• ベストアンサー

ビーズレコーダー オンザフライ

ビーズレコーダーでDVDを焼く際、オンザフライというのを試したことがありません。 そのことで質問なのですが、オンザフライを選択することで書き込み時間は減少するのですか? そうであれば、進んで利用した方がいいですよね? よろしく御願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • capelatta
回答No.2

通常(と言っていいのかな?)の書込みでは、コピー元から読み出したデータをディスクイメージとして HDDに記録してから、コピー先のディスク媒体に書込みます。 オンザフライ書込みはHDDにディスクイメージを記録せずにコピー先のディスク媒体に書き込みます。 ですので、HDDに記録しない分だけコピー時間を短縮できます。 まだパソコンやドライブの性能が低かった時代は、オンザフライ書込みを行うと、書込みに対して読み出し が間に合わずに書き込みエラー(バッファアンダーエラーなど)を起こす事もあったので敬遠されたきらい もあります。 ですが、現在だとドライブの性能も上がり書込みエラーを防止する機構も組み込まれるようになりましたの でオンザフライ書込みをバンバン利用するようになりましたね。 まー、どうしても失敗出来ない大事なディスクコピーはきちんとディスクイメージを作った方が個人的には 精神衛生上良いと思いますが。 あと、一つのディスクから複数のディスクへコピーする時は逆にオンザフライの方が時間掛かりますのでケ ースバイケースで利用しましょう。

hayassida
質問者

お礼

なるほど。 HDDに記録を残さない分、速く書き込みるんですね。 割と新しいドライブを使っているので、これからはオンザフライを進んで利用したいと思います。 複数のメディアに書き込みする場合は、逆に遅くなるんですね、覚えておきます。 色々と知らないことを教えて頂き感謝しております。 ご丁寧な回答、本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

HDD上に一旦イメージを作って焼かない分、数分早いです。 HDDに余裕があれば焼きに失敗しにくいのでイメージを作ってから焼いてみるのがよいかと。

hayassida
質問者

お礼

ご親切にどうもありがとうございました。 大変感謝しております