• ベストアンサー

DAEWOO製テレビデオのリモコンについて

DAEWOO製テレビデオ(DTR-21FT)について質問します。 テレビデオのリモコンが壊れてしまいましたので、 リモコンの買いかえor修理を考えています。 買いかえについては、家電量販店をいくつか回りましたが、 本製品に対応したリモコン(テレビの操作だけではなく、 予約録画も可能なもの)が見つかりませんでした。 対応可能な製品をご存知の方がいらしたら教えてください。 修理については、素人でも可能でしょうか? また、町の電気屋さんあたりで修理することもできるのでしょうか。 以上、宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Granpa-pc
  • ベストアンサー率42% (241/563)
回答No.2

リモコンの壊れ方が、よく使うボタンのみ効かなくなる現象なら、リモコン内部の接触不良が疑われます。 長く使っていると、ボタンの導電性部が磨滅したり、基盤側の金属部が磨滅します。 もしこれが原因なら、リモコンを開けて(よく構造を見て壊さないように)、ゴム部分に粘着性アルミ箔(台所用でよい)を小さく切って貼り付けるとよいです。 基盤の金属部が摩耗していたら、細い銅線を基盤のパターンに合わせて半田付けします。 私はこの方法で自宅のリモコンを何度か復旧させました。手間はかかりますがかかる費用は100円以下です。

walkergaria
質問者

お礼

大変遅くなりましたが、回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • simosaku
  • ベストアンサー率41% (148/356)
回答No.3

純正はコジマ電機に行かないと注文できないでしょうね。 テレビだけの操作でしたら、汎用リモコンの設定で、フナイかアカイあたりに設定すると操作できますよ。 「TVメーカーが不明の場合には」という設定が汎用リモコンにはありますので、試しに買ってみることもできますが、、。 使えなかったら、別のTVに使えばいいということで、、、、。

walkergaria
質問者

お礼

大変遅くなりましたが、回答ありがとうございました。

回答No.1

 韓国メーカーまで対応した汎用リモコンは少ないですね。 しかも全ての機能を操作できるものは無いに等しいでしょう。  同じテレビを使っている方に借りて学習リモコンにコピーする方法もあります。  修理はまず無理ですね。  メーカーに送っても新品に交換が普通です(よくやって、基盤丸ごと交換)。  とりあえず、ダメ元で・・・リモコンを開けてボタン側と基盤側の接点にゴミが溜まっていることが多いので掃除する。

walkergaria
質問者

お礼

大変遅くなりましたが、回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ビデオのリモコンが壊れた

    ビデオのリモコンが壊れてしまったので、家電量販店に行ったのですが、ラベルに「ビデオの予約録画は出来ません」と、書いてあるのと、書いていないのがあるのですが、書いてない物は予約録画が出来るようになっているのでしょうか? 予約録画が出来るリモコンの値段などが、解りましたら教えてください

  • リモコンについて

    えー、先日自分の不注意でリモコンを膝でバキっと折ってしまいました。しかも中の基盤ごといってしまったのでもう再起不能です。このままでは予約録画ができなかったりチャンネルを変えるのに不便です。 そこで、どうしたら新しいリモコンを買うことができますか?(なんでも対応するような市販のリモコンはいやです。) 製品は2002年製のFUNAIのテレビデオです。保証書はありません。

  • リモコンがきかない。

    先ほどまで予約録画をしていたテレビデオなんですがいきなり変なランプが点滅しだして、リモコンも一切きかなくなりました。 テレビデオはAIWA製DEVX-T14GX30という機種なのですが、オンタイマーというところが点滅。ここは今までに点滅したことは見たことがありません。あと録画ボタンが点滅しています。予約録画の途中にいきなりこの状態になりました。予約録画したものはちゃんと取れてました。でもリモコンが使えないと予約録画も出来ません。市販のリモコンと正規のリモコンがありますが両方反応してくれません。ちなみに本体から再生や早送り巻き戻し、チャンネル切り替え、音声の調整は可能です。 リモコンがきかなくなった時、何か手立てがありましたら教えていただけませんか? どうかよろしくお願いします。かなり困ってます。

  • アイワ・テレビデオ リモコン受光部の故障

    アイワ・テレビデオ(VX-T14GX60)の本体リモコン受光部が故障しました。 当初はリモコンの故障かと思いましたが、いろいろ調べた結果 (携帯カメラを使っての信号確認など…) リモコンは異常がなかったので、受光部の故障かと思われます。 できれば修理をしないまま、手動でテレビデオの本体を操作したいのですが、 ビデオ録画を3倍モードにできなくて困ってます。 やはりこういった設定はリモコンなしでは、できないものでしょうか。

  • テレビのリモコン

    家のテレビデオのリモコンが壊れてしまいました。COLTINAというメーカーのものです。本体の方で録画などできるのですが、予約録画がリモコン操作のみだったため、困っています。よく別売りで売っているリモコンでは、COLTINAというメーカーのものは対応していないみたいです。友達からもらったテレビなので保証書等はありません。福岡のダイエーで買ったそうです。やはりテレビさら買い換えでしょうか?

