• ベストアンサー

なんだか自分がだめになりそう(恋の病)

近頃、自分がおかしいです。 職場で彼女が他の人と話をしていたり、楽しそうにしている状況を見たり、飲み会の席で私の近くに座らなかっただけで、「もう自分のことは嫌われたんだ」とか「僕は邪魔なのかな」など、すぐに思い込んでしまいます。今まで、そのような気持ちになったこともなく、彼女と話をするといつものように笑顔で接してくれます。 ひとたび良くなったかと思えば、そういう気分にすぐに戻ってしまいます。彼女の前でも、笑顔が出せるときと出せないときがあります。 でも、彼女のことがめっちゃ好きなんです。 あと2週間後には、彼女の誕生日があるというのに。 こんな不甲斐ない状況から脱出できる方法を、どなたか親切に教えていただけますか? このままだとなんだか自分がだめになりそうです。 一日でも早くいつもの自分に戻りたいです。 自分の状況としては、最近仕事が忙しく2,3週間休みという休みがありません。また、ろくに睡眠時間もとれていない状況です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#50891
noname#50891
回答No.3

恋の悩み・人間関係カテゴリから来ました。 「自分がだめになりそう、おかしい」と、辛い自身の気持ちを認めることは、恐いことだったと思います。…今は辛くないですか?  質問についてですが、 >最近仕事が忙しく2,3週間休みという休みがありません。また、ろくに睡眠時間もとれていない状況 事情は分かりませんが、こんな状況におかれたら、誰だって辛いと思いますよ。苦しくなるのも仕方ないと思います。 YUU_2004さんのお気持ち、この辺のこと、 >2週間後には、彼女の誕生日 >このままだとなんだか自分がだめになりそう >一日でも早くいつもの自分に戻りたい 元気に過ごしたい気持ち、分かります。ただ…今は、忙しいじゃないですか。いつもと状況が、違うじゃないですか。ですから、いつも通りには…行動しにくいと思うのです。 だから私からのアドバイスは、 頑張らない。無理しない。努めて休む(^^) 焦る気持ちは分かります…だからこそ、 慎重に過ごしてほしいです。 それと実行してほしいのが、「辛い気持ちを、彼女に素直に伝えること」です。恋愛は楽しい時もあるけれど、辛い時もあります。あなたの恋人がどんな方か判りませんが、こういう時こそ、2人で支えあって…と私は思います。…うまくいくと良いですね。 さて。ここからは直接上記の質問に答えるものではないので、適当に読んで下さい。 >率直にお聞きしますが、「友達」と「恋人」との違いというのは、何でしょうか? 何というか…、結婚したい彼と連れて歩きたい彼は別…ですとか、二股とか、セフレとか、世の中色々あるわけで…(汗)。 自分が相手に対し「どうあってほしいか」という気持ちと、2人の間でどんなコンセンサスが成されるかで決まることではなかろうか、というのが、現時点で私の考える「違い」です。分かりにくくて、すみません…。 >また、友達と話をしていると恋人から嫉妬されたりしますか? 人様の話です。 仲良しのAさんとBさんが、買い物に出かけた帰り道のことです。可愛い三毛猫が2人の目の前に現れました。 犬好きのAさんは無反応ですが、猫好きのBさん、可愛い…と、三毛猫に近寄ります。 「見て…ネコがいるよ。三毛猫だ! 珍しい…」 猫1匹。何がそんなに…と、Aさんは思いますが、Bさんは目をキラキラさせて、三毛猫を観察しています。 「可愛いね…」「そうだね」「こっち見ているよ」「お前が見ているんだろ」「こんな猫飼えたらいいなぁ…」「ふん」「触ったらダメかな、ダメだよね、匂い覚えられるよね」「さあ」「匂い覚えてついてきたら、どうしよう!」「飼えば?」「そんな…無理だよ」「じゃあ止めれば?」「でも三毛猫珍しいし、可愛いよ」「それが?」「…頭、撫でていい?」 Aさんこの直後、すごい剣幕で怒り出しました。 「俺だって随分してもらってないのに!」 …猫は驚いて、逃げてしまいました。 静かに怒りだすBさん。「…猫だよ?」「関係ない!」 クスッと苦笑い、していただけたら幸いです。世の中いろんな人がいますよね…。以上参考まで。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

