髄膜炎の経験者、又は詳しい方に質問です

このQ&Aのポイント
  • 主人からうつった風邪の症状が通常の風邪とは違い、痛みや頭痛も強くなりました。病院で髄膜炎の疑いがあり、血液検査で白血球が増えていることが分かりました。
  • 一週間程度で風邪の症状は落ち着きましたが、頭痛が続いています。痛みは我慢できる範囲ですが、動くたびにぶり返すため不安です。入院は難しいため、安静にしたいです。
  • 髄膜炎は痛みが強く続く病気と一般的に思われていますが、私の症状も髄膜炎の可能性があるのでしょうか?治る方法はありますか?アドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

髄膜炎の経験者、又は詳しい方。。

2週間程前に主人から風邪がうつり、酷い悪寒、全身の痛みがあり、 安静にしていましたが、首と頭が痛くあまり寝れませんでした。 この時、いつもの風邪と違うなと感じていました。。 2日後の朝には、頭が割れる程痛くなり、病院に運ばれました。 吐いてしまっていたので、処置室で血液検査、首の曲げる検査などし、 点滴を打ちました。 その時は、風邪の検査?かと思っていましたが、 先生から、髄膜炎がなんたらかんたらと言われ、 しかし、たぶん大丈夫でしょうと。。 血液検査は、白血球がかなり増えてるなど。。言われました。 ただ、酷い頭痛が治らない場合は、また来てくださいと言われました。 その時、点滴を打ちながら聞いていたのですが、 頭痛が酷く、もうろうとした状態で聞いていたので、 詳しく聞かず、そのまま帰ってきました。 髄膜炎の病気の事を分かっておらず、あまり考えてもいませんでした。 次の日から酷い痛みはなくなり、我慢できる程の痛みになり、 他の風邪の症状(咳や喉の痛み)なども1週間程で落ち着きました。 しかし、治ったと思って、家事などしたり外出すると、頭痛だけがぶり返します。 首の後ろの部分と、気持ち悪い感じの頭痛が続いています。 鎮痛剤もあまり効きません。。 髄膜炎は、酷い痛みが続く病気と思っていましたが、私の症状は髄膜炎の 可能性があるのでしょうか? 我慢出来ない痛みではないのですが、動くたび、ぶり返すので、 とても不安になっております。 入院など出来る状況ではないため、安静にして治ると良いのですが。。 どなたか、お手数ですがアドバイスよろしくお願いいたします。

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • simazuka
  • ベストアンサー率36% (85/233)
回答No.1

髄膜炎の経験者です。 髄膜は脳膜とつながっているので髄脳膜炎といったりもします。 首が痛いとのことですが 首がつっ張った感じになるのでしょうか? 髄膜炎になった時、私はその様になりました。 (典型的な症状) また、頭痛・高熱も続き、怖い夢をよく見ました。 家事は出来ないと思います。 判定は 背骨から注射して髄液を取って検査します。 (痛いから避けたいところです) してないなら、まだ様子見なのかもしれません。 だいたい10日前後は入院なので 質問者さんは髄膜炎はギリギリセーフだったのかも知れません。 そして、今の頭痛ですが 熱による体内の栄養素欠乏からくることもあります。 髄膜炎とは別の風邪で高熱を出した時 後頭部に頭痛がして、仰向けになるとぐるぐる目が回ったことがありました。 あわてて医者に行って、処方されたのはアリ○ミン(ビタミン剤)でした。2週間は本調子ではありませんでした。 発熱ってけっこうダメージを残すんだなと思いました。 診断は出来ないので、経験談です。

chimomo_
質問者

補足

早々にアドバイス頂きありがとうございます。 >首がつっ張った感じになるのでしょうか? はい。首の後ろ部分が突っ張ったような感じです。 顔を上に上げると、首の付け根部分も痛みます。 病院に運ばれた日は、首を動かす事も出来ませんでした。 今は、何とか動かせるようになっていますが、 痛みと圧迫感があり、まだかちんこちんな状態です。 首の違和感は殆ど変わっていない状態です。。 >熱による体内の栄養素欠乏からくることもあります。 そうなんですか。。 でも、熱は39度位が最高で、痛みが和らいでからは、 微熱が続いている程度でして。。。 食事は、運ばれた日以外は、野菜たっぷりうどんなど食べていました。 1週間過ぎてからは、普通の食事に戻っています。。 こっちの原因だったら良いんですが。。 やはり病院へ行って、痛い検査をしないと はっきり分からないようですね;;

関連するQ&A

  • 髄膜炎の経験者や詳しい方

    旦那が今週の日曜日から体調悪くなり 最初は37度でしたけど夕方辺りになると 38度以上までいき、嘔吐、高熱、寒気、腰痛、頭痛の症状でした。 月曜日に病院に行き症状を言ったら もしかしたら髄膜炎かもと言われたんですが 血液検査、尿検査をしてCRPが高く炎症をしてるとの事で 点滴を2時間して結果は風邪で終わり薬を貰いました。 その3時間後ぐらいに38度までいき夜の21時には39.5まで上がり夜に大きな病院に急いでいきました。 血液検査、尿検査をして 白血球かなにかが上がってなくてウィルスとか 何か言ってました。結果、原因は分からず また点滴を打ちました。 先生に髄膜炎とかの可能性を聞いたら髄膜炎は首が硬く曲がらなくなるから可能性は低いと言われ、けど希望なら髄膜炎の検査は出来るとの事でしたが 5日間の薬を貰い様子を見ることにしたんですが 薬を飲んだ時は熱も下がり頭痛も痛みはあるもののマシにはなるそうです。 けど薬飲んだ4時間後ぐらいには、また熱が上がり頭痛がしています。 今の症状としては 頭痛(後頭部)、吐き気(嘔吐)、高熱(38度から39度以上)、寒気、首の張り。です 薬を飲んで効いてくれば3時間ぐらいは少し落ち着くのですが4時間後にはまた同じ症状です。 薬は朝、昼、晩食後の4種類、後最初の病院から貰ったお尻から入れる剤薬があります 剤薬は強い薬なので絶対5.6時間あけて下さいとの事で夕食の薬飲んだら朝まで飲み薬飲めないので晩の薬がキレたらまた同じ症状ですから時間あけて剤薬入れてます、 一応今週の土曜日までは薬あるのですが 髄膜炎の検査したほうがいいですか? 長文になりました

  • 髄膜炎だと思うのですが・・・。

    17歳の男性です。 4日前ぐらいから38度5分ぐらいの熱とちょっときつめの頭痛があります。3日前に医者に行って診察を受けました。髄膜炎の可能性もあるから、「尿検査」と「血液検査」と「レントゲン検査」をしました。レントゲン検査は肺の検査をしたのですが。尿検査と血液検査の結果から髄膜炎ではないだろうという診断を受けました。その時に頓服剤(頭痛薬)をもらいました。そしてその薬が効いているときは熱も頭痛もなく良いのですが薬の効果が切れると熱も上がり頭も痛くなってきます。そして昨日ぐらいから首の後ろの方がこったような感じになってきました。首の後ろや背中が痛いと髄膜炎の可能性が高いと聞いた事があるので心配になってきました。尿検査と血液検査の結果から髄膜炎では無いという事を信じて良いのでしょうか?

  • 髄膜炎の可能性

    ここ数日、喉の痛みや鼻水、頭痛や止まらない咳など、いわゆる風邪のような症状が続き、風邪のにしてはなかなか治らないなと思い、何か別の病気ではと思い症状を調べたら、髄膜炎でも風邪に似た症状から始まるということを知り、もしかして自分の風邪は髄膜炎のそれではないかと思っています。 他にも、鼻水がネバネバだったりサラサラだったりと安定しなかったり、咳をすると頭痛がしたり、普段より光が眩しく感じるという症状が出ており、怖くなっています。 髄膜炎は何科を受診すれば良いですか? また、仮に髄膜炎じゃないとしても、脳に何かしらの異常があると捉えていいのでしょうか?

  • 髄膜炎でしょうか

    ネットで症状を調べ、自分の症状と重なり不安になり質問させていただきました。 30代男です。 3日前から頭痛と微熱、軽い吐き気があります。 5月頭にも同様の症状で受診し、血液検査もしストレス性の 者である可能性が高いと診断されました。 安定剤をもらい、症状はだいぶ落ち着いたのですが、 その後、また再発しました。 頭痛は締め付けられる、圧迫されるような頭痛と、針で刺すような ちくちくする頭痛が混じっています。 たまに風邪っぽい頭痛(ずきずき、じくじく)もあります。 部位は右だったり左だったり、片側が多いです。 そこまでひどい頭痛ではありません。 3日前始まったときは少しひどかったです。 肩こりと首のこりもあります。もともと肩こりはひどかったですが、 このように熱が出たことは今までありませんでした。 熱は体温計がないのでわかりませんが、微熱です。 前回受診したときは37.5度くらいでした。 この症状が再発する前、2週間くらい前から1週間くらい前にかけてですが、 咳と鼻水、タンがひどかったです。髄膜炎は肺炎球菌が原因であることが 多いとのことで怖くなりました。実は、このとき鼻を傷つけてしまい、鼻血が出、 鼻水に血が混じってました。そのときもしかしたら肺炎だったのではないかと 思うのです。 5月頭の症状から続くものなら、この肺炎のような症状は直接は関係ないはずですよね。 ただ心配なのであった症状を全て書きました。 症状が出て3日でそこまでひどくないので、可能性は低いかなと思うのですが、 やはり怖いです。風邪のような感じで体調も悪いです。 髄膜炎で怖いのは細菌性とのことでした。細菌性髄膜炎の初期症状や経過を 先生、実際にかかった方に伺いたいです。 ウイルス性でも怖いでしょうか。それもあわせてお伺いしたいです。 細菌性は急性で高熱とひどい頭痛があるのでしょうか。そうでない場合も あるようで(例えばこちらhttp://sakura2001.way-nifty.com/sakura2001/2012/06/2005-cc57.html) やはり怖いです。 病院にいくべきなのでしょうが、腰椎穿刺が怖く躊躇しています(そんなこといってる 場合ではないですね)。 とにかく何かアドバイスをいただきたく質問させていただきました。 細菌性で3,4日軽度の症状が続くことがあるのかや、ウイルス性なら自然治癒で 大丈夫かなどお伺いしたいです。 よろしくお願いします。

  • 髄膜炎?

    病院に行く前日の夜に38度代あったので、翌日病院行ったら、37度代でした。その時の症状が頭痛、熱などの風邪の症状でした。 薬飲んでも頭痛が良くならないので、病院に行くと『頭痛が良くならない』と言ったら、なんも調べてもないのに『髄膜炎』と言われたのですが、なんも調べてもないのに髄膜炎ってゆえないですよね? 頭がずっと痛いです。 総合病院行ったほうが良いですか? 優しそい回答お願いします。

  • 髄膜炎の可能性は?予防法は?

    大晦日から頭痛が続いていました。 元々片頭痛持ちです。 微熱もあり念のため昨日、MRIを撮りましたが異常なしでした。 トリプタンを処方され帰りました。 しかし微熱だったのが、夕方に39℃近く熱が上がりました。 また、身体の胴体の一部が赤くただれていたので、ネットで調べると髄膜炎とあったので心配になりました。 朝には頭痛も変わらずあったので今日念のため再び同じ病院にいきました。 髄膜炎の症状に当てはまる 熱 頭痛 吐き気(3日にありましたが吐いていません) 皮膚のただれ  首の付け根や背中の痛み がありました。 病院ではインフルエンザを疑われ検査しましたが陰性。 しかし、早すぎて反応がないのかもしれないということで、インフルエンザの吸うタイプの薬をもらい吸入ました。 それと、頭痛と熱を下げるためにカロナールをもらいました。(持病があるので、私にはカロナールが一番有効ということでした) また、皮膚のただれは帯状疱疹でそのお薬をもらいました。 髄膜炎の話をすると、ジャンプしたり首を振ったり横になり首の曲がり具合や身体の痛みをみてもらいましたが、私の応答もしっかりしているので髄膜炎は大丈夫だろうと診断されました。 熱は今、39℃から37℃台に下がってきていますが頭痛は首を横や上下に振ると頭痛がするのと(普通に生活はできます)首の付け根や背中の痛みは変わりません。 これで本当に髄膜炎の心配はないのでしょうか? また、胎状疱疹なので安静にする事はもちろんですが免疫力が落ちているので髄膜炎の予防法で一番気をつけることは何でしょうか。 よろしくお願いします。

  • 子供のウイルス性髄膜炎について教えてください。

     7才の男の子ですが、6月1日に気持ちが悪いといい、熱も37度6分で様子を見ていたのですが、吐き気、首の後ろの硬直、頭痛があり、病院へ行ったところ、風邪といわれ、髄膜炎を疑っていると伝えたところ、髄膜炎でも安静に寝てるしかないといわれ、帰ってきましたが、翌日、あまりにも頭痛がひどいので別の病院へ行ったところ、髄液検査をし、ウイルス性髄膜炎と診断、そのまま入院となりました。菌の数値は300でしたが、先生の話では、これからピークがくるのでもっとあがると思います。とのことでした。  1週間すると40度あった熱も37度代まで下がり、11日目の6月12日に,髄液の再検査をしたのですが、数値は500でした。ピーク時の数値がわからないので、減ってきているとは思いますとのことでしたが、微熱(37度2~5分)のあるまま翌日退院することになりました。知人で大人になってからウイルス性の髄膜炎をした人がいるのですが、3度髄液の検査をしてしっかり数値が落ちるまで1ヶ月入院をしたと聞いてます。主治医は髄液の検査は痛いのでかわいそうなのでもうしないとのことでした。数値の高いまま退院して、普通の生活をしても良いといわれたのですが、大丈夫なのでしょうか?退院後5日目には学校にも行けるというのですが、まだ微熱もあるので良いといわれたお風呂も入らず、家で寝かせています。数値が下がると思われるころまでは安静にしておいた方のがよいのでしょうか? 髄膜炎になる三週間前に頭痛と発熱で小児科で副鼻腔炎といわれ治療をしたのですが、関係はあるのでしょうか?主治医は無いと思うというのですが・・。  おたふく風邪の予防接種は4才ですませていますし、手足口病の症状もありませんでしたので原因はわかりません。予防方法や、再発の心配はあるのでしょうか? ちなみに、先ほどの1か月入院した知人は1年後にまた髄膜炎になり1か月また入院したそうです。  

  • 髄膜炎について質問です。

    私は今から7年前に髄膜炎を患ってしまい入院をした事があります。 今日は職場の健康診断を受ける事になったのですが、 そこで、お医者様に「今までに何か大きな病気や入院などの経験はありますか?」と聞かれました。 私が、「はい!今から7年前に髄膜炎で入院した事があります。」と答えると今度は 「風邪か何かをこじらせてしまったのですか?」と聞かれました。 私は「はい!そうです。」と答えると今度は 「それでは今でも時々頭痛がしますね・・・。」 と言って私が返答する前に記入されていました。 7年前でも髄膜炎にかかると頭痛が時々起きるものなのでしょうか?後になって気になってしまいました。 確かに風邪をひく度に頭が割れるように痛いのですが、普段の元気な時には頭痛はないのです。。。 また「骨髄性髄膜炎でしょうね」と言われていたのですが、細菌性髄膜炎だった気がする・・・?とその時の事を思い出せません。とにかく頭が割れるように痛くて、嘔吐が激しくて・・・・。それしか覚えていないのです。 髄膜炎を患って以来、記憶力も落ちている気もします。気のせいでしょうか?(元から?) どなたかご存じの方宜しくお願いします。

  • ウイルス性髄膜炎について

    沖縄で4/2日3日とダイビングをしてから4/8日に風邪の症状があらわれて(痛、吐き気、高熱)9日に熱と激しい頭痛感があり救急で病院にいきました。 インフルエンザの疑いがあったためインフルエンザの検査をしたんですが陰性で、喉の検査もしたんですが何もでずウイルス性の髄膜炎と診断されました。 入院せず治療は点滴を一回した位で、熱は10日以上下がらず39度40度代が続き 16日に東京に帰ってからやっと37度までさがってきたんですが頭痛が引いてから吐きそうで吐けない位の気持ちわるさが続いています。 東京に戻ってから一度病院にいったんですが「うちではウイルス性の髄膜炎には対象出来なそうだから大きい所へ」 といわれ家に帰宅。 熱が37度まで下がって安心してしまい自宅で休むことにしたんですが吐き気がまだおさまりません。 髄膜炎の症状は長く続くんでしょうか? 熱や咳、吐き気で体力がかなり失われ 味覚もなく、においもあまり感じず、耳も聴こえづらくなっています。 何か改善方法はないでしょうか? 宜しくお願い致します

  • 首の痛みと耳

    1週間位前に突然、激しい頭痛、首痛、めまい、嘔吐で病院に行きました。 頭部CTと頭部・首のMRIを撮りましたが異常なし。髄膜炎の検査もしましたが異常なしでした。 安静に…と言われ、安静にしていますが良くなりません。 横になっていると頭痛、首痛、めまいはありませんが、起き上がると頭痛、首痛、めまい、吐き気がしてどうにもなりません。 そして少し耳が聞こえにくくなります。 この様な症状から考えられる病気はりますか? また、何科へ行けば良いでしょうか? 宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう