分で調べたところ3万円ぐらいのでいいですという意見や5万以上のものを買ったほうがいいという意見があったりと結局どのくらいのを買えばいいのはわかりませんでした;そのほかアンプなども購入するとしたらいくらぐらいかかるんでしょうか? またそれ以前に私は「サクラ楽器」という激安の通販サイトから初心者セットを購入したことがあったのですが、購入したあとにそのメーカーについて調べてみるといい評判ではなく、うまくなるものもうまくならないなどという意見がありました。自分はそのギターで練習していましたが、全然弾けませんでした。(練習のやり方が悪いのかもしれませんが・・・)新しくちゃんとした楽器屋で店員さんと相談しながら買おうとしているのですが、「サクラ楽器」のギターが弾けない様じゃ楽器屋で買ったギターでも弾けないでしょうか?もし努力次第で弾けるようになるならちゃんとしたギターを購入して必死で練習したいと思っています。また、できればでいいのですが練習方法など参考に教えていただけると嬉しいです。 長々と下手な文章でしたがどうかよろしくお願いします。