• ベストアンサー

古いテレビのリモコンが故障しました。

20年以上前のナショナル製テレビのリモコンが故障しています。ナショナルでは、修理できないと言われました。そのころの他の機種のテレビリモコンでは、代用できないですか。汎用リモコンは、年式からして無理ですか。他の質問の回答に、松下製の82年型テレビに使用できたとありますが、どの様なリモコンですか。どうか、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#102333
noname#102333
回答No.5

hard offという中古屋に行くとリモコンは沢山売っていますので、古めのナショナルのテレビのリモコンを探しましょう。300円からあります。但しジャンク品なので動作保証はありませんが買った事がありますがちゃんと使えました。他の方法はやはり皆さんが回答されている通り電気屋で色んなメーカーに対応したリモコンを買うです。メーカーが同じでも信号が違う事があり使えない場合がありますが、同じメーカーでもナショナル1、ナショナル2等同じメーカで2~3種類の信号を選択できるリモコンがあると思いますので、それなら対応できるかもしれません。

tibitoro
質問者

お礼

hard offというお店、初めて知りました。大阪にも数店あるようで、近いうちに行ってみようと思います。何度が足を運べば見つかるかと、少し希望がみえてきました。古いテレビですが、もうしばらくは愛用したいと思っています。ご親切に、どうもありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • piyorina
  • ベストアンサー率35% (1761/4998)
回答No.4

テレビ本体の型番がわからないとどうしようもないのですが・・・ 共通リモコンで対応できるのは、1986年以降のモデルのようです。 松下製共通リモコンRP-RM501対応表の情報より 共通リモコンの場合特殊な作業(チャンネル設定/内蔵時計設定など)ができないことがあります。ご注意を・・・

参考URL:
http://prodb.matsushita.co.jp/product/detail.do?pg=13&vcd=00018698
tibitoro
質問者

お礼

型番はTH20-B25です。1986年以前のテレビなので、やっぱり無理なのかもしれないですね。どうもありがとうございました。

  • goodleaf
  • ベストアンサー率31% (6/19)
回答No.3

私もTVリモコンが故障したことがありましたがこういった商品を購入して対応しました。 http://store.yahoo.co.jp/joshin/4523608010159-2-853.html デザイン的にはイマイチというか、安っぽいですけど、似たような商品はたくさんありましたし、主要メーカーには対応しているので、お手軽でいいんじゃないかと・・・。

参考URL:
http://store.yahoo.co.jp/joshin/4523608010159-2-853.html
tibitoro
質問者

お礼

早速の回答、どうもありがとうございます。一度、上新に行ってみます。

  • meitoku
  • ベストアンサー率22% (2258/10048)
回答No.2

参考 http://www.elpa.co.jp/elpa135.html 家電量販店に行くと色々種類があります。 低価格ですから一度購入されては如何ですか?

tibitoro
質問者

お礼

テレビが古いので、使えないと思っていました。一度、量販店に行ってみます。

回答No.1

ご質問内容とは異なりますし、自信もないのですが、最近の携帯電話のアプリケーションの中にはテレビのリモコンの機能があるモノもあります。 これで代用は効かないのでしょうか。 旧式のテレビですと分かりませんけどね。

tibitoro
質問者

お礼

今後の参考にさせていただきます。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 旧型エアコンのリモコン故障

    1993年購入の富士通ゼネラルエアコンAS25TPRのリモコンが液晶点灯せずサポートにある確認をしても反応なしで故障したようです。メーカーHPにはすでに同機種のリモコンが掲載されておらず量販店の汎用リモコンも1994年以降と記載されているのでエアコンが使えなくて困っています。汎用リモコンや既存機種で対応可能な機種についてご存知の方がいらっしゃいましたらお答えをお願いします。

  • テレビのリモコンが故障しました

    シャープアク〇スのリモコンが故障しました。 電池の消耗かと思い交換しましたが、反応しませんでした。デジタル放送に切り替わる半年前くらいに購入した製品です。 昔のテレビのようにチャンネルが無く、リモコンが使えないと何の操作も出来ないので、それなりに壊れにくく作られていると思っていましたので、こんなに早くの故障に正直、ちょっとびっくりしています。 皆さんのご家庭のテレビリモコンは何年使用されていますか?また、故障により買い換えされた方は何年くらいで壊れましたか? 近いうちに購入したいと思っていますが、大体で良いですので、買い換えされた時の価格も教えて頂ければ幸いです。

  • テレビのリモコンがききません

    こんにちは。 現在使っておりますテレビのリモコンがききません。 市販されているリモコンを買ってためしてみましたがだめでしたので、新品のリモコンをメーカーからとりよせましたがそれもだめでした。 こうなるとテレビ本体の故障ということになりますでしょうか? 自分で修理できそうならしたいのでどなたかお知恵を下さい。宜しくお願いします。