回答No.2

質問者さんもご自分で意識されてますように、疲れているんだと思います。 疲れから、軽~くうつ病気味になるって事もあります。 そうなると、自分の存在価値が不安定になったり、マイナス思考になったりします。(経験談) こういう時は、「私って、最近こうなんだよなぁ~。」「すぐ、こういう風に考えちゃうなぁ。」「あ~。また、こういう考えになってきたぞ~!」「あ~発作が出た!発作が出~たぞぉ~っ!」と、なるべく自分の心の中を第3者的な視点からとらえ、深く思い込まないようにする事が一番だと思います。 それに、こんな事言ったら、無神経だと怒られるかも知れませんが、これって実は、いい経験だと思いますよ! いろんな感情を抱いたり、いろんな痛みを経験すればするほど、人間は成長します。 今は本当にツライでしょうが、こういう微妙な心理の経験によって、人の微妙な感情や心の揺れを理解してあげられる、人の痛みのわかるいい男性になると思います!! 鈍感な男性、多いですからね~(^^ゞ あせらず、ステップアップ講座だと思って、乗り越えて下さい! 発作(?)が出た時は、深く考えすぎないで下さいね!頑張れ~!負けるな~!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • toppo2
  • ベストアンサー率30% (34/113)
回答No.1

こんにちは。 私の彼氏も多少、そういうところがあるらしく、「俺ね、多分自分に自信がないから、他の男の人とすごい楽しそうに話してたりするの見ると、ちょっと、苦しいんだよね」と言われました。 で、それを聞いて、あぁ、ちょっと気をつけようかなという気になりました。 人によってはそれを過剰な愛情だと受け取るかもしれませんが、それ、彼女に言ってみるのもいいかもしれません。 私は彼氏に「大丈夫、例え誰と話してても浮気しようとか思ってるわけじゃないから。大丈夫だよ」と繰り返し言うようにしていますが、そう言ったら、ちょっと前より良くなった気がします。 さりげなーく、「何かちょっと、嫉妬することもあるんだよね」みたいな感じで言ってみるのもいいんじゃないでしょうか? 参考にならなかったらごめんなさい・・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • いわゆる恋の病でしょうか!?

     いきなり結論ですが私はどう言う気持ちで過ごせばいいのでしょうか??  最近3ヶ月ほど、仕事上のパートナーである女性(以下A)と毎日のように行動を共にします。Aさんは非常に人なつっこく、恋愛経験の少ない私からみるとまるで恋人のように接してきます。(一緒にご飯をたべたり、ほぼ毎日mailしたりetc・・・)Aさんには付き合って1年になる彼氏がいてその方もなかなか忙しいようです。Aさんは感情的で泣いたり、笑ったりの感情の起伏が激しいです。私の前で感情をあらわにすることも数度ありました。  Aさんは男女問わず接することが出来る人なので好意を好意を寄せる男性も数多くいるような気がします。(もちろん私も)仕事上のパートナー関係がなければ、彼氏がいなければすぐにでも告白したい思いですがそれをすれば、いろんな問題(特に仕事上)が発生すると思います。飲み会の席でも他の男性と楽しそうに接しいているのを見ると”やきもち”を焼いている自分がいて逆にAさんに冷たくしてしまいます。今も仕事が手に着かない状況です。 

