• ベストアンサー

ヒッポファミリークラブについて

最近 ヒッポファミリークラブというものの存在を知り、 見学も兼ねて一回いってみました。 すると 気さくな雰囲気で楽しく言語をやっているような印象を受けましたが、会員になるとCDを買わされ、20万もするものと知りました。まだ会員ではありませんが、やろうかどうか 迷っています。 ヒッポファミリークラブについて何か情報を知っていいたらどなたか回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

こんにちは。私は会員になって3年が経ちました。私が入会したきっかけは、当時10ヶ月の娘が大きくなったときに、たくさんの道具(言葉)を持てるようになって欲しいと思ったからです。 私はアメリカの大学に留学しておりましたので、英語の読み書き、会話には不自由しませんし、スペイン語も多少ですが話せます。自分の体験から言葉=道具と思っておりますので、無理せず楽しくやっていけるヒッポは個人的には良いと思います。 ただ、他の方からのコメントにもあるように、「相性」というのはあると思います。私はあくまでも「楽しく参加」というのを崩したくないので、ポスター貼りや講演会などへは参加しておりません。また、ヒッポでのホームステイは高いと思っておりますので、参加するつもりはありません。ご自分がどこまでヒッポ(所属するファミリー)関りたいのかを明確にしておけば、うんざりする事もないような気がします。また、そのファミリーのフェロウ(代表者)によっても、いろいろな特色があると思いますので、住んでいらっしゃる付近に、いくつかファミリーがあるようでしたら、体験で行かれてみて、ここなら!って思える場所が見つかったら、そこに入会されるのも良いかと思います。 CDですが、確かに高いと思いますし、ディズニーの英語教材のように、会員になれば無料で紛失や傷などに対応してもらえるわけでもないですし…。でも、3歳の娘が楽しそうに歌ったり、踊ったりしているのを見るのは、某カード会社のCMでいうようにpricelessだと実感しました。 また、さぼりながら参加していて、家でも殆どCDを聞いておりませんが、ある日突然、娘の口からスペイン語の挨拶や英語のCDの一部が出てきたときには、感激しました!crazy-kさんに小さいお子さんがいらっしゃって、ご自身もあの雰囲気が大丈夫であれば(ある意味特殊ですよね・・・)楽しめると思いますよ。 もし「言葉を勉強したい」と思っていらっしゃるようでしたら、ヒッポではなく違う場所を見つけた方が18万円が無駄にならないと思いますよ。私の意見ですが、ヒッポでは多言語に「慣れ親しむ」事は可能だと思いますが、そこまでだと…。もちろん努力すればそれ以上も可能だと思いますが。 我が家はヒッポを通して留学生を受け入れたりしております。そのお陰で主人も娘も外国の方に対して、「自然」に対応できているので、その辺もヒッポの会員で良かったと思う点です。 長くなってしまいましたが、私が感じているヒッポについて書かせて頂きました。

crazy-k
質問者

お礼

有難うございました。 なかなか分からないことだらけだったので 助かりました。 はじめは大変だと思いますが、頑張ってみようと思います

その他の回答 (3)

• kenny1031
回答No.3

4年ちょっと前に入会したメンバーですが、経済的な事情からこの春で退会予定です。 (生活に余裕ができれば、再入会するつもりでいます。) #2さんのまとめられた過去質問や関連サイトをご覧になれば、 ヒッポについてのだいたいのことはわかると思いますが、 ヒッポで一番大事な概念は、「多言語の自然習得」ということです。 中でも「自然習得」について、よく理解されずに入会すると、 早いうち(たいてい1年以内)に退会することになってしまうと思います。 合う、合わない、と言ってしまえばそれまでなのですが、 おそらくは一番大切なことであるのに、入会時に一番「よく分からない」ことでもあります。 こんなことで、「正しい発音・文法」が身に付くのか、と不安になったこともありました。 でも、今では、ある程度の自信を持って「大丈夫」と言えます。 あなたが「日本語」をどうやって覚えたか・・・それと同じようにやればいい、のです。 発音や文法は、日々使っていくうちに「自然」に修正されていきます。 たぶん、ある一定のレベルまで達してさらに上を極めようとすると、理論的な人のほうが、より向いているのかもしれません。 また、私見ですが・・・  厳密に言うと、「発音も文法も完璧な日本語」を日常的に話している人はほとんどいません。  つまり、ある程度のレベルまで達していれば、「通じる」のです。 そんなわけで、本当の効果が出るまで、少し時間がかかります。 わたしはサボりながらでしたので、4年でもまだまだ? という感じですが・・・。 参考になれば、幸いです。

