• 締切済み

ライブドアがまだニッポン放送株に執着している理由は?

もともとフジサンケイグループへの経営参加を目論んでニッポン放送株の大量取得に走ったのだと思いますが、フジがニッポン放送の25%以上の株式取得に成功し、それができなくなった今、単なるラジオ局にすぎないニッポン放送だけ支配下においてもほとんど旨みがないような気がします。 ライブドアがまだニッポン放送株に執着している理由は何なのでしょう? もう後に引けないということなのでしょうか?

noname#10903
noname#10903

みんなの回答

  • hakasegoo
  • ベストアンサー率10% (4/37)
回答No.2

ニッポン放送は、フジテレビの22.5%の筆頭株主である。したがって、あと27.6%買えば過半数を超える。その資金はニッポン放送自身が優良資産として持っているから、ライブドアの堀江は、ニッポン放送を手に入れた6月以降に、ニッポン放送の資産を担保にフジテレビの株を買えばよい。そうすれば、自己資金0でフジテレビが手に入る。フジテレビの臨時株主総会開催を請求すれば、フジの経営権も手に入る。TOBとかLBOなどしなくても手に入るのだから、ライブドアは待つだけでよい。フジはこれに対抗するには、増資しかない。

  • nrb
  • ベストアンサー率31% (2227/7020)
回答No.1

フジがニッポン放送の25%以上の株式取得に成功しても過半数に届かなければ25%以下にする方法はあります  さてライブドアの資金は800億円  ニッポン放送の資産は、かるく株価全体の何倍もあります 噂によると5000億位  手に入れると、1/3の安値で手に入ります    では、仮に会社を解散するとどうなるの  投資した800億に対して何倍ものお金が戻ってくる歪な構造の会社なんですね  それに、他の資産をライブドアに売れば (会社は存続、株主決議で議決する)  ポニーキャニオン、フジテレビ・・・・などのフジサンケイグループの実質筆頭株主になります  また、内部に含み資産などがあれば高配当にして利益を得る手もあるわけです  さて、仮に失敗してもホリエモンは痛くもありません  800億円の殆どはもう株に転換されてますから、返す必要はありません。  もう後に引けないということなのでしょうか?  いえいえこれからです。本番は、そう6月の株主総会が問題なんですね。  まだまだ、決着つくのは先の話なので・・・・  

noname#10903
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >仮に会社を解散するとどうなるの >他の資産をライブドアに売れば こういった会社にとっての重要な事項は 株主総会での特別決議が必要なので、 既に3分の1の株式をフジに握られている現状では 大株主の一存でできるものではないと思うのですが・・・。 >含み資産などがあれば高配当にして利益を得る手もあるわけです 含み資産の性格にもよるでしょうが、基本的にそれは配当可能利益にならないのではないでしょうか・・・ 日本の商法は債権者保護の原則をとっており、 株主が勝手に配当すると債権者が害されるので ちゃんと実質的な利益がなければ配当できないと 理解しているのですが・・・ 特に公開会社では。 >800億円の殆どはもう株に転換されてますから、返す必要はありません 返す必要がないといっても、投資に見合った利益がでなければ、ライブドアの株価が暴落する可能性がありますよね >6月の株主総会が問題 ・・・・ちょっとご説明が抽象的すぎてよくわかりません・・・・株主総会で何が起こるのでしょうか?

関連するQ&A

  • なぜライブドアは簡単にニッポン放送の株を買えるのですか?

    いつも思うけどニッポン放送、フジサンケイグループはライブドアの株買占めを嫌ってるのに、何故彼らもニッポン放送の株を買わないんでしょうね、ニッポン放送の社員や、フジテレビの関係者もニッポン放送をライブドアに支配されたくなかったら、株を総動員してライブドアが買う前に何故株主の方たちに自分たちに売ってくれって言わないんでしょうね。 指をくわえてライブドアが株を買ってるのを見てただけって感じがしますが、 ニッポン放送は株主名簿を持ってるんだから、株主に頭を下げ自分たちに売ってくださいって頼んで株を買ってれば、ライブドアは簡単に50%を超える株を変えなかったと思うけど、これは私の素人考えでしょうかね?? 社員が自社の株を買うのに何も法律に抵触しないと思うけど、、どなたか教えてください、

  • ライブドアって何がしたいの?

    ライブドアはニッポン放送株を買い取って、フジにも影響を与えたかった・・・。 っていうのは昔の話ですよね? フジもニッポン放送株を25%以上保有しちゃったし。 ラジオ局の経営でもしたいの? この先、ライブドアがニッポン放送の経営を牛耳って何の得があるのか教えてください。

