• ベストアンサー

「演技がうまい」ってどういうことですか?

bimyounahitoの回答

回答No.6

素人の意見ですが・・・。 「どんな役をやってもあまり違和感を感じさせない人が演技のうまい人」 と、捕らえていますかねぇ。 たとえば、トム・ハンクス。「フィラデルフィア」のゲイ役や「ロード・トゥ・パーディション」のマフィア役もこなすけど、「ターミナル」みたいなコメディもお手の物。「フォレスト・ガンプ」だって出来る。「ユー・ガット・メール」みたいなロマンスだって・・・。と、こういう人を演技がうまいっていうのかなぁ、と思ったりしますねぇ。自分の味は消してないですし。トム・ハンクスのほかに、ロバート・デニーロ、レニー・ゼルウィガーのように、どんな役をやってても「これはイヤ~~!」と、思うようなことがないくせに、いろいろな監督の下で、いろいろなタイプの人を演じている人。こういう人って、演技上手いな~って思います。もちろん役選びが上手いってのもあると思いますけど。3人ともすご~~くもてる役とか、SFとかあまりやらないですしね^^; それほど詳い人間ではないので、わかりやすくそんなところで演技力を感じています。もちろん、同じような役をやる役者さんでもたくさん演技力を感じる人はいます。でもイマイチ上手く説明できないので、こんなところで評価しています。

tomobooo
質問者

お礼

役選び、これも重要ですよね。 私、キアヌ・リーブスがサングラスしないで銃も持たないでいると 逆に現実感がなくて、その映画の世界に入れないもの(困ったもんだ)。 姿形はあまり変わらなくても、身にまとう空気をちゃんと 変えられればホント別人に見えますものね。 それが一番難しいのかも知れない(念力みたいなものかな)。 回答ありがとうございました。