髄膜炎の経験者、又は詳しい方に質問です

このQ&Aのポイント
  • 主人からうつった風邪の症状が通常の風邪とは違い、痛みや頭痛も強くなりました。病院で髄膜炎の疑いがあり、血液検査で白血球が増えていることが分かりました。
  • 一週間程度で風邪の症状は落ち着きましたが、頭痛が続いています。痛みは我慢できる範囲ですが、動くたびにぶり返すため不安です。入院は難しいため、安静にしたいです。
  • 髄膜炎は痛みが強く続く病気と一般的に思われていますが、私の症状も髄膜炎の可能性があるのでしょうか?治る方法はありますか?アドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

髄膜炎の経験者、又は詳しい方。。

2週間程前に主人から風邪がうつり、酷い悪寒、全身の痛みがあり、 安静にしていましたが、首と頭が痛くあまり寝れませんでした。 この時、いつもの風邪と違うなと感じていました。。 2日後の朝には、頭が割れる程痛くなり、病院に運ばれました。 吐いてしまっていたので、処置室で血液検査、首の曲げる検査などし、 点滴を打ちました。 その時は、風邪の検査?かと思っていましたが、 先生から、髄膜炎がなんたらかんたらと言われ、 しかし、たぶん大丈夫でしょうと。。 血液検査は、白血球がかなり増えてるなど。。言われました。 ただ、酷い頭痛が治らない場合は、また来てくださいと言われました。 その時、点滴を打ちながら聞いていたのですが、 頭痛が酷く、もうろうとした状態で聞いていたので、 詳しく聞かず、そのまま帰ってきました。 髄膜炎の病気の事を分かっておらず、あまり考えてもいませんでした。 次の日から酷い痛みはなくなり、我慢できる程の痛みになり、 他の風邪の症状(咳や喉の痛み)なども1週間程で落ち着きました。 しかし、治ったと思って、家事などしたり外出すると、頭痛だけがぶり返します。 首の後ろの部分と、気持ち悪い感じの頭痛が続いています。 鎮痛剤もあまり効きません。。 髄膜炎は、酷い痛みが続く病気と思っていましたが、私の症状は髄膜炎の 可能性があるのでしょうか? 我慢出来ない痛みではないのですが、動くたび、ぶり返すので、 とても不安になっております。 入院など出来る状況ではないため、安静にして治ると良いのですが。。 どなたか、お手数ですがアドバイスよろしくお願いいたします。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • simazuka
回答No.1

髄膜炎の経験者です。 髄膜は脳膜とつながっているので髄脳膜炎といったりもします。 首が痛いとのことですが 首がつっ張った感じになるのでしょうか? 髄膜炎になった時、私はその様になりました。 (典型的な症状) また、頭痛・高熱も続き、怖い夢をよく見ました。 家事は出来ないと思います。 判定は 背骨から注射して髄液を取って検査します。 (痛いから避けたいところです) してないなら、まだ様子見なのかもしれません。 だいたい10日前後は入院なので 質問者さんは髄膜炎はギリギリセーフだったのかも知れません。 そして、今の頭痛ですが 熱による体内の栄養素欠乏からくることもあります。 髄膜炎とは別の風邪で高熱を出した時 後頭部に頭痛がして、仰向けになるとぐるぐる目が回ったことがありました。 あわてて医者に行って、処方されたのはアリ○ミン(ビタミン剤)でした。2週間は本調子ではありませんでした。 発熱ってけっこうダメージを残すんだなと思いました。 診断は出来ないので、経験談です。

chimomo_
質問者

補足

早々にアドバイス頂きありがとうございます。 >首がつっ張った感じになるのでしょうか? はい。首の後ろ部分が突っ張ったような感じです。 顔を上に上げると、首の付け根部分も痛みます。 病院に運ばれた日は、首を動かす事も出来ませんでした。 今は、何とか動かせるようになっていますが、 痛みと圧迫感があり、まだかちんこちんな状態です。 首の違和感は殆ど変わっていない状態です。。 >熱による体内の栄養素欠乏からくることもあります。 そうなんですか。。 でも、熱は39度位が最高で、痛みが和らいでからは、 微熱が続いている程度でして。。。 食事は、運ばれた日以外は、野菜たっぷりうどんなど食べていました。 1週間過ぎてからは、普通の食事に戻っています。。 こっちの原因だったら良いんですが。。 やはり病院へ行って、痛い検査をしないと はっきり分からないようですね;;