  • DECOMのテレビデオ

    DECOMというメーカーのテレビデオなのですが、 リモコンを失くしてしまい入力切替できない状態です。 本体操作では、入力切替できないのでしょうか? もし無理なら、リモコンはどういったものを買えば良いでしょうか? あきらめて新しいテレビを買った方が良いでしょうか? 電気店に行ってリモコンをみてきたのですが、 DECOMというメーカーに対応しているものがありませんでした。 おまけにテレビデオには対応していないリモコンも多くあるので困っています。 KTR-141という品名の14型カラーテレビです。 それと、これに類似した質問が前にも投稿されていたのですが、 思うような回答が無かったうえ、 投稿日がかなり前だったので、おなじような質問をさせて頂きました。

  • テレビデオとビデオデッキの接続

    こんにちは。 テレビデオで録画すると音声が入らなくなったため、テレビデオにビデオデッキを接続することにしました。 このやり方は電気屋さんが教えてくれたので大丈夫だと思うんですけど、わからないことがあります。 接続したので、ビデオデッキからテレビデオで再生することはできます。 でも録画することができません。 再生する時はテレビデオを(リモコンで)外部入力にします。そしたら映像はテレビデオに映し出されます。 録画する時には外部入力のままでやるとできませんし、だからといってテレビデオのチャンネルを例えば1にして録画しても、そのビデオを再生すると砂嵐のままです。 どうすれば録画できるでしょうか? AV接続コードでつなげています。テレビデオ側の外部入力のところとビデオデッキの出力をつなげています。 これだとビデオデッキに入力されないし、テレビデオから出力されませんよね;どうすればよいでしょうか。 テレビデオ(TH-15VFR2) ビデオデッキ(A-F8)

  • 日立製ビデオリモコンの対応

    初めて質問させていただきます。 先日ビデオデッキが故障したため、知人から無償で譲ってもらったのですが リモコンがなく、録画予約ができない状態です。 メーカーに問い合わせたところ「家電量販店にて取寄せ可能だが、 1万円程度するかも…」との回答でした。 リモコンに1万円も出したくないので、Yahooオークションで調べたところ 同じ日立製のビデオリモコンが数百円で出品されていました。 付属していたリモコンとは型番が異なるのですが、 同じメーカー製のものであればある程度対応するものなのか、 ご存知の方おられましたら、お教えください。 ちなみに、ビデオデッキの機能全てが使えなくても 再生・巻き戻し・録画予約・Gコード予約程度の簡単な操作ができれば 十分です。 型名 ビデオデッキ:日立製 7B-BF310 リモコン(オークションに出品されているもの):日立製 RM-45,RM-63,RM-83 よろしくお願いします。

  • ビデオのリモコンを壊した時、予約録画をする方法はありますか

    子供がビデオのリモコンを壊してしまいました。 電気屋に行って各社テレビ・ビデオ対応のリモコンというのを買ってきましたが、これにはビデオ再生用のボタンしかなく、録画や予約録画のボタンがありません。 録画は本体のボタンでできるものの、予約録画は本体では設定できません。この場合、何とか予約録画をする方法はありますか?それとも、あきらめて、ビデオ再生専用機として使うしかないのでしょうか? 1万円程度のビデオデッキなので、リモコンのみをメーカーから取り寄せるのも割高になるのではないかと考えています。

  • 大手家電量販店と町の電気屋さん

    大手家電量販店と町の電気屋さん 以前知り合いから聞いたんですが量販店と町の電気屋さんでは 全製品がそうではないが 一見同じ商品であっても  メーカー製品番号の末尾等が若干違い 実は同じ製品じゃない と聞きました この差別化は 家電量販店での購入に流れてしまう客に対して 町の電気屋さんの製品の方が少し割高になるけど 家電量販店のモノよりも少しシッカリ(少し手のかかった?)した作りになって いるためだ という話です ほんとなんでしょうか? 知り合いから例として聞いた製品は「プラズマディスプレイ」です