• 締切済み

アンプがリモコンに反応しません。

YAMAHAのアンプですが、リモコンに応答しません。 リモコンの故障か?と思って、YAHAMAで新品の同種を購入しましたが…やはり作動しませんでした。 アンプ本体に問題があると思うのですが、どういう原因が考えられるでしょう? 本来ならばメーカーに修理に出すべきでしょうが、出来れば自分で修理したいと思います。 ぜひ、お知恵をお貸しください。]

みんなの回答

noname#153159
noname#153159
回答No.2

新旧リモコンのチェックをしてみましょう。小型のAMラジオまたは携帯のカメラがあれば簡単にチェック出来ます。ラジオの場合は放送の開いてる雑音だけのところに合わせてリモコンを近づけボタンを押すとブブブと音がすればリモコンは働いています。または携帯のカメラ撮影でリモコンの赤外線発信部をモニターすると見えますよ

akainingyo
質問者

お礼

回答してくださってありがとうございました。 試した結果(携帯のカメラ)、リモコンは作動しているので やはり本体の故障だと思います。 メーカーに問い合わせてみることにします。 どうもありがとうございました。

  • tokichim
  • ベストアンサー率42% (88/205)
回答No.1

まず以下を試してみること。 ・コンセントを抜き差ししてみる ・調光式蛍光灯やプラズマテレビがある場合は消してみる ・本体のスイッチは動作するかどうか試してみる ・電池切れでないことを確かめる 自分での修理は工具・測定器・プロレベルの電子工作のスキルを持ってないひとはやめましょう。はっきり言って素人では別のところまで壊したり、性能落としたりするのがオチです。 分解したらネジが余った、くらいなら笑い話ですが、内部をショートさせて発火・火災でも起こしたらしゃれになりません。

akainingyo
質問者

お礼

回答してくださってありがとうございます。 とても参考になりました。 早速、メーカーに問い合わせてみることにします。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • テレビのリモコンがききません

    こんにちは。 現在使っておりますテレビのリモコンがききません。 市販されているリモコンを買ってためしてみましたがだめでしたので、新品のリモコンをメーカーからとりよせましたがそれもだめでした。 こうなるとテレビ本体の故障ということになりますでしょうか? 自分で修理できそうならしたいのでどなたかお知恵を下さい。宜しくお願いします。

  • ビデオデッキがリモコンに反応しないが、どちらが故障?

    ビデオデッキがリモコンで操作できなくなりました。 デッキ本体の操作ボタンは正常に作動して、録画再生はできます。 リモコンとデッキ本体のどちらが故障なのか判定する方法をご存知でしたらお教えいただきたいと思います。 なお、メーカーはアイワです。

  • リモコンが反応してくれません

    6~7年前に購入したKenwoodのavino(?)というオーディオプレイヤーなのですが、 それに付属していたリモコンのどのボタンを押しても本体が反応しなくなりました。 最初はリモコンの電池切れだと思い、電池を交換してみたのですが、反応してくれませんでした。 次にリモコンの故障の可能性を検証するために、PC購入時に付属していた リモコンの信号を拾う機器に向かってボタンを押して見たところ、ボタンを押すと同時に機器内部の赤いランプが点灯したため リモコンの故障ではなかった(?)ようです。 となると、本体の信号を拾う機器の故障かと思うのですが、 既に保証期間も終わっているので、修理に出すとお金がかかると思い諦めていたのですが、 リモコンが使えないと何かと不便な事が多いこともあり、何か自分で簡単にやれることがあれば教えて頂けませんか?

  • AVアンプのリモコン

    AVアンプのリモコンはメーカーに頼めば専用のやつを売ってくれるのでしょうか?値段は高いでしょうか? あと、学習リモコンなんかでAVアンプのコードがプリセットされているリモコンなんかを使っても、やはりテレビの場合みたいに大半の機能はカバーできても、一部の設定などの機能は使えないのでしょうか? あとAVアンプでリモコンでしか出来ない機能、逆にリモコンなしでも本体だけで出来る機能(音量調整など)、違いを教えてください。

  • エアコンが故障したのですが、原因はリモコンでしょうか?

