• 締切済み

ライブドアがまだニッポン放送株に執着している理由は?

もともとフジサンケイグループへの経営参加を目論んでニッポン放送株の大量取得に走ったのだと思いますが、フジがニッポン放送の25%以上の株式取得に成功し、それができなくなった今、単なるラジオ局にすぎないニッポン放送だけ支配下においてもほとんど旨みがないような気がします。 ライブドアがまだニッポン放送株に執着している理由は何なのでしょう? もう後に引けないということなのでしょうか?

noname#10903

みんなの回答

• hakasegoo
回答No.2

ニッポン放送は、フジテレビの22.5%の筆頭株主である。したがって、あと27.6%買えば過半数を超える。その資金はニッポン放送自身が優良資産として持っているから、ライブドアの堀江は、ニッポン放送を手に入れた6月以降に、ニッポン放送の資産を担保にフジテレビの株を買えばよい。そうすれば、自己資金0でフジテレビが手に入る。フジテレビの臨時株主総会開催を請求すれば、フジの経営権も手に入る。TOBとかLBOなどしなくても手に入るのだから、ライブドアは待つだけでよい。フジはこれに対抗するには、増資しかない。

• nrb
回答No.1

フジがニッポン放送の25%以上の株式取得に成功しても過半数に届かなければ25%以下にする方法はあります  さてライブドアの資金は800億円  ニッポン放送の資産は、かるく株価全体の何倍もあります 噂によると5000億位  手に入れると、1/3の安値で手に入ります    では、仮に会社を解散するとどうなるの  投資した800億に対して何倍ものお金が戻ってくる歪な構造の会社なんですね  それに、他の資産をライブドアに売れば (会社は存続、株主決議で議決する)  ポニーキャニオン、フジテレビ・・・・などのフジサンケイグループの実質筆頭株主になります  また、内部に含み資産などがあれば高配当にして利益を得る手もあるわけです  さて、仮に失敗してもホリエモンは痛くもありません  800億円の殆どはもう株に転換されてますから、返す必要はありません。  もう後に引けないということなのでしょうか?  いえいえこれからです。本番は、そう6月の株主総会が問題なんですね。  まだまだ、決着つくのは先の話なので・・・・  

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >仮に会社を解散するとどうなるの >他の資産をライブドアに売れば こういった会社にとっての重要な事項は 株主総会での特別決議が必要なので、 既に3分の1の株式をフジに握られている現状では 大株主の一存でできるものではないと思うのですが・・・。 >含み資産などがあれば高配当にして利益を得る手もあるわけです 含み資産の性格にもよるでしょうが、基本的にそれは配当可能利益にならないのではないでしょうか・・・ 日本の商法は債権者保護の原則をとっており、 株主が勝手に配当すると債権者が害されるので ちゃんと実質的な利益がなければ配当できないと 理解しているのですが・・・ 特に公開会社では。 >800億円の殆どはもう株に転換されてますから、返す必要はありません 返す必要がないといっても、投資に見合った利益がでなければ、ライブドアの株価が暴落する可能性がありますよね >6月の株主総会が問題 ・・・・ちょっとご説明が抽象的すぎてよくわかりません・・・・株主総会で何が起こるのでしょうか?