• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

ノートPCを買い替えなければならないでしょうか?

ノートPCを使っています。 LENOVO ideapad330Sという機種です。 キーボードの左右にある「Ctrl.キー」のうち、左側の「Ctrl.キー」が全然使えなくなってしまいました。 左側の「Ctrl.キー」を押しても何ともならないようになってしまいました。 右側の「Ctrl.キー」を押すと、ちゃんと使えます。 こういう状態で、ノートPCを新しく買い替えなければならないでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数8
  • 閲覧数138
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.7

Lenovoは世界最大のノートPCメーカーです。 売れている数が世界一なんだから質問や故障も世界一でおかしくありません。 さておき、キーボードがパンタグラフ式かメンブレン式かわからないのですが、ダメもとでキーを持ち上げて外してしまうという手があります。 一つ一つのキーがスイッチなのですから反応がしないというのはゴミが挟まってスイッチが入るのを妨げていると考えるのが普通です。 ゴミか、砂糖入りのコーヒーかわかりませんが。 Ctrlはすごく多用するキーで摩耗とか寿命と思うことはありますが、よく考えたら「A」より高いわけではありません。 摩耗なんてそうそうするものではありません。 掃除で意外と簡単に治るかもしれませんよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (7)

  • 回答No.8
  • TZ91
  • ベストアンサー率52% (638/1211)

ちょっと的外れかもしれませんが。 こちらのキーボードチェックでキーをおしてどんな反応をするかみてください。 https://anysweb.co.jp/keycheck/ 押されたキーとコード、Keyコードを調べる事が出来ます。 CtrlキーとFnキーが入れ替わっていませんか? BIOSを起動させてデフォルト値を読み込んでセーブし、パソコンを再起動させてみてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.6
  • Eureka_
  • ベストアンサー率41% (4906/11873)

LenovoでもThinkPadならキーボード単体を保守部品として売ってるはずですが、IdeaPadだとないでしょうね… 一応、 https://pcsupport.lenovo.com/jp/ja からサービス部品の検索を試してみては。ノートブック→300シリーズ→(一番下に日本で出てるモデルが並んでる模様。型番については底面とかのシールに書いてあるはず)からいけると思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.5
  • heyboy
  • ベストアンサー率21% (1600/7502)

キーぐらいは どうって事もありませんし まあ、左下のコントロールキー が使えないと フリーズの時に タスクマネージャーの ショートカットキーを (Shift+Ctrl.+Del同時押し) 呼び出しにくいと思うぐらいで まあ、いざとなったら USBやBluetooth接続の キーボードを買えば 済む事です。 とは言え保証期間も あるので ご確認下さい お店によっては 数年保証とかもあります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4

 ノートパソコンのキイボードですが、薄型構造なので指で連打すると、最後は接点不良を起こして使えなくなります。コントロールキイを連打し過ぎて壊れたのでしょうね。キイボード交換が出来ないノートパソコンは買い替えしかありません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3

この質問箱で、レノボのトラブルが実に多いですね。半分ぐらいがレノボの問題。今度買い換えるときは中国製はやめて日本製にしましょう。Ctrlキーは最重要なキーです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

騙し騙し使えるうちは大丈夫でしょう。 HDDなどが逝って起動できなくなったら買い替え時期です。バックアップはしておきましょう。 レノボはNECが作っている?としても、造りが悪い、家電店の延長保証対象外、実際すぐ壊れたという点で良い印象はありません。 いくら安くても、もう買いません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • mpascal
  • ベストアンサー率21% (1135/5190)

修理は検討の対象ではないのですかね?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!