• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

WindowsNT4.0のミラーリング

  • 質問No.759396
  • 閲覧数80
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 51% (88/172)

WindowsNT4.0severをちょっといじっています。
このNTのミラーリングの機能なんですが、
どういったものなんでしょうか。

仮にOSの乗ったドライブをCと同容量の
ドライブDを用意し、ミラーリングを
をかけておいたとします。

Cドライブに障害が起きて、OSがフリーズし、
再起動したとき、自動的に問題のない
Dドライブで起動してくれるんでしょうか?

つまりミラーリングして、データを
とっているのはいいんですが、復帰には
どの程度手間がかかるのか、或いは
どこまで自動化できるのか知りたいのです。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 63% (108/169)

> すると壊れたとき、内部を空けないと復旧できないのでしょうか?
> 自動的に壊れていないデータをもとに動くようにできませんか?

フォールトトレラントブートディスク(ミラーパーティションからブートするように boot.iniファイルを編集した起動ディスク)で、壊れていないHDDから起動することができます。

ちなみに、ミラーパーティションにはブート機能は無いので、HDDを入替えても起動できません。
お礼コメント
terad

お礼率 51% (88/172)

>ミラーパーティションにはブート機能は無いので、HDDを入替えても起動できません。

 MBRの問題でしょうかねー
最悪入れ替えてもだめなんですね。
NTのミラーリングっていたいどうゆう
バックアップのためあるんでしょうかねー?

 知りたいことは分かりました。
有難う御座います。
投稿日時:2004/02/09 09:21

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2
#1の方のおっしゃるようにミラーリング機能は、物理的にディスクが破損した場合には、もう一方のディスクから修復できる可能性は高いと思いますが、私の経験した結果を書くと、あまり優秀なものでないとわかってもらえると思います。

1台のサーバで、システムドライブをミラーリングして、使用していました。(ファイルサーバようのデータドライブは別に確保)
SP6が出たため、週末で、サーバの使用があまりされなくなったのを見計らってSP6を当てました。
ところが作業の途中で、ブルースクリーンが出てしまい、しまった、と思いながらもミラーリングしてるからどっちかは大丈夫だろうと、電源を切って再起動しましたが、起動しません。
仕方なくCドライブのみ、Dドライブのみという風に付け替えて起動を試みましたが、まったくだめでした。
(修復ディスクも試したが、それもだめ)
ということで、結局ドメインを再構築するまでに、2日かかりました。(ユーザーの設定やら何やらを控えていなかったため)

教訓として、ミラーリングでは、ディスクに何か障害がおきずにプログラムの書き込みで、重大なエラーが発生した場合には、両方のドライブともだめになる。

これらのことから、その後は、もう一台サーバを立てバックアップドメインコントローラを構築しておくことにしました。(これなら、プライマリがダウンしても、半日かからずに復旧可能。ただ、もう一台のサーバー分のライセンスが必要となりますが。)

まあ、自分が不慣れなために復旧手順を間違えた可能性もあるので、なんともいえませんが、経験談をご参考まで。
お礼コメント
terad

お礼率 51% (88/172)

お気持ちわかります。
ユーザーからはいつ直るか
問合せが殺到したりするんですよね。

有難う御座いました。
投稿日時:2004/02/09 09:19
  • 回答No.1

ベストアンサー率 35% (200/567)

WindowsNT ServerのソフトRAID機能のディスクミラーリング(RAID0)の事でしょうか?

RAID0でしたら、2つのドライブが同じCドライブとして認識され、全く同じデータが書き込まれます。
一方が故障した場合、故障した側のHDDを取り替えれば壊れていないHDDからデータを復旧するはずです。
お礼コメント
terad

お礼率 51% (88/172)

NTにはじめからあるミラーの機能のことなんですが。

>故障した側のHDDを取り替えれば壊れていないHDDからデータを復旧するはずです。

 すると壊れたとき、内部を空けないと復旧できないの
でしょうか?
 自動的に壊れていないデータをもとに動くように
できませんか?
投稿日時:2004/01/24 05:10