crazy-k
質問者

お礼

最近行き始めましたが、はじめはなかなか大変ですよね。 でも、頑張ります。

noname#12466
noname#12466
回答No.2

元会員です。 10年以上前に入会し、10ヶ月程度で辞めました。 私がいた当時は11ヶ国語でした。今は19ヶ国語ですね。 以前、#240024で回答していますので、こちらをご覧ください。 http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=240024 辞めた理由は次の3点です。 1)やり方が合わなかった 子どもや、人との出会いが好きな人、ライフワークとして長く楽しみたい人には良いと思いますが、 短期集中型の人、学習目的が明確な人、理論的な考えの人は合わないと思います。 (私はその一人でした。) またフェロウは一般の日本人ですし、ファミリーでは外国語教師も外国人もいません。 発音を間違えて覚えても、誰にも修正されないことは、私にとって不安でした。 2)雑務が多い 街中でヒッポのポスターが貼られている光景を目にされるかと思いますが、 私が通っていた関東地方の某ファミリーはとても熱心で、 ときどきポスター貼りに駆り出されました。 講演会があるときも、その準備の手伝いもしましたが、 会費払って、なぜ学習以外のことをしなければならないのか?と疑問に思ったこともあります。 (でもここが誤解なんでしょうね。なぜならヒッポは「学習する場」ではないからです。) まあ、ファミリーによっても異なるかもしれませんが。 3)費用がかかりすぎる 教材のチョイスはできず、入会すると全ての教材を一括購入しなければなりません。 そして毎月1万円くらいの会費も発生しますし、 ホームステイなどほかのイベントに参加すれば、さらに出費はかさみます。 CDを自由購入できるようにしたり、一般の書店でも買えるシステムにして、 自分のやりたい言語から少しずつ購入できたらいいのに・・・と思います。 今の状態では、お金と時間に余裕ある人しか続けられない気がします。 批判をするつもりはないのですが、どうも運営方法に問題があるんでしょうね。 私は合わなかったんですが、こういうのは相性があるので、 双方の意見を聞いた上で、お考えになると良いと思います。 その他の過去質問 http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=962625 http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=793308 ヒッポファミリークラブ 公式サイト http://www.lexhippo.gr.jp/ ヒッポファミリークラブの運営を考える http://otd12.jbbs.livedoor.jp/1205932/bbs_tree ※ヒッポ独自の用語もあるので、こちらも参考に。 ヒッポで使用する単語辞書 http://lodestar.nu/neko7/hippo-dic/?action=a

参考URL:
http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=240024
crazy-k
質問者

お礼

返答有難うございました。 いろいろ考えましたが、やってみる事にしました。 頑張ってみようと思います。

回答No.1

こんにちは。私はヒッポのメンバーです。夫と中3の娘、小4の息子と家族で参加して、今年で12年になります。ヒッポの活動を知り、いままで苦手だと思っていた外国のことばを気楽に話せるようになったこと、国際交流のプログラムを通じてさまざまな国の人をホームステイで受け入れたり、また自分や夫、子どもたちもいろいろな国に出かけて世界中にたくさんの友人ができたことなど、本当にヒッポの活動で得たものは大きいです。 英語だけでなく出会った人の母語で交流するってことは、その国、そして人をリスペクトすることだと感じます。 いつも人前で自分の意見や体験を話す場、聞いてくれる場があるので、とにかく人とコミュニケーションをとることが上手になる。日本語も上手になりますよ。私はいま子どもの学校でPTA会長をしていますが、以前の自分だったら絶対不可能だったこと。大勢の前で原稿も見ないで話したり平気で出来るのも、ヒッポのお陰かなと思っています。 子どもたちもどこに行っても友達を作るのはお手の物。夫も、友達もいないような人でしたが、いまでは誰とでもコミュニケーションをとるのがうまくなって楽しそうです。 確かに最初に「環境」として揃えるCDは安いものではありませんが、レベルアップなどはないし、活動に参加しながら聞くので、他のテープ教材のようにホコリをかぶって無駄になるようなことはないです。 各地で「多言語」とは?「自然習得とは?」がわかる講演会が開催されていますので、参加してみてはいかがでしょう。お住まいが東京でしたら、渋谷の本部に行ってみるといいと思います。

参考URL:
http://www.lexhippo.gr.jp/
crazy-k
質問者

お礼

返答有難うございます。私はコミュニケーション能力を身に着けたいとも考えていますが、この前、見学も兼ねて参加させて頂いた時には、いきなりマイクを持たされたりして、その場の雰囲気に圧倒されてしまったのですが、やはり最初は不安です。