ymaikoのプロフィール

@ymaiko ymaiko
ありがとう数25
質問数8
回答数8
ベストアンサー数
0
ベストアンサー率
0%
お礼率
100%

  • 登録日2005/01/30
  • イライラが抑えられない自分が嫌です(長文です)

    高3の♀です。私は今年になってから、抑鬱症状と診断されました。主な症状として、 精神面では ・死にたいほど憂鬱 ・無気力、やる気がでない、好きなことでも行動を起こすことができない ・自責感 身体面では ・毎日の頭痛(朝起きた瞬間から) ・極度の不安、それに伴う動悸 ・吐き気、気持ち悪さ ・胃痛、胃痙攣、腹痛 ・食欲不振、体重減少 ・夜寝た感じがしない、中途覚醒 ・微熱、顔のほてり などでした。特に夏休みが最も症状がひどく、ほぼ寝たきりで、点滴も何回かうちました。 今はお薬のおかげで、だいぶましにはなったものの、まだ完全によくなったわけではありません。 2学期は学校を休んだ方がいいと医者には言われましたが、親も担任の先生も同意見で、「せっかくここまでやってきたのに、これで来なくなったらみんなと卒業できなくなってしまう。推薦のチャンスもあるのに、もったいない」と言われ、単位稼ぎのためにだましだまし現在も学校に通っています。 無事推薦も通り、受験のストレスからは解放されたのですが、今は学校から帰ってくるとものすごく疲れてしまい、何時間か寝てしまいます。毎日疲労困憊で、頭痛や気持ち悪さは今もありますが、新たな症状として、この疲れやすさにイライラ感や集中力・判断力・記憶力の低下がでてきました。 普段薬のせいで、頭がぼーっとしているのですが、ささいなことでものすごくイライラしてしまい、こんな自分が嫌になってしまいます。 こんな体の状態で、果たして大学に通えるのだろうかと、先のことを考えるだけでかなり不安になります。 どうすれば、このイライラを抑えることができるでしょうか?長文かつ、見にくい文章でごめんなさい。

  • 失恋から立ち直るには・・・

    20代前半の男です。 今週彼女と別れてしまいました。 原因は彼女の生活環境が変わるため、会えなくなるし、今はそれに集中したいからとのことでした。 少し前から、彼女の気持ちが少しずつ離れていっているのを感じていました・・・。 彼女は別れの最後に、私が「中途半端な期待を持たないように」と、「○○のあの発言には引いた。それにメールもウザかった。」と私に言いました。 正直キツかったのですが、今思えば、あれは彼女の優しさであり、本心であった気がします。 「彼女の頭にはもう自分という存在は無い」、そう頭では分かっているのですが、「もしかしたら・・・」という発想が頭をよぎり、自分の部屋に戻る度に来るはずも無いメールをチェックしてしまいます。夢も何度か見ました。 毎日、「強く生きよう」という考えと、「彼女は何故・・・。俺があの時・・・」という考えのループに苦しんでいます。 もうどうにもならないことだとわかってはいるんです。 でも彼女が理想の人だっただけに、正直ツライです。 どうすればこの苦しみから抜け出せるでしょうか? 誰か教えて下さい。

    • 締切済み
    • noname#13409
    • 恋愛相談
    • 回答数8
  • 公務員志望~専門学校か大学か?

    こんにちは!  高2の姪のことで質問します。 経験者の方の御意見をぜひお願いします。 今、高2の姪は進路で悩んでいます。 はっきりと将来の目的はまだ無く・・・でも就職ではなく 「どこかに進学・・・」というところです。 成績は中くらい? 国公立大には手が届かないだろうし、名の通った私立大学は無理かと思います。 最近になり「公務員」(地方公務員・とくに学校の事務職員に興味があるようです)という希望が出てきたようで相談を受けました。 私の知り合いの娘さんが高校卒業後に公務員になるための専門学校(2年)に行って無事に地方公務員になりました。 今の世の中、大学卒の資格よりも、こういうふうに専門学校で狙いを絞った学び方をした方が公務員試験(上級を目指すなら別ですが)も受かりやすいのでは・・・と思いますが、姪は大学生としての生活にも憧れがあるようです。 その気持ちもわかりますが、姪の家庭を思うと学費も大変だし、大学を出たところで公務員になれるか? ・・・と言ったら、専門学校で的確に試験に合わせた勉強をした方が確実なのではないかと思います。 私自身、現場のことはよくわからず、こういう考え方で良いのかどうかわかりません。 具体的なアドバイスをいただければ・・・と思います。

    • ベストアンサー
    • noname#15788
    • 就職・就活
    • 回答数6
  • 大阪ならでは!の場所

    大阪の大学に通う学生です。この4月で4回生になりました。 私は地元で就職する予定なので、大阪を満喫できるのは今年で最後です。 ですから、大阪でしか体験できないことをやり尽くして帰りたいなぁ~と思っています。 道頓堀、阪神タイガースの応援、宝塚には行ったことがあるのですが、その他にも大阪のお勧めの場所があればぜひ教えてください。 お願いします。

  • 彼女の気持ちが。。。

    離れていっているのを今感じています。彼女の口からそんなようなことは言わないんだけれど、キスも避けがちになっているとかメールも、、、彼女が別れたいという雰囲気を出しているのがわかってしまって・・・ 原因はおれにあると思っています。おれは付き合い方、彼女との接し方がよくわからないまま付き合ってきてしまっていたから。。。なんか付き合いだしたらおれは自分が思っていることをどんどん言ってしまうし(うれしいこともだけど関係がぎこちなくなってしまいかねないようなことも)、わざと冷たい感じを装ってしまったり。気持ちを押しとどめなきゃいけないところもあるのにそれを口にしてしまうようになってしまった。彼女の過去のことを聞いてそれを何度もちくちくしたり。自分勝手なことをしているなと今後悔しています。 それを承知の上で皆さんに聞きたいです。皆さんはこういう局面にあった時どう対処したのか、そしておれはこれからどうしたほうがいいんだろうか。別れたほうがいいのか、距離を置いたほうがいいのか、友達になったほうがいいのか、接し方を変えるよう意識して付き合っていったほうがいいのか。 友達になったらもう元にはもどれないのかなぁ。。。 正直、こんなおれだけど彼女が好きなので別れたくありません。 なので、皆さんのアドバイスをよろしくおねがいします。