• 締切済み

固定電話会社選択(ケーブルvs平成電電)

oni_1984の回答

• oni_1984
回答No.2

文脈から電話加入権は現在ナシということでお話させていただきます。 ケーブルTVを利用したIP電話ですが、電話加入権不要タイプのIP電話は110番など使えない番号が結構多く存在します。もしコレをデメリットと感じないのであれば、電話もネットもケーブルで繋いでしまうのが一番、初期費用、月々の費用とも安いと思います。 ですが、掛けないに越した事はないですが、110番など掛けれないのが困るのであれば、アナログで電話回線を引く必要があります。私個人(テレコムの代理店でバイト)の感想からいうと、テレコム+yahooは料金的にも良いと思いますが(初期費用0円)、どちらかというと新生活を始めるお金の無い大学生向きですね。 また、初期費用は少しかかりますが(7000円くらい?よく知らないw)平成電電は月々の費用はとてつもなく安いです。他社とは比べ物にならないです。 オススメの策を3択にして見ます (1)NTT加入権+ネット+IP電話 とりあえずNTT加入権を入手して、yahoo(光、ADSL)やケーブルTVなどでネットとIP電話をつける。初期費用は少しかかるが、あとから変更などの融通が一番利く。 (2)平成電電、日本テレコム、KDDIなどで、電話+ADSL コストパフォーマンスは良いが、あとあと融通が利かない面も・・・ (3)電話は平成電電or日本テレコム、ネットは光やケーブルTV ADSLなんてもう古い!と考えるならコレ。NTTの電話加入権が無料になるまでのつなぎとしても良いかも。