  • 自分のなだめ方

    彼氏は平日は仕事、週末は趣味の活動でいつも出払っており、自分からガンガン要求しないと構ってもらえません。。 ただ本当は、二人でこうしたいね、いいね、ということで出掛けないと、私の行きたいところに「付き合ってもらっている」感じで少し悲しい。 この気持ちをどうしたらいいのか悩んでいます。 この間彼の家に遊びに行った時は、彼は外には出掛けず部屋に居たのですが、ずっとPCや本に向かっているので、私は邪魔をしないように彼の部屋の整理整頓をしたり洗濯をしたりお茶を煎れたり本を読んだりして静かに静かにしていました。 夜も更けたのでベッドで本を読んでいると、一時間後くらいに布団に入ってきたのですが、おやすみも言わずに寝てしまいました。 朝は私の方が早いのでまだ寝ていて・・ 同棲しているわけではないのでせっかく会えた日がこれかぁとちょっと落ち込み、不機嫌になりました。 不機嫌になることが一番「邪魔」してると分かっているのですが、彼の朝ご飯をわざと作らなかったり(いつも作っていませんがその日は初めて自分のだけ作ってみた)、引きつった笑顔でまたね、と言ったりして出てきて、自分から嫌われることをして自己嫌悪。 年末年始は一週間ずっと実家に帰ると言うし、クリスマスは大勢で騒ぎたいねぇと言ってきのにも不満一杯で。 こういう不満持つことって良くあることかと思うのですが、どうしてますか?? 一人遊びは大分上達してきました。。

  • 自分の性格について悩んでいます

    こんにちは。 私は29歳女です。自分の性格について悩んでいます。 飲み会で、既婚男性(50代です)にで「おまえはいい女だ」と言われたり、既婚男性(40代)「好意に気づかないのも罪だな」というようなことを言われます。またよく男性に親切にされます。(一般的に男性は女性に親切だと思いますが。)でも私から話しかかけることが多く、同年代の男性に話しかけられることはありません。 わかりづらい説明ですが、このような状況からイメージできる女性はどんな女性ですか。私は、こんな自分が幼稚な女の子という感じがして嫌です。 変えたいと思っています。アドバイスよろしくお願いします。

  • 自分のことを話したがる人

    私が休みを取ると休みの前日に明日は何をするのか、どこに行くのかと聞いてくる同僚(男)がいます。プライベートなことで休むので理由を言いたくないのですが、嘘をつくのも嫌なので簡単に説明します。 逆に私はその同僚が休む理由も、いつ休むかもまったく気にならないので、 私からはいちいち聞かないのですが、そのせいか自分から話してきます。 聞いてもいないのに彼女の誕生日の○日は休むとか。 彼女の自慢をしたい?と思ったのですが、私に彼氏がいることは知っています。 有休を使うことは全然OKなことだと思っているし、 皆が仕事しているときに休みをいただくのは少し申し訳ない気がして、 せめて皆のやる気の邪魔にならないように休みたいと私は思っています。 こういう同僚はどう対応していけばいいでしょうか? あまり話をしないようにしていますが、むこうから近づいてきて突然その話題を出してきます。 避けようがない状態で、ちょっとうざいなと思う今日この頃です。

  • 自分を出すのが怖いです。

    20代♂です。 よく自分を出せと言われますが、うまくできません。 飲み会の席でも、これを言ったら失言っぽくなるんじゃないかとか、KYだと思われそうで発言しようか迷ってるうちにどんどん会話が進んでついていけなくなります。 自分がわからない話になったとき、とりあえず作り笑いして相づちを打っているフリをしてるのが精一杯です。 そこでもっとしゃべらなきゃとかいう直接的な言い方をされるとしゃべる気がなくなり、帰りたくなったり、そのメンバーとは飲みに行きたくなくなるくらいの屈辱を感じます。 気を遣ってくれているのはありがたいんだけど、さりげなく話を振るような優しいやり方をする人もいるので、いつも助けてもらうばかりじゃなく、何とか自然に発言できるようにしなきゃって強く思います。それでも無理して入ろうとしてる弱い人のように見えるかもしれないと思うと怖いんです。 はたち過ぎてこんな頼りない自分にすごく嫌気がさします。 このサイトで似たような質問を探したら、自分ではなく相手に意識を向けなさい、相手にもっと感謝する気持ちが大切ですという回答を見たことがあり、なるほどと思って意識するようにはしているけど、やってみると難しい部分もあります。 何とか場数を踏んででも克服したいので、幹事を買って出た飲み会があるのですが、みんなに楽しんでもらえるか、進行が不慣れ感満載じゃないか不安でいっぱいです。 自分を出して嫌われるとは思いませんが、なんか無理してるって思われそうで怖いんですね。 これって考えすぎなんでしょうか? どうかアドバイスを下さい。よろしくお願いします。

