• 締切済み

WEBアプリの概念を、中級者に説明する参考資料を探しています。

今、WEBアプリの製造チームにいます。 現在、メンバーの作業効率があまり良くありません。 簡単なマスタメンテが一週間程度かかってしまっています。 メンバーが言うには、 「VBは得意なんだけど、WEBアプリっていまいちわかんないんですよ。」 ということです。サンプルを見ながらWEBアプリを作ることはできているので、 基本概念がよくわかってないのかもしれません。 そこで、メンバーにWEBアプリの概念を説明しようと思っています。 何か良い参考資料はありますでしょうか。ホームページでも本でもかまいません。 今のところ、下記のようなことを説明しようと思っています。 この部分はこう説明した方が良い、というものがあれば教えてください。 ・VBはクライアントで動くアプリケーションである。 ・WEBアプリは、下記の繰り返しである。   ・サーバーから送付されるHTMLをクライアントで表示する。     (データはHTMLで送付される)   ・ユーザの入力+ボタンクリックを、サーバーに返答する。     (データは、POSTとか、GETとかセッション変数で受け渡しされる)   ・サーバーは、何らかの処理をして、またHTMLを返答し、クライアントで表示する。 参考:言語は、JAVAでうごく簡易言語で、誰も聞いたことが無いようなものです。この部分の習得に時間がかかっているということもあります。

みんなの回答

• todo36
回答No.1

>作業効率 言語と開発環境の違いが大きいと思います。 例えば、ASPとASP.NET(+VS.NET)には雲泥の差があります。 >・WEBアプリは、下記の繰り返しである。 それって、入門者レベルなのですけど..

japansora2003
質問者

補足

はい。入門者レベルの話をしてあげるつもりです。