• 締切済み

アンプがリモコンに反応しません。

YAMAHAのアンプですが、リモコンに応答しません。 リモコンの故障か?と思って、YAHAMAで新品の同種を購入しましたが…やはり作動しませんでした。 アンプ本体に問題があると思うのですが、どういう原因が考えられるでしょう? 本来ならばメーカーに修理に出すべきでしょうが、出来れば自分で修理したいと思います。 ぜひ、お知恵をお貸しください。]

みんなの回答

noname#153159
noname#153159
回答No.2

新旧リモコンのチェックをしてみましょう。小型のAMラジオまたは携帯のカメラがあれば簡単にチェック出来ます。ラジオの場合は放送の開いてる雑音だけのところに合わせてリモコンを近づけボタンを押すとブブブと音がすればリモコンは働いています。または携帯のカメラ撮影でリモコンの赤外線発信部をモニターすると見えますよ

akainingyo
質問者

お礼

回答してくださってありがとうございました。 試した結果(携帯のカメラ)、リモコンは作動しているので やはり本体の故障だと思います。 メーカーに問い合わせてみることにします。 どうもありがとうございました。

• tokichim
回答No.1

まず以下を試してみること。 ・コンセントを抜き差ししてみる ・調光式蛍光灯やプラズマテレビがある場合は消してみる ・本体のスイッチは動作するかどうか試してみる ・電池切れでないことを確かめる 自分での修理は工具・測定器・プロレベルの電子工作のスキルを持ってないひとはやめましょう。はっきり言って素人では別のところまで壊したり、性能落としたりするのがオチです。 分解したらネジが余った、くらいなら笑い話ですが、内部をショートさせて発火・火災でも起こしたらしゃれになりません。

akainingyo
質問者

お礼

回答してくださってありがとうございます。 とても参考になりました。 早速、メーカーに問い合わせてみることにします。 ありがとうございました。