• 締切済み

テレビのリモコンを買いたいです。

電源ボタンがなかなか消えなくなって不便になりました。 テレビ回りのほこりや、リモコンの中の汚れも取ったけど、 消えるまで10秒以上かかるです。ちょっと不便なので、買おうと お店に行ってみたんですけど、メーカーがかいてあるのと、 ないのがあって、どれを買えばいいのかよくわからないです。 リモコンに品番が書いてあるんですが、同じのかわないと ダメなんですか? 今、使ってるテレビはソニのー24型です。

  • yu5994
  • お礼率83% (264/317)

みんなの回答

  • okok456
  • ベストアンサー率43% (2527/5814)
回答No.4

リモコンを持って電気店で相談すれば確実だとおもいますが とりあえず 他の操作の反応も悪いならリモコンの電池交換をします。 >消えるまで10秒以上かかる 電源のOFFだけ反応が遅く、電源を入れる時、チャンネル変更、音量調整などが問題無いのならテレビ本体の異常かもしれません。 電池交換をしても同じ症状ならリモコンの買い替えですね。 「リモコンの品番」あるいは「テレビの品番+リモコン」で検索すると同じリモコンあるいは互換性のあるリモコンを見つけられます。 10年前に購入したテレビ東芝レグザ22A1のリモコンの品番「CT-90320A」で検索すると 東芝 REGZA レグザ オンラインストアで ¥1,900 https://store.regza.com/g/gCT-90320-A/ 他社が製造している代用品  ¥1,095 https://www.amazon.co.jp/dp/B07G599P99 中古なら 300円以下のもあります。 https://www.amazon.co.jp/dp/B0756Z6PZ6 余程古いテレビでなければ主な操作 電源の入り切り、音量、チャンネル変更は 共通なので他のSONYのテレビあるいはレコーダーのリモコンで出来ます。 他社のレコーダーをお持ちなら リモコンの設定でSONYのテレビの主な操作が出来るようになります。 他社製なら千円程であります。 エルパ テレビリモコン SONY BRAVIA ソニー ブラビア専用 設定不要 https://www.amazon.co.jp/dp/B00M2ID8C0 東芝レグザ22A1を東芝レグザ40S5のリモコンで、 最近購入したブルーレイレコーダーのリモコンで操作でもきます。

yu5994
質問者

お礼

いろいろ教えて頂きありがとうございます。

  • fujiyama32
  • ベストアンサー率43% (2229/5079)
回答No.3

>リモコンに品番が書いてあるんですが、同じの買わないと >ダメなんですか? 下のURLをクリックして空欄にテレビの品番か、リモコンの品番 を入力しますと、品番のテレビに使用可能で、現在、購入できる リモコンの品番が表示されます。また、このサイトから購入する と良いでしょう。 「付属品の購入/SONY」 https://www.sony.jp/support/repair_parts.html このサイトから見つからない場合は、多くの会社からマルチ リモコンが販売されていますので購入すると良いでしょう。 なお、「SONY製マルチリモコン」を購入しますと、使用直後から 「SONY製テレビ」のリモコンとして機能するように設定されて いますので、メーカー名を選択・設定する手間が掛かりませんので、 安心して使用することができます。

yu5994
質問者

お礼

ソニーストアの紹介頂きまして ありがとうございます。

  • W-164
  • ベストアンサー率29% (378/1266)
回答No.2

一番確実なのは、メーカー純正の同じ型番の物を買うことです。 ボタンも機能も全く同じですから戸惑うことも無いでしょう。 よほど古い型式で無ければ取り寄せることが出来ると思います。 それとは別に、汎用のリモコンというのも売られています。 使い始めるときに、テレビのメーカーコードなどを設定すると、 使える様になります。 ボタンの配置などが違うので、最初は戸惑うことがありますが、基本的な機能は使えると思います。 ただ、細かいところは純正のリモコンとボタンの配置や機能が全く同じとは行かないので、リモコンを使ってテレビの設定を変更するなど対応出来無いことがあります。

yu5994
質問者

お礼

全然わからなかったのが、わかってきました。 メーカー純正の同じ型番のが買うと、操作も変わらなく いいですね。 ありがとうございます。

  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17100)
回答No.1

純正品が購入可能ならそうした方がいい。互換リモコンだと機能に制限があることが多いですから。

yu5994
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • テレビのリモコン

    リモコン無しの中古のテレビ(東芝)を買おうと思ってるんですが、 その店には中古のリモコンもいっぱい売ってました。 その中に、テレビのリモコン(東芝)があったんですが、このリモコンでも使えますか? 同じメーカーの物なら大丈夫でしょうか?

