• ベストアンサー

DAEWOO製テレビデオのリモコンについて

DAEWOO製テレビデオ(DTR-21FT)について質問します。 テレビデオのリモコンが壊れてしまいましたので、 リモコンの買いかえor修理を考えています。 買いかえについては、家電量販店をいくつか回りましたが、 本製品に対応したリモコン(テレビの操作だけではなく、 予約録画も可能なもの)が見つかりませんでした。 対応可能な製品をご存知の方がいらしたら教えてください。 修理については、素人でも可能でしょうか? また、町の電気屋さんあたりで修理することもできるのでしょうか。 以上、宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Granpa-pc
回答No.2

リモコンの壊れ方が、よく使うボタンのみ効かなくなる現象なら、リモコン内部の接触不良が疑われます。 長く使っていると、ボタンの導電性部が磨滅したり、基盤側の金属部が磨滅します。 もしこれが原因なら、リモコンを開けて(よく構造を見て壊さないように)、ゴム部分に粘着性アルミ箔(台所用でよい)を小さく切って貼り付けるとよいです。 基盤の金属部が摩耗していたら、細い銅線を基盤のパターンに合わせて半田付けします。 私はこの方法で自宅のリモコンを何度か復旧させました。手間はかかりますがかかる費用は100円以下です。

walkergaria
質問者

お礼

大変遅くなりましたが、回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• simosaku
回答No.3

純正はコジマ電機に行かないと注文できないでしょうね。 テレビだけの操作でしたら、汎用リモコンの設定で、フナイかアカイあたりに設定すると操作できますよ。 「TVメーカーが不明の場合には」という設定が汎用リモコンにはありますので、試しに買ってみることもできますが、、。 使えなかったら、別のTVに使えばいいということで、、、、。

walkergaria
質問者

お礼

回答No.1

韓国メーカーまで対応した汎用リモコンは少ないですね。 しかも全ての機能を操作できるものは無いに等しいでしょう。  同じテレビを使っている方に借りて学習リモコンにコピーする方法もあります。  修理はまず無理ですね。  メーカーに送っても新品に交換が普通です(よくやって、基盤丸ごと交換)。  とりあえず、ダメ元で・・・リモコンを開けてボタン側と基盤側の接点にゴミが溜まっていることが多いので掃除する。

walkergaria
質問者

お礼