  • 美容室のアシスタントさんに恋してます。

    自分はいつも行ってる美容室のアシスタントさんが好きです。 いつも笑顔で声をかけてくれて接客業だから分かるですが好きになり。 ちょっと前勇気を出して連絡先を渡しました。少したってからラインが来て返してもなかなかかえって来なくて不安になったりもします。 それで電話して話を聞いたら彼氏ど同性してるとの事… でも話したくて複雑です。 でもその話を聞く前にそこの美容師さんが、その子の誕生日に予約取りません?ってプッシュするので 予約したけど行くにもプレゼントあげたいとか思って、でも迷惑かなとか考えたりして電話してキャンセルしよかな思ってたら美容師さんが電話出てあの子の誕生日だからとか言われて時間帯ずらすことにしたけど。 プレゼント決めてなくて、サイトで探してみてプチドライフラワーケースに入ってるやつだけど上にハートが(;・ω・)インテリアでめちゃくちゃ可愛いけどな( ・∇・) ハート重いですかね? 後音がなるストラップみたいなのもいいな思ったり…重くないプレゼントってどんなのですかね?

  • この僕の気持ちは恋なのでしょうか?

    僕に興味を持ってくれる女性がいます。「話がしたい」「仲良くなりたい」と言ってくれます。そしていつもその女性から話しかけてくれます。もし仮に友達になりたい思って下さるのであれば、素敵な方なので友達になりたいです。恋愛感情があるのだとしたら、僕も好きになりたいです。 この間、飲み会に僕は参加できない事を伝えると、残念そうな顔で「話がしたかった。」などと言ってくれました。その日の残念そうな顔を見てから、僕の方も話をしてみたいなと思うようになりました。それ以来僕はその女性が気になってしまうようになりました。横を通るとなぜか緊張しますし。昨日二人で話しましたが、楽しいというか、その女性の趣味などが聞けたり、こうして話す事が出来た事に関してとても嬉しい感情がありました。やはり最初の第一印象のように明るく笑顔の素敵な方で、話し終わった後、何かわけのわからない複雑な感情になりました。 もし僕のこの感情が恋だとしたら、それは危険な感情なんです。自分自身を危険にさらしてしまうからです。僕はいつも大切な人の事を思いすぎて破滅してしまうのです。そのやっかいな性格故に結果女性を苦しめてしまいました。もしかしたら、いや多分、自分自身が一番好きなんでしょう。苦しめてしまったのだから。最低な人間です。 だから友達も恋人も深い仲にはなれないのです。 僕は本当は人が好きなんです。友達もたくさん作りたいし、愛する人もそばにいてほしい。まず、どうこの気持ちを整理して、その女性とたくさん話す事が出来るか。メールアドレスの交換もしていない状況です。職場の休憩時間以外で話をしたいとはたしてその女性は思っているのでしょうか。 この僕の気持ちは恋なのでしょうか?

  • 見返りを求めている自分が嫌です。

    私には8才離れた33才の彼がいます。 彼は一人暮らしで私は実家です。 だから私の休みの前の日は 彼のうちで夕ご飯を作って待っていたり 休みの日は掃除をしたり買い物に 行き、私の出来ることを彼の為にやり自分でも 喜んでくれる彼の姿を見るのがうれしかったのですが 最近はやりがいを感じなくなりました。 彼から来るメールといえば買い物のお願いとか 今日来るんだったらゴミをだしておいてとか。 私は家政婦じゃないのに・・・と悲しくなって しまいます。 私の休みが不規則のため彼とはあまり 休みが合わないのも原因と思うのですが 私の為に何もしてくれないし・・・。 こんな見返りを求めてスネテいる 自分も嫌になってしまいます。 泊まりに誘われても 夕ご飯を作って欲しくて彼は私のことを 誘っているのかなとも考えるようになって 泊まりに行くのも面倒になってしまって います。 これはいわゆる倦怠期ってものなんでしょうか?? 同じ経験のある方このような状況を どのように脱出したのか アドバイス宜しくお願いします。