    エアコンが故障したのですが、原因はリモコンでしょうか? 別荘にあるエアコンのリモコンの表示が消えていたので、電池を入れ替えました。表示は復活しましたが、エアコンがリモコンに全く反応しません。 仕方なく、エアコン本体の「応急運転ボタン」で作動させましたが、これではきちんと作動します。 しかし、温度設定や風向設定ができないので困っています。 汎用リモコンを買おうかと思っているのですが、故障の原因がリモコンにあるのか、本体のリモコン受光部にあるのか定かではありません。 本体のリモコン受光部が故障しているなら、汎用リモコンを買っても無駄になってしまいます。 リモコンの電池を替えた際に液漏れしていたので、これでリモコンが壊れたのかとも思いますが、故障原因がリモコンにあるのか、エアコン本体にあるのか、確認する方法があれば教えて下さい。

  • RD-XS43 突然リモコンがきかなくなる

    東芝DVD RD-XS43の購入者です。 購入して二ヶ月程、突然リモコンがきかなくなりました テレビの方は操作出来たので、リモコン本体が悪いとも思えません デッキ本体の電源をOFF/ONしたりとかしたのですが全く反応無く、諦めていたのですが翌日になると何事も無かったかのようにDVDデッキがリモコンで作動するようになりました。まだメーカーには問い合わせていませんが 修理対象でしょうか?同じ経験をお持ちのかた居ませんか? リモコンの電池は新品に換えても同じ状態でした。

  • wiiリモコンが反応しません。

    wiiを使おうと思ったら、wiiリモコンがwii本体に反応しません。 コード系はすべてしっかりとささっていて、wii本体の電源を入れたらいちばん最初の画面(Aボタンを押してくださいの画面)は出るのですが、そこからリモコンがきかないので、しばらくして次の画面に進むだけです。 リモコンの電池も新品ですし、本体に登録する作業をしてもリモコンのランプに反応はありません。 2つリモコンがあるのですが、どちらも反応しません。 こういうことは初めてで何もわからないので、原因が分かる方、ご回答よろしくお願いします。 質問などもあれば聞いてください。 わかる範囲で答えます。 よろしくお願いします。

  • 給湯器のリモコンの液晶が消える

    先日より給湯器リモコンの運転ボタンを押すと、ちゃんとお湯は出るのですがしばらくしてリモコンの液晶が消え、お湯も水になってしまいます。 給湯器リモコンには「yumex B71」という表示があります。 給湯器本体には「our1600D」と表示があります。 INAXのメーカーでは電話で原因はわからないが古いものなので部品がないから買い替えしろとのことでした。 最初は運転ボタンを押し直して何とかなっていたのですが、今はボタンを押しても直ぐにその場で消えてしまいます。 リモコンが作動しないので給湯器本体の方にスイッチが入らない状態です。 ●リモコンの故障だけなら給湯器からリモコンを外して単純にお湯が出る様に出来ないでしょうか? お湯と水の混合栓なのでお湯の温度設定などは出来なくても構いません。 この寒いのに水シャワーで大変困ってしまいますが、お金が今は工面出来ず直ぐに買い替え出来ません。 どなたかお知恵を拝借したくお願い致します。

  • エアコンがリモコンに反応しない

    掃除会社へエアコンの掃除を頼みました。 その後、エアコンから電気系統の焼け付く匂いが毎日一回(数秒)するようになり掃除会社へ問い合わせたところ、 もう一度掃除をしてくれたのですが掃除の当日また匂いが出てきました。 掃除後、 掃除会社の人が操作したらリモコンも反応していたのですが、 その日の夜、就寝しようと電源をオフにしようとしたところ今度はエアコン本体がリモコンに全く反応しなくなってしまいました。 リモコンの電池は新しいものと入れ替えてみました。 リモコン自体は作動しているようです。 エアコンのメーカーには修理の依頼をしましたが、 このような場合、掃除会社にも連絡をしたほうがよいのでしょうか? 掃除会社は全国的にも有名な会社です。

  • アンプからウーファーにつないでも音が出ません。

    友人から相談されたのですが、 YAMAHA ヤマハ DSP-R793 AVサラウンドレシーバーアンプ ※本体の詳細については、以下のリンクを参照してください。  http://www2.yamaha.co.jp/manual/pdf/av/japan/dsp/DSP-R793_j.pdf に CAVジャパンのSW260というウーファーをつなげて音を出したいみたいなのですが、音が出ないようです。 CAVジャパンのSW260というウーファーはアンプ搭載で他のスピーカーに出力があるらしく、CDプレーヤーの赤白ライン出力からウーファーの入力につなげると音が出るらしいのですが、 アンプのサブウーファー出力から 本来ウーファーについているべきサブウーファーの入力がないので音が出ないそうです。 なにか良い方法はないでしょうか? また、このアンプは10年前くらいのものみたいなのですが、リモコンって別売りであるのでしょうか?リモコンがないみたいです。

専門家に質問してみよう