• 締切済み

L/Cの発行とPrepayment

kobeccoの回答

• kobecco
回答No.2

あなたの取引の具体的な内容(輸出国・商品・金額など)が分かりませんので、結論としては、あなたの取引銀行にご相談なさるしかないでしょう。 とは言え、せっかくのご質問ですから、あなたが誤解されている点などを指摘しておきます。 まず、「一覧後○○払い」とは、支払い期日をいつに設定するかということであって、必ずしもL/C発行とは限りません。 あなたの決済方法(支払い方法)としては、次の3つがあります。 1.前払いPrepayment 2.信用状発行 L/C 3.(相手からの)取立て Collection その上で、信用状L/Cと取立てCollectionでの支払い期日の設定方法として、次の2つがあります。 1.一覧払い At sight 2.ユーザンス usance(「一覧後○○日払い」とか「船積み後○○日払い」など) これでお分かりのようにPrepaymentとL/Cとは全く別の決済方法です。 PrepaymentにするかL/Cにするかは、輸入するあなたと輸出する相手との(信頼)関係によります。 船積書類をあなたが受け取ってしまえば、それはPrepaymentとは言いません。 あなたが支払いをする前に、船積書類を受け取れるような状況(相手との関係)なのですか?(つまり、輸出する相手は、あなたからの商品代金送金について全く不安を持っていないのですか?) 船積書類のうち船荷証券(Bill of Lading, B/L)は有価証券ですから、現物を航空便で郵送するしかありません。これがなければ、こちらで(船会社から)荷物を受け取れません。 それに、Prepaymentの控えを相手にファックスで送っても、相手の銀行口座に代金が入金されていなければ、何の意味もありません。ですから、控えのファックスだけを見て、相手が船荷証券をあなたに送ってくることはありません。 以上が、一応の回答ですが、あなたのご質問を拝見する限り、輸入取引についてはほとんどご存知ないようですし、私もあなたの状況がはっきり分かりませんので、とにかくあなたの取引銀行(外国為替を取り扱っている支店)へ行かれて、くわしくご相談ください。 なお、信用状L/Cの発行(L/Cを発行するのは、あなたではなく銀行です。)は、銀行からあなたへの与信行為(よしんこうい:お金を貸すのと同じ行為)です。従って、銀行はあなたへの与信枠(よしんわく:お金をいくらまで貸せるかという枠)を設定する必要があります。 あなたと銀行との取引状況によっては、L/C金額の全額をあらかじめ銀行へ担保として差し入れるよう求められるかも知れません。こんなことも含めて、あなたの取引銀行とご相談ください。