• ベストアンサー

銃の仕組みについて

タイトルのとおりなのですがM16や M4などの銃はどういう仕組みなのでしょうか? 単発撃ちの拳銃などなら分かるのですが どうしてあんなに連射できるのかが分かりません ガスなどを使っているのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Toshi0230
回答No.1

ご推察の通り、最近の自動小銃は発射時のガス圧を使用して遊底を駆動し、薬莢を排出・次弾を装填します。 ただし、G3の様に発射時の反動を用いるタイプもあります。 薬莢排出のメカニズムについては以下のURLが詳しいかと。

参考URL:
http://www2.odn.ne.jp/~cdh17500/Untiku/Kouzou_06_05.htm