• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

テレビのリモコンがききません

こんにちは。 現在使っておりますテレビのリモコンがききません。 市販されているリモコンを買ってためしてみましたがだめでしたので、新品のリモコンをメーカーからとりよせましたがそれもだめでした。 こうなるとテレビ本体の故障ということになりますでしょうか? 自分で修理できそうならしたいのでどなたかお知恵を下さい。宜しくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数78
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • mifuzou
  • ベストアンサー率29% (57/191)

と、なると リモコン受光部の故障ですね。 半田付けできるのなら、自分で交換できますよ。 コネクタータイプのものも中にはありますので、 メーカーサービスに聞いてみてください。   あ、修理は自己責任でお願いします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

やはりその可能性が高いですか・・・。 半田付けが必要なんですね・・。 やったことはありますがやはり不安ですので 買ったほうがイイかもしれませんね。 どうもありがとうございました!!

その他の回答 (2)

  • 回答No.3

受光部の汚れはありますか?ほこり等が付着して受信しないケースがあります。自分でするのなら受光部が拭ける程度まで解体して洗浄液で軽く拭き取れば直る可能性はあります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

交換は無理かもしれませんが、お掃除ならできそうです。 やってみます。 ありがとうございました!

  • 回答No.1

こんばんは。 本体受光部側の故障の可能性が高いです。 自分での修理はまず無理です。 修理にだされたほうが良さそうです。 その前に、もう一度確認してみてください。 受光部を何かが邪魔していないか、リモコンの電池が消耗していないか、本体主電源が入っているか、など・・・。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

やはりその可能性が高いですか。。。 修理に出すと1万円ちかくかかってしまうようなので 自分でなおせないなら買ったほうが早いかもしれませんね。 どうもありがとうございました!