• 締切済み

寄せ書きをしたいのですが・・・フリーソフトを教えてください

こんにちは 寄せ書きをしたいのですが、うまく出来ません いいフリーソフトを教えてください。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • tincans
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.8

随分前の質問ですが、自分も寄せ書きを探していて、 検索中にでてきたので自分的なメモ代わりに回答させていただきます。 最近(2013年)では、オンラインで寄せ書きができるサービスが沢山でてきており、 その中でもオンラインよせがきyosetti(ヨセッティ) というサービスが便利かなと思っています。 -- 結婚式や誕生日に色紙で寄せ書きを贈ろう!オンラインよせがきyosetti(ヨセッティ) http://www.yosetti.com -- このサービスは無料で寄せ書きが作れて、そのまま色紙にプリントできるようです。 PDFにもできるので、自分はそこからプリントしようかなと思っています。

参考URL:
http://www.yosetti.com/
  • so0417
  • ベストアンサー率38% (104/269)
回答No.7

Illustratorはカードくんとはまったく別ものです。 Adobe Illustratorは印刷屋さんなどのプロも御用達のソフトなので価格は高いですが(\79,500)円周に沿って文字を書いたりというデザインにはものすごく威力を発揮します。 しかし今から使われるとなると使いこなすにもある程度の習得が必要ですので時間が掛かると思います。 とりあえずお手元のWORDで作っちゃいましょう。 一つ作ったらCtrl+Cして、42回Ctrl+vすれば準備OK。あとは文章と回転だけです。 と言って試している間に私の方で43名分の寄せ書きが出来上がってしまいました。。。 がんばってください。

参考URL:
http://www.adobe.co.jp/store/products/illustrator.html
maron903
質問者

お礼

何度もありがとうございました そうですね・・・時間かかりますが、できないこともないのですから,WORDで作成してみます いろいろと試してみて、大変勉強になりました また、親切に回答していただいたことに感謝すると共に、もっと自分も。。前向きな姿勢になれたこともso0417さんのお陰です ありがとうございました

  • so0417
  • ベストアンサー率38% (104/269)
回答No.6

> テキストで10名の名前を列記する ひとつのワードアート内に10人分書き込んでいるんですか?それですとムリかもしれません。 私は一行ずつやることを前提で考えていました。これなら出来ますよね。 一気に放射状にはなりませんが。。。 こういったデザインをするならAdobe Illustratorがお勧めです。

maron903
質問者

補足

すみません 私の説明が下手で・・ 43名分を一気に寄せ書きしたかったので、やはり無理ですね adobe illustrator。。。ですか?カード君とはべつですよね? もしよければ教えてください・・・ごめんなさい 何度も何度もで

  • so0417
  • ベストアンサー率38% (104/269)
回答No.5

緑の丸が出れば、回転できるはずですが、何かエラーでしょうか? もう少し詳しく言うと、回転機能にすると緑の丸が四隅に出ると思います。 その緑の丸のどれかにマウスカーソルを合わせていくと、ちょうど緑の丸が黒い丸い矢印に入ったところで、通常の矢印が消える場所があると思います。 そこで左ボタンをドラッグすると回転できるはずです。 少しでもずれると回転できませんので、もしかしたら少しずれていることが原因かもしれません。 外周の配置というのがちょっと分からないので、詳しく教えていただけますか?

maron903
質問者

補足

何度もすみません・・ ワードアートを選択する⇒縦書き 右筋一番上選択⇒テキストで10名の名前を列記する⇒wordに縦書きで表示される⇒回転を指示して緑の点をつかみドラッグする⇒その文字全体が回転されますがその名前が放射状にはなりません。操作が悪いのでしょうか・・・ ワードアートツールバーの「回転」アイコンの隣の「形状」を指示し 上から2列め右から二列目のを指示すると外周での配列になります 名前が一気に放射状になるようにしたいのですが・・ cba  中心  abc     a       b     C

