• 締切済み

ASUS CUSL2-Mが機能停止になってしまいました

タイトルのMBでPCを組み立てたのですが、メモリーやHDを差し替えたりして組替えをしていたら急に全然動かなくなりました。電源を入れてもディスプレィに最初の文字もでません。(サウンド・グラボともオンボードです)どうしたんでしょうね。コスモスクリアを何回か試みたんですけどサッパリです。BAIOSが壊れてしまったんでしょうか。ほとほと困っています。復帰の方法ご存知のかたおられましたらお願いします。また、どうしても難しいようなら修理はどちらにお願いしたらいいんでしょうか。併せてご教授いただければ幸いです。

みんなの回答

回答No.4

最初の電気を入れたときには、まともな表示があったのでしょうか? これは、反応があったとして書き込みます。 >メモリーやHDを差し替えたりして組替えをしていたら急に全然動かなくなりました。 これなんですが、まともに刺さって無くても何らかの反応はあると私は思います。 何にも写らなくなる場合は、下の方の回答にあるものと、メインボードのショートによる故障かBIOS設定の変更及びCASの値でも変更したなら、このようになったと思います。後者のBIOS設定関係ならCMOSクリアで復旧はできますが、これを試してもうまくいかないのでれば、他が原因かと思います。  また、怖いのですが電気を入れてみて、CPUは熱くなりますか? 熱くならいのであれば、CPUの故障も疑った方がいいと思います。 大抵は、メインボードが最初にやられますが・・。 修理ですが、修理というよりは全部交換でしょうか。 パーツの故障を切り分けすることも視野に入れてください。

quu-chan
質問者

補足

マシン構成は以下の通りです。 MB ASUS CUSL2-M CPU Intel Celeron 533AMHz FC-PGA メモリー 128MB PC100 HD QUANTUM FIREBALL 5GB その他 FD、CD-ROM,ケース、ディスプレイ、電源は 古い富士通製デスクパワー(FMV-5100C3)を使用 ヤフーのオークションにてMB,CPUを購入。他はデスクパワーのMBをはずしてASUS CUSL2-Mを組み込み上記内容にてWIN98をインストールしました。 うごいていました。 その後、日本橋のソフマップにてジャンク品のメモリー4枚とHDDを購入(メモリー128MB PC133 HD QUANTUM FIREBALL 3.5GB) 差し替えて火を入れたら動かなくなりました。(MBのLEDランプは点滅しています。CPUのファンもまわります。一切の文字が画面に出ません) 現在、周辺機器をはずして、MB、電源、CPU,メモリーとディスプレィーを接続してチェックしています。ディスプレィは他の使用中のものとも差し替えてみました。 回答ありがとうございました。一度CPUをチェックしてみます。

• c550
回答No.3

自作初心者さんですね 作ったときにうまく動いてよかったですね 組み替えの情報などがないとこちらはなにも情報提供できませんよ 自作初心者さんじゃなかったら、相性などがあるのでもちろん元に戻したり・必要最低限のパーツ(CPU・メモリのみ VGAがオンボードなのでこれだけでチェック)位はやったと思います 生刺さりなどもあるので同じパーツを数回チェック・パーツが壊れている可能性があるので何個かのパーツでチェックを行う それでだめならBIOSが吹っ飛んでいるかマザーボードが調子悪いかですね 修理は買ったお店で行えます ディスプレイに文字が映らないだけでパソコンは動いてるの? 動いていなければディスプレイはあまり関係がないかもしれないけど動いているようならディスプレイのケーブルが断線しているかもしれないです 電源がはいらないなら電源のケーブルが断線している可能性もある まあ、これだけはチェックしてね  最低限自作やる以上これだけはやってね 自分も自作初心者だけどね ちなみに、BAIOSではなくBIOSです 

quu-chan
質問者

補足

失礼いたしました。マシン構成は以下の通りです。 MB ASUS CUSL2-M CPU Intel Celeron 533AMHz FC-PGA メモリー 128MB PC100 HD QUANTUM FIREBALL 5GB その他 FD、CD-ROM,ケース、ディスプレイ、電源は 古い富士通製デスクパワー(FMV-5100C3)を使用 ヤフーのオークションにてMB,CPUを購入。他はデスクパワーのMBをはずしてASUS CUSL2-Mを組み込み上記内容にてWIN98をインストールしました。 うごいていました。 その後、日本橋のソフマップにてジャンク品のメモリー4枚とHDDを購入(メモリー128MB PC133 HD QUANTUM FIREBALL 3.5GB) 差し替えて火を入れたら動かなくなりました。(MBのLEDランプは点滅しています。CPUのファンもまわります。一切の文字が画面に出ません) 現在、周辺機器をはずして、MB、電源、CPU,メモリーとディスプレィーを接続してチェックしています。ディスプレィは他の使用中のものとも差し替えてみました。

• i-harada
回答No.2

i-haradaです。 >メモリーやHDを差し替えたりして組替えをしていたら急に全然動かなくなりました。 どう組替えをされたんでしょう?

quu-chan
質問者

補足

マシン構成は以下の通りです。 MB ASUS CUSL2-M CPU Intel Celeron 533AMHz FC-PGA メモリー 128MB PC100 HD QUANTUM FIREBALL 5GB その他 FD、CD-ROM,ケース、ディスプレイ、電源は 古い富士通製デスクパワー(FMV-5100C3)を使用 ヤフーのオークションにてMB,CPUを購入。他はデスクパワーのMBをはずしてASUS CUSL2-Mを組み込み上記内容にてWIN98をインストールしました。 うごいていました。 その後、日本橋のソフマップにてジャンク品のメモリー4枚とHDDを購入(メモリー128MB PC133 HD QUANTUM FIREBALL 3.5GB) 差し替えて火を入れたら動かなくなりました。(MBのLEDランプは点滅しています。CPUのファンもまわります。一切の文字が画面に出ません) 現在、周辺機器をはずして、MB、電源、CPU,メモリーとディスプレィーを接続してチェックしています。ディスプレィは他の使用中のものとも差し替えてみました。

• chikusuke
回答No.1

正規代理店はユニティでしたね。 ま、購入したところで修理を依頼するのがよろしいかと・・・。 ただ、推測ですけど電源コードやインジケータなどはちゃんと 接続されてますか?

quu-chan
質問者

補足

そこらへんはちゃんと接続できてると思います。 マシン構成は以下の通りです。 MB ASUS CUSL2-M CPU Intel Celeron 533AMHz FC-PGA メモリー 128MB PC100 HD QUANTUM FIREBALL 5GB その他 FD、CD-ROM,ケース、ディスプレイ、電源は 古い富士通製デスクパワー(FMV-5100C3)を使用 ヤフーのオークションにてMB,CPUを購入。他はデスクパワーのMBをはずしてASUS CUSL2-Mを組み込み上記内容にてWIN98をインストールしました。 うごいていました。 その後、日本橋のソフマップにてジャンク品のメモリー4枚とHDDを購入(メモリー128MB PC133 HD QUANTUM FIREBALL 3.5GB) 差し替えて火を入れたら動かなくなりました。(MBのLEDランプは点滅しています。CPUのファンもまわります。一切の文字が画面に出ません) 現在、周辺機器をはずして、MB、電源、CPU,メモリーとディスプレィーを接続してチェックしています。ディスプレィは他の使用中のものとも差し替えてみました。