• ベストアンサー

髄膜炎は子供を生む時に影響する、、??

小学校5年生くらいの頃に、おたふくから髄膜炎になってしまい入院しました。その時に脊髄に注射みたいなのも打った記憶もあります。大きな病気をすると種ナシになってしまうみたいなドラマをみたのですが本当でしょうか??

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

おたふく~睾丸炎(卵巣炎)~種無しの可能性 の図式があります おたふく~髄膜炎=x=種無し 関連性は少ない しかも5年生くらいの時ということで”思春期(大人として)”にはまだ早いし、髄膜炎以外に痛かったとか腫れたとかの症状がなかったのでしたら、心配はいらないと思います。 ※睾丸炎だと足を動かせないほど腫れて痛いです(ダンナが入院したことがあります)

参考URL:
http://www.child-clinic.jp/disease/iroiro/mumps.htm
saru-ringo
質問者

お礼

おそくなってすいません!ありがとうございます!!