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慣らし運転

kikumaroの回答

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  • kikumaro
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回答No.4

慣らし運転をどのように行うかによって、そのバイクのエンジン特性が変わります。 例えばレーサーのような高回転仕様にしたい場合は慣らし運転のときから高回転で行います。これをやった場合、低回転では全く使えないエンジンになります。 逆に低回転でオタオタ回していると、その後高回転域まで回したときには、伸びの無いエンジンになります。 …そこで、私が以前出入りしていた西川口の某レーシングショップ(某メンテナンス専門雑誌で有名だからわかるかな?)で勧められた『街乗りバイク』用の慣らし運転の仕方を書きます。 私は東京に住んでいるので、そこでのやり方を書きます。 私の場合、納車をされたらすぐに『東名高速道路』に乗ります。そしてひたすら名古屋まで走ります。 このとき、スピードは『制限速度』をひたすら厳守!すなわち、80キロ区間では80キロ、100キロ区間では100キロで走ります。 要するに、一定回転数を保ったままひたすら走りつづけます(これが一番辛い)。 名古屋に着いたら折り返して戻ります。『中央高速』を使ってもいいし、再度『東名』でもOK。 戻ってきたときには走行距離が1000キロです。 一定回転を保ったままで、これだけの距離を走ったエンジンは、ピストンとシリンダーの関係もかなりよくなっている『気』がします。 このときに、オイルとフィルターを交換します。 終わったら今度は夜の『首都高速』に乗ります。 夜の首都高速は、すべてのギアを満遍なく使うので、ミッションの慣らしには最高ですし、エンジン回転数も下から上まで、きっちりと回すようにします。 当然、トップギアで上まで回すことはしません。 一晩につき、10周程度走れば約160キロ。これを3~4回(当然、一日ではやりませんが…)やって、これらの間に一般的な街中の走行を行っていれば、あっという間に500キロです。 そしてミッションオイルを交換。 これで終了。 新車によくあるミッションの『バリ』も取れ、ギアの入りも格段によくなります。 参考までに。

taropoo
質問者

お礼

以外でした。 偶然にも私も東京在住ですが実家が名古屋方面で、 『東名に乗る前に慣らしを終わらせるのって難しいよなー』 って思ってたらその帰省が慣らし運転になっているとは。 ところで「ミッションオイル」っていわゆるオイル交換のオイルと別物ですか?

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