  • ニッポン放送株買収問題においての防衛策

    フジテレビジョンがニッポン放送株の過半数取得が出来なかった場合、フジサンケイグループの立場からの防衛策につき下記のような徹底的な手法にて対処することが必要ではないでしょうか。法的な裏付けを含め徹底検証を希望します。 1.ニッポン放送がフジサンケイグループからの離脱を表明し、ライブドア社との全面提携を宣言する。 2.ニッポン放送が保有するフジテレビジョンやポニーキャニオンなどの株式をフジサンケイ関連会社へすべて売却し、数千億円の現金を得る。 3.その代金でライブドア社にTOBを行い同社株式を買付ける。 当然のことながらフジサンケイグループ離脱し、ライブドアグループの将来性を見越しての全面提携ということであればフジテレビジョン株式売却も自然であり、その資金がライブドア社株式の購入となれば大義名分がたつとも思います。株主代表訴訟の対象にもならないかと。 ライブドア社は次の株主総会で取締役を送り込み、自社の大株主であるニッポン放送を経営していけばよいのですから収まりが良いのではないでしょうか。いわば共食い状態ですね。 また、TOBの状況によっては、上場していることと、その株価維持が前提でのライブドア社の敵対買収行為でありますから、その存続すら危うくなる場合もあるでしょう。 TOBについては過半数取得が目的ではなく、株式売却で得た現金を減らすことにあります。 狙いはライブドア社の買収メリットを低下させることです。

  • ラジオ局の株(ライブドアに関連して)

    ライブドアはニッポン放送の35%の株式を取得しましたが、上場廃止になったとしても、割安で取得できたといっていることからすると、ほかのラジオ局の株も割安で放置されているのでしょうか。また、ほかのラジオ局のテレビ局との資本関係をご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。

  • ライブドア 対 ニッポン放送 教えてください。

    教えてください。 ●ニッポン放送のライブドア支配が確実になる前に ニッポン放送からフジにフジ株を売却すればいいとおもいますが、これは可能のように思えますが、不可能ですか?ニッポン放送がこれをするために株主総会の認証はいらないですよね?だからLBが40%もってても拒否権発動もできませんよね? また代表訴訟するネタとしてはよわすぎますよね? それなのになぜニッポン放送=フジはこれをやらないのですか? それとももうやっている可能性がありますか?公表義務はないのですか?

  • フジvsライブドア

    今後の展開が楽しみです。 堀江社長はフジ株もわずかですが、購入したそうです。 その資金力は調べたところ貧弱な気がします。到底、フジを乗っ取れません。リーマンブラザーズが全部面倒見てくれるというのでしょうか。 ライブドアにとって、戦況は泥沼のような気がします。 ニッポン放送の株を買っても、手に入るのはニッポン放送ですし・・・。 さて、ライブドア側の今後の動きを読んでみてください。 私見では、村上ファンドと組み、ニッポン放送の経営権を握り、フジテレビを間接支配する。その後数年かけて、フジ株も買いましていき、フジの経営権も握る。 または、フジテレビが25%以上取得し、ライブドアはニッポン放送の経営権を手に入れるが、借金返済のリターンを得られず廃業する。 または、ライブドアがニッポン放送株を売る。 まさかですが、ニッポン放送株を売却し、フジに矛先を変える、なんてことは。。。 こんな想定ですが、もっと違う方法があるのでしょうか? あったら教えてください。

  • ライブドア対フジサンケイグループ

     ライブドアへの対抗策として、例えば現在ニッポン放送が持っている多くのフジサンケイグループの株式をニッポン放送以外のグループ企業で株式を持ち合うことはできないのでしょうか? ライブドアのニッポン放送株取得率からいってもうすでに上記のような判断はできないのでしょうか?

  • ニッポン放送株争奪戦

    ニッポン放送株争奪戦のとき、フジテレビはニッポン放送株を25%以上取得したらライブドアから支配されなくなるとテレビで言っていました。、なぜですか?

  • ライブドアの憶測?

    ちょっと発想が可笑しいかもしれませんが・・・ 日本放送は新株取得権で、フジにだけ売るという方針を出しました。 フジは70%取得できる予定です。 これでは、堀江の買収目的も無駄になります。 しかし、これは余りも、テンポが良すぎなのではないのか? 権利行使で70%取得する為には、2800億円掛かるそうです。 この金は、どこから得るのでしょうか? 親を長期で支配するという形なので、他から借り入れることは、できないのでは? ならば自社株を売却してから、資金にするかもしれません。 そうなるとガラ空きになったフジを回収すればよいのでは? 外資がフジを買収する。 外資とグルである、ライブドアは提携する。 外資の傘下になるライブドア。 その根拠として、リーマンがライブドアの株を保有していることにある。 すべてが決着する前に、ライブドアが別の企業に回収されては困るから。 あるいは、全く別の視点からインサイダー的な情報が織り込まれている。 日本の放送の要であるフジと日本放送が外資に吸収され、経営はライブドアが関与する・・・ 外資とライブドアが合併をしてライブドア株急騰。 リーマンも利益。 そもそもライブドアの700億の資金も気になります。 700億も借りたとして、堀江の他人事みたいな話し方。 あれはバックにもっと大きなものがいるのでは? 700億も貸せるなら、2000億貸せるのでは? ライブドアの本当の目的は フジに多額の金でニホンを回収させることに意味があったのではないか?

  • ニッポン放送はなぜフジテレビ株を売却しないのですか?

    ライブドアがニッポン放送株に執着している理由は、ニッポン放送がフジテレビ株式を保有しているからだと思いますが、ニッポン放送がフジテレビ株式を売却しようとしないのは何故なのでしょうか?