  • 7年ぶりの恋に終止符。もう恋なんて無理です。

    3年くらいほんのりと好きだった会社の同僚と、彼の退職を機に付き合うことになりました。それまで長い間ひとりだったので、今までと同じことをしていても2人だと楽しくて、楽しくて。 しかし、1年後の昨年11月に別れ話を切り出され、別れることになりました。それまで仲良くやっていたので、突然の別れ話にかなり落ち込みました。付き合う前より、もっともっと彼のことを好きなってしまっていたことを身にしみて感じています。 原因は元カノの存在でした。結婚まで考えていた彼女がいたことは知っていましたが、その子と偶然飲み会の席で再開したらしいんです。その彼女はまだ彼のことを引きずっていて。さらに、彼も新しい仕事に行き詰っていて、そんなときに会ったのでとても癒されたらしいんです。こんな気持ちでは、私の誕生日を祝えないと、誕生日の数日前に別れ話をしに私の部屋にやって来ました。 ちょうどその頃、私も転職前で引継ぎなどとても忙しく、なかなか彼と会えませんでした。彼が辛くて私に甘えてくるときに、私は私で疲れているんだと、つれない態度をとってしまっていたんだと今は後悔しています。 どうしてあのときに疲れている彼の心を察してあげられなかったのだろうか。どうしてもっと話を聞いてあげられなかったのだろうか。どうして手を握ってあげられなかったのだろうか。どうしてあのとき、彼と彼女は再会してしまったのだろうか。 私にとっては7年ぶりの恋で、年齢のわりにとても不器用な恋でした。自分にとって運命のような人だったのに1年しかもたなかった私は、もう恋もできないだろうし、誰と付き合っても長続きできないように思えてなりません。元カノのところへ帰っていってしまった今、私の存在ってなんだったのだろうととても悲しくなります。

  • 飲み会の席が苦手

    社会人になってから初対面の人との複数人(10~20人程度)の 飲み会の席が多くなりました。 セミナー後の飲み会や、オフ会などがほとんどです。 そこでいつも馴染めず周りのテンションについていけず 一人ポツンとウーロン茶を飲んでいる自分がいます。 昨日も飲み会があったのですがこのような状況でした。 本当は楽しい場なのですが、いつも苦痛を感じます。 元々、口下手で人見知りです。 初対面の人と会話をするときはいつも緊張してしまい余裕をもって会話ができません。 元々、テンションは低いほうですし口下手という爆弾もあります。 1対1ではある程度、しゃべれるのですが 複数人での会話になるとまったくしゃべれなくなります。 話をふってもらった時、周りの視線がいっきに自分に向くので そのときあせってつまんないことを言ってしまい 場の空気を悪くしてしまいます。 そしてやっかいなことに、傷つきやすいというか、 相手にこんなこと聞いて大丈夫かな?という思考が邪魔をして 何も聞けずに沈黙になってしまうことも多いです。 勇気がないのかもしれません。 変に相手に気遣ってしまし突っ込んだ会話ができないまま終わります。 そして自分に会話を振ってもらった時、 周りの人の視線が全部自分に集中したとき あせって「はい」「そうですね」という冷たい会話しかできません。 このような私みたいに飲み会の席や複数人での会話が苦手な方はいますか? ・人見知りで口下手 ・傷つきやすく周りの目が気になる ・自分を好きになれていない 今の自分にあてはまる状況で、 気を使っているせいか打ち解けて会話ができません。 何かこの悩みを解決できる練習方法だったり方法などありましたら アドバイスをいただけるとありがたいです。 (お酒の力を借りる、飲み会の席積極的に参加して場数を踏むなど具体的なアドバイスをいただけると助かります。  本気で実践して今の状況を変わりたいです)