• ベストアンサー

98ノートを使いたい

もらい物の98ノート= PC9821Nr15/S10 ですが、キーボードのキー表示と機能関連がわからず、うまく使えません。マニュアルは無く、Web検索では断片的な情報しか得られないようです。キーボード全体の情報( 各キーの機能等 )を得る方法はないでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • piyorina
回答No.6

読み替えが必要なキーについて PC-98キーボード>106/109キーボード HOMECLR>NumLock(ユーザー補助機能使用時) vf5>ScrollLock GRPH>Alt HELP>End ROLLUP>PageDown ROLLDOWN>PageUp STOP>Ctrl+Pause COPY>PrintScreen vf1(またはGRPH+f1)>F11 vf2(またはGRPH+f2)>F12 CTRL+XFER(またはXFER)>Alt+全角/半角 スペースキー(またはXFER)>前候補(またはスペース) NFER>無変換 これぐらいです。 後は、同じ表示か略して書いています。 たとえば・・・ BS>BackSpace などです。 カナ>Ctrl+Shift+カタカナひらがな

Komiker
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。具体的に表記いただき、役立ちそうです。  いろいろなかたからアドバイスをいただき、何とか使えそうな状況になってきたように思えます。  今後もよろしくお願いします。

その他の回答 (5)

• piyorina
回答No.5

WIN98ForPC-98のマニュアル探します。 ちょっと待ってください。

• nishi8
回答No.4

マニュアルは、あるにはありますが。

参考URL:
http://pcm.mepros.com/manual/pc9800series/lavie.htm
Komiker
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 金を出せば有るんですね (^_^;)。しかし、この金額!

回答No.3

さすがにここまで古くなると取説などの提供はないようです。やおおくにも、先ず出ることはないのではと思います。 拙宅にも同じ機種を孫共がインターネットで使っていますが、キーは数個を除いてPC/AT機とほとんど変わりません。 それにキーボードは他の9801シリーズと、ほとんど変わりませんから、それを探されるのも一策かと思います。 秋葉原のジャンク屋でも探さなければならないと思います。

Komiker
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。  いろいろなかたからアドバイスをいただき、何とか使えそうな状況になってきたようです。  今後もよろしくお願いします。

• okanah3
回答No.2

推測ですが キーの文字が消えて読めないのですね? 配列はおおむね互換性がありますから winとほぼ同じで まれに何箇所か違うってとこかな!

Komiker
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。  いろいろなかたからのアドバイスを得て、使えそうな状況になっていっているようです。  今後もよろしくお願いします。

• RZ350R
回答No.1

何がわからないのでしょうか? 一般的なIBM/PC機を真似て作ったキーですので基本的に現在のAT互換機106キーボードにそっくりのはずです。 多少、NFERやXFER、GRAHPキーの違いぐらいですよね?

Komiker
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。  いろいろなかたからアドバイスをいただき、何とか使えそうな状況になってきたように思えます。  今後もよろしくお願いします。

Komiker
質問者

補足

>何がわからないのでしょうか?  書き上げますと、ファンクションキー列で「STOP]、「vf1」「vf2」、最下部の「GRPH」「NFER」「XFER」の機能、使いかたがわからないのです。  なお、IMEはATOK12が標準になっています。