  • テレビのリモコン反応が悪くなりました

    25インチのブラウン管テレビを使用しています。 中古で買ってから5年以上使ってますから古い年式のものです。 3週間くらい前からリモコンへの反応がとても悪くなりました。 症状ですが ・電源OFFにして長時間放置後に電源をリモコンでONしようとするが出来ないので、その時はテレビの電源ボタンを指で押してONにしている。 ・ONになった後にチャンネルや音量をリモコンで変えようとすると、時々、反応しないことがある。 ・電源をOFFにするためには、リモコンのOFFボタンを長押し(3秒くらい)しないと出来ない。直後にONにするためにも同様に長押ししないと出来ない。(以前はポンと押しただけでちゃんと出来ました) リモコンの電池は新品に交換しています。 この症状ですが、テレビのリモコンセンサーの不調か寿命に近い状態でしょうか。 リモコン側に問題はありそうでしょうか。 画質は問題ないのでまだしばらくこのテレビを使い続けたいです。 よろしくお願いします。

  • テレビのリモコンについて

    最近テレビのリモコンの調子が悪くなったので新しいものを買おうと思っています。今までのリモコンはちょっと不便だったのてボタンが多いものを買おうと思っているのですが付属のリモコンには一時停止ボタンがなかったのですがテレビのファミリンクに一時停止があったので一時停止ボタンのあるリモコンを買った場合ボタンは機能するのか教えてください

  • テレビのリモコン探してます

    ビデオデッキからDVDを買い換えたんですがよく見たらテレビのリモコン機能がついてませんでした。 テレビのリモコンを無くしてしまいそれまでビデオのリモコンでテレビも使ってたんでないと不便です。 テレビの型番はパナソニックのTH-21L1です。 市販されているどのメーカーでも使えるリモコンを買ってみようと思ってますが使えるリモコンってありますか?

  • テレビのリモコンが効きにくくなった

    テレビのリモコンが効きにくくなって困っています。特によく使う電源ボタン、チャンネルボタンは強く押し続けて効くか効かないか、という感じです。購入して10年経ってません。電池も大丈夫です。 電気屋に頼むとうまく言われてテレビそのものを買い替えさせられそうな気がします。リモコンだけ直ればOKなんですが、リモコンだけ直すことはできるのでしょうか。

  • リモコンでテレビがつかないのはなぜ

    テレビのリモコンでテレビをつけようとしたら、電源が入りませんでした。リモコン操作で電源のボタンを押したとき、テレビのランプが反応しているのは確認できたので、テレビのほうに不具合が生じているのでしょうか。大事に使っているだけに気になります。テレビがおかしいのでしょうか。教えてください。

  • テレビのリモコン

    テレビのリモコンについてお伺いしたいのですが。 最近リモコンのボタンの調子がイマイチなのでホームセンターや色々なサイトで調べたのですが、中々あうリモコンがありません。 というのも、テレビのメーカーが「WORLD」と書かれており、メードイン・インドネシアとなっていて恐らく二流?のメーカーでは?と思うからです。 どなたか、このメーカーにあうリモコンをご存知の方はいらっしゃいませんか? よろしくお願いいたします。

  • テレビのリモコン3つが全部反応しなくなった。

    テレビはリモコンで変えているのですが、さきほどから急にチャンネルがリモコンで変えられなくなりました。3つあるリモコン全部です。 電池も換えましたがダメです。 テレビ本体のボタンでチャンネルや音量は変えられます。 障害物はありません。 前にもこういうことがあったとき、リモコンの電源ボタンを押しながらどこかのボタンを押すとリセットされて動くようになったのですが、それが書いてあるシールが剥がれてありません。 テレビはシャープです。 なんか手はありますでしょうか?

  • テレビのリモコン

    テレビのリモコンが効き目が無くなってき電池を入れ替えましたが、スイッチを押してもなかなかつきません。 買い替えたいのですが、リモコンはテレビのメーカーと同じでないとダメですか?違うメーカーの物でも一緒ですか?教えて下さい。

  • テレビのリモコンがききません

    こんにちは。 現在使っておりますテレビのリモコンがききません。 市販されているリモコンを買ってためしてみましたがだめでしたので、新品のリモコンをメーカーからとりよせましたがそれもだめでした。 こうなるとテレビ本体の故障ということになりますでしょうか? 自分で修理できそうならしたいのでどなたかお知恵を下さい。宜しくお願いします。