• ベストアンサー

ギター始めたいです。

自宅にギター(クラシックギターという種類だと思います)が あるので、趣味に始めたいと思っています。ギターの経験は全くありません。 だいたいどれくらいで習得できるものなのでしょう? 個人差はあると思いますが、とても難しいものなのでしょうか? ・一人で譜面を見ながら演奏を楽しむ程度でいい ・幼少のころから10年ほど、エレクトーンは習ったことがありますが  この15年まったく触っていない。  楽譜やコードの感覚は、なんとなく始めたら勘がもどるとおもう。 ・弦楽器(コントラバスは3年ほどしていたことがある)を少ししていた また、男性で、ギターを弾ける人って、どこで覚えているものなのでしょうか? 女の子は、小さいころにピアノなど習っている子が多くて、男の子はそれほど多くないのに、 大人になると、ギターを弾いているのは、女性より男性が多いように思います。 これはなぜでしょう・・・。 音楽していなかったのに、弾けるのが凄いなぁと思います。 初心者のお勧めの習得方法も知りたいです。(本をよむ、弾ける人に教えてもらう、教室に行くなど) よろしくお願いします!

noname#39967

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#45430
noname#45430
回答No.4

姿勢、左手の使い方(特に親指)、右手の使い方(特にタッチ)、撥弦楽器ゆえの消音テクニック、基礎トレーニングの方法、ギターの手入れの仕方など、クラシックギター独特のノウハウがあり、しかも最近はかなり研究が進んできていますので、やはり最初から教室にいく方が良いと思います。  質問者さんの音楽的な要求レベルは、かなり高そうなので、それに合う楽曲はやはり高いテクニックを要求されるものでしょう。早くテクニックレベルが上がれば、弾ける曲の数は飛躍的に多くなり、弾きたい曲もバンバン弾けます。  一台でリズム・メロディー・ハーモニーを同時に楽しめる楽器なので、入り口は広いですが、途中で技術が飛躍的に難しくなります。合理的にステップアップするためにも、悪い癖がつかないうちに専門家について学ぶべきです。  費用も月1万円程度だと思います。  

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 教室に行くことも考えたのですが・・・ 近くの教室も探してみたいと思います。

その他の回答 (3)

• lilact
回答No.3

参考までに。下記のように弾けば、初めてギターに触った人でも「禁じられた遊び」のメロディが弾けます。途中まで書きます。 1、1弦(一番細い弦)だけ使います。 2、左手で押さえる場所  どこも押さえないのは「0」、左端は「1」・・・と言うようになっています。次の数字の場所を押さえて弾きます。  「777・753・320・037・121212・(最後はじゅうにです)  「シシシ・シラソ・ソファ♯ミ・ミソシ・ミミミ」となります。  押さえる場所はネックについている印を目印にしてみてください。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なんだか、できそうな気がしてきました!

• sepi-
回答No.2

最近は楽器屋さんでCD解説付き教則本が売られています。自分で簡単に勉強するつもりでしたら簡単な曲が入った教則本を買って初めてみたらいかがでしょうか。私もクラシックギターは何年もやっていますがCD付き教則本はかなり役に立ちますよ。 最初は指が痛く音もビビリますが、がんばってください。それ以上、上級に進むのは独学もありますがサークル等に入って楽しく勉強するのも長続きさせる方法かもしれませんね

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 それほど、テクニックを極める願望はないので、 独学で楽しく始めたいと思います。

• vice0909
回答No.1

幼い頃から音楽をしていたなら習得はわりと早いと思います。 僕は小さい頃何もせずにギターを始めました(今は触ってない)が、二週間くらいでまぁまぁ弾けるようになりましたから。 最初は指が痛くなりますが、指の皮が硬くなると楽に弾けるようになります。 最初は本を読んで、あとは弾ける人に教えてもらうのがいいと思います。 教室はどんなジャンルのギターにするかで変わるし、お金も掛かるので・・。 ちなみに、女性より男性のほうがギターを弾いている大人が多いのは、中学生、高校生あたりで「もてたいから」という理由で始める人が多いからではないでしょうか。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 2週間!?、、、楽しみに練習したいと思います。 たしかに、格好いいですもんね!