• ベストアンサー

ヤンキースについて

「ヤンキー」というのはアメリカ人の蔑称だから、言ってはいけない、と教わってきました。 アメリカ人は「ヤンキー」と言われるのをとても嫌うそうですが、なぜ「ヤンキース」と命名したんでしょうか? どなたか教えてください。

• 野球

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shieage
回答No.1

どうやら、アメリカの新聞記者か誰かが、New York Highlandersの活躍を報じる際にHighlandersは長いので、短くてインパクトがあって、呼びやすくてちょっとクールな愛称をつけたのが最初と言われています。(New York Highlandersは設立当初の名前です) おそらく、Yankeesは新大陸北部のやんちゃな奴らって言うニュアンスでしょう。ちょうど球場があった場所もイギリス人や南部の人から見たらyankee軍団と呼ばれてしまいそうな位置にあったのでそんな愛称が正式名称になったのでしょう。Highlandersがyankees に正式に変わったのは1913年のことです。確かに、わざわざ個人に対してyankeeと呼ぶのは蔑称と取られることもありますが、集団として、Bad Boysと言ったり、Monstersと言ったりする場合には集団のイメージやインパクトや、集団の勢いを強調しているだけなので、必ずしも悪い意味を連想するわけではないと思います。アメフトでも一時レッドスキンズの名前が問題になっていましたね。あれはさすがにまずいと言うことで。(インディアンの蔑称です)

popoponopo
質問者

お礼

ありがとうございました。 命名の由来がよくわかりました。 なるほど、集団として、Bad Boysと言ったりする、あの感じなんですね。 何度も読み返して、感心しています。