• ベストアンサー

不機嫌なジーンでのサイコロゲーム

不機嫌なジーンの中で自称天才数学者とオダギリジョーがやっているサイコロを取り合うゲームは何者かお分かりの方がいましたらお教えください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

棒消しゲームと言われているものをサイコロでやっているようです。ルールは基本的なものは     ●●●   ←1段目(3個  ●●●●●  ←2段目(5個 ●●●●●●● ←3段目(7個 のように、奇数個でピラミッド型を作ります。 段数はもっと多くても楽しめます。 段数が増えれば上端に1個だけの段も増やします ジャンケンをして先行と後攻を決め、交代で 消していきます。一回の攻撃で消せるのは 1個-3個までの好きな数を取れますが、複数の数の 時は、その段内の横に連続したものを取ります。 例えば4段目で3個取るときは  ●×××●●●とか×××●●●●という形です。 段が違うところからは連続して取れません。 最後の一個を取った人が負けです。 ルールが高度になると1-3個以外に、段一列全部も 取ることが可能です。 勝つ為に数手先の可能性を読む事が必要です。 棒取りゲームで検索するとフリーソフトもちらほら (ルールも微妙違いがあるようですね 紙と鉛筆でもできますのでお試しあれ