  • so0417
  • ベストアンサー率38% (104/269)
回答No.4

オートシェイプを使われたということは、WORDをお持ちですか? WORD2000でやってみましたが、ワードアートで出来ました。 ワードアートで縦書きのスタイルを選んで文字を書き、後は回転させれば、中心から放射状の寄せ書きできましたよ。

maron903
質問者

補足

たびたび・・・ありがとうございます 何度もトライしてます 出来ないです 名前が外周となります 放射状になりません ワードアートの縦書きを選び回転をするのですが・・・ グリーンの小さい丸が出ますが回転できません 形状の○をクリックすれば外周の配置になります

  • zoh
  • ベストアンサー率34% (273/789)
回答No.3

色紙に寄せ書きなら、やっぱり手書きが一番…。 ですが、net上で複数の人から「電子寄せ書き」をしたいと言うことでしょうか?あまり良いソフトを知らないのですが、Winの人なら誰でも持っている、手に入るということで、「Microsoft Net meeting」はどうでしょう?これのホワイトボードを使うと、複数の人が1枚のホワイトボードに、同時に書き込むことが出来ます。この結果は、ファイルとして保存することも、印刷することも出来ますので、寄せ書きの替わりになると思います。手書き文字も、キーボードからの文字入力も、丸や四角も書けますから、結構表現できると思います。 「スタート」→「プログラム」→「アクセサリ」→「通信」の中にあると思います。

maron903
質問者

補足

早速の回答ありがとうございました 試してみたのですが 寄せ書きの書き方をした 中心に名前をよせて・・・というスタイルの原稿を作りたいのです、オートシェイプでも試したのですが出来ません 何かよい方法またはソフトのダウンロードはありませんか

  • so0417
  • ベストアンサー率38% (104/269)
回答No.2

カードくんというソフトがあります。シェアウェアですが使えます。 基本的にカードを印刷するソフトですが、カード枚数を1にすれば用紙いっぱいにデザインできます。 寄せ書きというと、真中に「誰々先生お世話になりました」とか書いて、その周りに放射状に一人ずつコメントを書くものを想像しますが、カードくんでは斜めの文字や縦書きも簡単に出来るので、デザインしやすいと思います。 寄せ書きなら手書きがいいかな?とも思いますが何か考えがおありのようなのでとりあえずカードくんをお勧めします。

参考URL:
http://www.vector.co.jp/soft/win95/writing/se070270.html
  • Methyln
  • ベストアンサー率29% (242/823)
回答No.1

手書きじゃダメなんですか? どういうものを作ろうとしているんですか? "うまくできない"という理由はなんですか? [よせがきコム]

参考URL:
http://www.yosegaki.com/
maron903
質問者

補足

早速の回答ありがとうございます。 40名くらいの氏名を寄せ書きにして、それを機関紙の原稿としたいので、ワープロで作成したいのです。

関連するQ&A

  • 寄せ書きについて

    学童の先生が退職するとのことで、 残る他の先生が色紙を用意して、子どもたちにメッセージを書いてもらっていました。 メッセージといっても寄せ書きですので、一言程度です。 しかし、施設長がその寄せ書きを取り上げてしまいました。 施設長は、取り上げた寄せ書きをどうすると思いますか? ちなみに、取り上げた理由は、「子どもたちは寄せ書きの作成を強制させられているから」とのことでした。 そのまま処分されてしまったら、メッセージを書いてくれた子どもたちが気の毒でなりません。

  • 寄せ書きについて

    寄せ書きに書かれたコメントについて質問なんですが、 私は今中学3年で今日中学を卒業しました。 卒業ということでみんなアルバムに寄せ書きを書きあっていて 私も仲の良い友達やクラスの女子みんな、担任の先生などに 寄せ書きを書いてもらい、もうこれで2度と会えないと言う事もあり 普段あまり喋らない男子にも寄せ書きを書いてもらいました。 そこでずっと好きだった人にも寄せ書きを「書いてください(><:」とたのんで 書いてもらい、私的には好きな人に寄せ書きを書いてもらい 涙が出るほど嬉しくて、しかも書かれた内容が 「1年間ありがとう!その謙虚なところが可愛いよ(笑) 高校でも頑張ろうね!」と書いてあって・・可愛いなんて言われてすごく嬉しくて 好きな人に可愛いなんて言われたと思うと胸がすごくドキドキするのですが、 これはただ、からかっているだけなのでしょうか? すこし不安になってしまいました・・とくに深い意味はないのに 私だけ浮かれてると思うと悲しくてここで質問をしてみました。 彼は私のことをどう思ってくれているのでしょうか? クラスメイト以上の感情を持っていてくれているのか とても気になって・・。「その謙虚なところが可愛いよ(笑)」は ただのほめ言葉だけで、恋愛感情とかの意味ではないのでしょうか? すごく気になって仕方がなくて、回答よろしくお願いします(><;