  • 日立のリモコンで松下のテレビを操作したい

    日立のリモコンがあいていて、松下のテレビにリモコンがないので、その日立のリモコンを使ってテレビがみれるように設定したいと思っています。今までいくつかの方法を教えてもらい試してみました。 それらの方法 1切換えスイッチでテレビにする 2(松下の場合)電源を押さえながら2を押す 3テレビの電源がonになったりoffになったら完了 ほかにわかった方法ですが、 1は同じ、2では 松下Aは 電源+1 松下Bは 電源+チャンネルV(下向き) 松下Cは 電源+音量V(下向き) 松下Dは 電源+チャンネル(上向き) でした。 などです。 このようにいろいろな方法があるのですね。いろいろやってみるうちになにかうまく行く~~と思いためしていましたがまだ成功しません。ただ一点、でも私のもっているリモコンには実はチャンネル操作ボタンがないのでできないのでしょうか? このリモコンが無理とわかればもちろん新しいリモコンを買いますが、その場合購入するべきリモコンの条件を教えてください。どんなリモコンでもいい、ということではないのですね。

  • テレビデオのリモコンの故障 汎用リモコンについて

    15年くらい前のシャープ製のテレビデオ(duet)のリモコンの「戻る」ボタンが壊れました。 メニュー画面から入ってテレビの明るさを標準より下げたいのですが、「戻る」が壊れており「すすむ」ことしかできないため、画面の明るさ/輝度などを標準より下げる出来ない状態になっております。 そこで、汎用リモコンを検討しているのですが、このテレビデオのメニューを操作できるものを御存知の方がいらっしゃれば、教えていただけますでしょうか。 いま、検討しているのは、こちら(http://store.shopping.yahoo.co.jp/e-price/07-0178.html)か、もしくは、audio-technicaのATV-563DL です。 [←] で代用できないかなと考えているんですが、情報お待ちしております。

  • 倒産社のテレビリモコン

    本年2月に倒産したバイデザイン社のテレビ LW-1910DJのリモコンが故障しました。代用となるリモコンの入手方法はありますか?

  • 1991年製テレビのリモコン

    1991年製のパナソニックのテレビを使っています。 引越しの予定もあるので、あと2年はこのまま使いたいのですが、リモコンをなくしてしまいました。 今は、汎用型のソニー製のリモコンを使っています。 が、このリモコンではテレビ画面の調整(明暗や色調など)ができません。 古いテレビでも細かい設定をすることができるリモコンはあるのでしょうか? ちなみに私は小さな子を抱えているのでなかなか出歩けません。 ネットショップ等を教えていただけるととても助かります。 よろしくお願いします。

  • ナショナルのエアコンのリモコン

    2005年製のナショナルのエアコンを 持っています。リモコンは赤外線ですか? 別売りのナショナルの汎用リモコンには、 02年までと書かれています。 もしかして2005年製は、赤外線では ないのではと疑問を持ちました。 ご存じの方よろしくお願いします。

  • Wiiリモコンをテレビにぶつけてしまいました

    子供の友達が、Wii Sportsのゴルフをプレイしていた時です。 スイングのときにWiiリモコンが手から吹っ飛び、37VフルスペックハイビジョンのWiiのために買った液晶テレビを直撃、パネルが割れて、映らなくなってしまいました。 テレビは修理を依頼し、6万5千円を請求されています。 このときWiiリモコンはストラップもしっかりしめ、正しく使用していました。しかし、手からリモコンが離れた瞬間、ストラップのロックが緩み、手首に細さも相まって、飛んで行ってしまったようです。 必要最低限の、手首を動かす程度の動かし方で十分だとCMでもやっていましたが、ゴルフのスイングですし、Wii SportsのCMでは、リモコンを激しく振っていました。 しかし、Wiiリモコンジャケットは、持っているのにもかかわらず、装着していませんでした。ジャケットをつけると、子供(小学3年)の手にはおさまらなくってしまうからです。 以上のことを任天堂のほうに伝え、あした担当の部署から折り返し電話がくるのですが、このようなとき、任天堂はテレビの修理費を支払ってくれるのでしょうか? 友達が正しくリモコンを使っていたのに、テレビが壊れてしまったので、その子に修理費を請求できませんし、あまり気にしないように言ってあります。 かなり中のいい子なので、関係を険悪にしたくありません。 しかし自分で修理費を払うのも無理があります。 以上長文になってしまってすみません。ご回答、よろしくお願いします。

  • エアコンのリモコン

    エアコンのリモコンはメーカーが同じであれば機種が違っても使えると聞きましたが本当でしょうか?例えばナショナルのエアコン(機種は違う)が家に2台あるとします。1台のエアコンが故障してコントロール不能になってももうひとつのエアコンのリモコンを使えばコントロール可能でしょうか?よろしくご教授お願いします。