-PR-
解決済み

テレビのリモコン

  • すぐに回答を!
  • 質問No.64295
  • 閲覧数754
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 64% (11/17)

家のテレビデオのリモコンが壊れてしまいました。COLTINAというメーカーのものです。本体の方で録画などできるのですが、予約録画がリモコン操作のみだったため、困っています。よく別売りで売っているリモコンでは、COLTINAというメーカーのものは対応していないみたいです。友達からもらったテレビなので保証書等はありません。福岡のダイエーで買ったそうです。やはりテレビさら買い換えでしょうか?
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

COLTINAというメーカーの電化製品は福岡だけでなく全国のダイエーで売られています。
お近くのダイエーの電化製品売り場でご相談になってみるのはいかがですか?
ダイエーだったら「売った者の責任」としてCOLTINAに対応した別売りリモコンを扱ってる可能性もありますよ。
お礼コメント
miyacox

お礼率 64% (11/17)

良いアドバイスありがとうございます。ビッグカメラで、取り扱いがないと言われて困っていましたが、今度はダイエーに行ってみます。
投稿日時 - 2001-04-16 11:37:26
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.2

大抵の販売店の場合、その家電メーカーの製品をなにか扱っていれば、部品扱いでリモコンや取扱説明書を有償で取り寄せてくれます。(大型電気店にいけばまず大丈夫ってことです)
但し国内メーカーでは無い場合は取り寄せ可能かかなり怪しい(^^ゞのと、リモコンは予想外に高かったりします(T^T)

COLTINAブランドについては一時期全国のダイエーで叩き売りしていましたので、一度お近くのダイエーに行ってみて尋ねてみましょう。
お礼コメント
miyacox

お礼率 64% (11/17)

そういえば叩き売りのセールで買ったと言っていました。まずはダイエーに行ってみたいと思います。
投稿日時 - 2001-04-16 17:03:00


  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 23% (124/534)

ダイエーのテレビデオには詳しくはありませんが,説明書にリモコン以外の説明か図表示が書かれていませんか.書いてあれば,手操作が出来るはずですが,それと同じメ-カ-のリモコンならば,機種が違っても使えるときがあります.ただし,赤外線、電波、おんぱかによってちがうときがありますので、リモコンの裏に表示しているのであれば,それを参考にして捜されてもいいと思います。 買われるときに試して見てください.私のビデオが壊れたときに.買い換えたほうにも,前のリモコンが使えましたので,今回はどうかわかりませんが,ご参考まで,
お礼コメント
miyacox

お礼率 64% (11/17)

どうもありがとうございます。家に帰ってリモコンの裏をみてみます。
投稿日時 - 2001-04-18 11:51:50
  • 回答No.4
レベル14

ベストアンサー率 40% (1358/3355)

COLTINAというのは、ダイエーのプライベートブランドです。
(コジマのパナテヤンなんかと同じ)
ですから、ダイエー以外では「なにそれ?」と、なるはずです。

さて、プライベートブランドですが、実際は各社(複数社)に
依頼して作ってもらっています。ですから、
同じCOLTINA製品のリモコンを手に入れても製造元が違うと
操作はできません。

7年(だったと思う)を経過していなければ
通産省(当時)の指導による修理可能期間内です。
ダイエーの電気売り場ではっきりと訊いてみてください.

その期間を超えているのであれば、
裏パネルの電取法表示を見てください.
ここに製造元がかかれている事が多いです.
それでわからなければ、電気に詳しい人に中をみてもらってください。
で、製造元を推察して、そのリモコンで試してみるのです。
確実ではありませんが、うまくいく可能性があります。
お礼コメント
miyacox

お礼率 64% (11/17)

自信ありの回答、どうもありがとうございます。7年というのがポイントなのですね?ダイエーにはっきりと聞いてみます。それから、もし買い換えるとしたら、今度はパナテヤンにしたいと思います。
投稿日時 - 2001-04-18 11:58:17
このQ&Aで解決しましたか?
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
-PR-
-PR-
壊れた!動かない!あなたはどう解決した?体験や経験を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


専門家があなたの悩みに回答!

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