  • 寄せ書き

    寄せ書きを今度書くことになっているのですが、 一体どのようなことを書いたら良いんでしょうか? ささいなことですが、ご回答宜しくお願いします。

  • 寄せ書き

    結婚される先輩に寄せ書きを書くことになりました。最初に日本語で書いていたのですが2行分くらいスペースが空いてしまいました。 そのスペースに英語でコメント書くのは微妙ですか???悩んでしまって書けません…

  • 寄せ書き用の色紙

    今月で先輩が卒業するので、みんなで寄せ書きをしたいのですが、アメリカだと、どんなお店に行けば寄せ書き用の色紙、カードが売っていますか?Wallmartに行ったのですが、良い物がありませんでした。どなたかアドバイスをお願いします。

  • 寄せ書きの真ん中

    先輩に宛てる寄せ書きがあるのですが、真ん中(8cm×13cmの横長な長方形) (寄せ書き以外の部分)にどういったものを書いたら いいか思案中なのです。(名前と日付は必須です) なにかアイデアがありましたら、お教えください。お願いします。

  • 寄せ書きの代筆について

    アルバイト先の社員の方が今度退職されることになりました。そのため、アルバイト全員で寄せ書きをすることになったのですが、予定がありバイトをお休みさせていただいているため退職される日までに寄せ書きを書くことができません。誰かに代筆を頼むというのは、失礼にあたらないでしょうか?

  • 寄せ書きって・・・困りますよねぇ?(笑)

    こんにちは☆ 卒業シーズン、 そろそろ色紙に寄せ書きをすることになりそうです。 ですが、正直、あまり親しくしなかった人、これといってエピソードのない人に書くのって難しいですよね。 みーんな無難に「おめでとうございます」「頑張ってください」って書いてたりして(笑) そこで!アンケートです。 色紙に寄せ書きする時、みなさんはどうコメントを書いていますか?? 面白いのでも、無難なのでも、ちょっとひねったのでも、何でも歓迎です(*^_^*) 是非教えてください♪ よろしくお願いします!

  • 寄せ書き

    もうすぐ卒業式があり、担任の先生に寄せ書きをした色紙を渡すことになりました。 かわいくしたいのですが、色紙のデコレーションや枠の書き方など、参考になるものがあれば教えてほしいです。 6年間お世話になった先生なので、素晴らしい色紙を完成させたいと思っています!

  • バラバラで書ける寄せ書きアイテム

    月末で同期(男性)が退職するので、お花と寄せ書きを用意したいと思っています。 まだ正式に決まっていなくて(直上司からの許可は出ているので、恐らく退職そのものは問題ないと思いますが。)一部の人しか知らないことになっているため、皆揃っての送別会は恐らく開けないため、せめて寄せ書きくらいは皆で書きたいと思っています。 ただ、当人と仲の良かった同期は勤務地が別れていたり、外出が多かったりと、こっそり色紙をまわすのが難しい状況です。 そこで候補に考えているのは、 1.パズルのような色紙 2.カード 1は、以前、寄せ書きがパズルのようになっていて、それを1ピース毎いろんな人に配って書いていたことがあったのですが、それはどこで売っているのでしょうか。ハンズとか? ただ、忘れたとか失くしたとか言い出す人がいると思うので、それが少し心配です。 2は名刺サイズのカードを配れば済むので一番楽だなぁというのが正直なところなのですが、やはり「寄せ書き」のほうがそれっぽくて個人的に好きなので迷っています。 上記1・2以外の方法やアイテムで、何かオススメなものとかあれば是非教えてください。 ちなみに人数は20人~30人くらいです。

専門家に質問してみよう