• ベストアンサー

accessでwebアプリ

門外漢で変な質問だったらすみません データベースサーバー(SQLサーバーとか)やWebサーバーを設置し、Javaスクリプトなどでクライアントサイドプログラムを作って、Webアプリを作ると理解しています。 サーバー設置とかそこまではやれない場合、LAN上に繋がれたPCの1台にACCESSのファイルを置いて、各PCからブラウザでそのファイルにアクセスし、Webアプリのように様々な事をやることは出来るのでしょうか。 よろしくお願いします。

noname#247876

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hiodraiu
回答No.1

「Webアプリのように」の「ように」をどこまで許容するか次第です。 データベースを共有したいってだけなら可能です。質問文前半でWebサーバーやJavascriptに触れてますが、そういったWebの技術を使ったシステムの構築は可能なのかって話だと、それは難しいです。

質問者

お礼

「AというPC」に保存されているACCESSのファイルを、ネットワーク上の「BというPC」から操作するには、BにもACCESSがインストールされていないとだめと言うことでしょうか? ありがとうございました

その他の回答 (1)

• hiodraiu
回答No.2

> 「AというPC」に保存されているACCESSのファイルを、ネットワーク上の「BというPC」から操作するには、BにもACCESSがインストールされていないとだめと言うことでしょうか? そうなります。ACCESSのmdbファイルはあくまでデータです。アプリケーションであるMS-ACCESSが無ければ、ファイル内のデータやプログラムは動作しません。 ※言葉に厳密さを求めると、この回答は微妙に間違ったことも書いてますが、大雑把にはそういうことです。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました