• ベストアンサー

ミラーリング (?)

他のカテで質問したのですが、回答が得られなかったため、こちらで質問させていただきます。 インターネットを介して、互いに別々のLANに接続された2台のHDD(バッファローのHG-LANのようなもの)をミラーリングすることは可能ですか?もし可能な場合、どのようにすればいいでしょうか? やりたいことは、海外に住んでいるため、日本の実家で録画した画像を、自動で自宅のHDDに転送したいと思っています。双方完全自動化できたらいいと思ってます。そこで一番先に思いついた案がミラーリングでした。 もしもっと楽な方法があったら是非教えてください。何分こういうことに関しては初心者な為、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kuma-ku
回答No.1

こんばんは ミラーリングとまでは行かないですが、 以下のソフトはどうでしょう? 自動でFTP 接続してくれるようなので、 自宅(海外)でFTP Server を動作させ、 実家(日本)から自動でFTP 転送するように 設定されてはいかがでしょうか? ただし、自宅側では、固定のグローバルIP アドレスか、 Dynamic DNS への登録が必要です。

参考URL:
http://www009.upp.so-net.ne.jp/moments/BearsHand/
Doritaro
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 このようなソフトの存在をチェックするの忘れました。貴重な情報ありがとうございます。 DDNSは、VPNをやる上でも登録しようと思っていました。

その他の回答 (1)

• Bonjin
回答No.2

RealSync等で定期的にファイルの同期をとる方法もあります。 #1の方も書かれていますが、通信に使用するための固定IPまたはDDNSの登録が必要です。