• ベストアンサー

大阪から京都まで行きたい時

旅行で大阪へ行くのですが、南港の辺り(ハイアットホテルがあるところ)から、京都まで行くにはどうしたら一番早いですか? 梅田とかまで一度行ってから、JRに乗ったほうが良いのでしょうか。 大阪へは一度しか行った事がなく、JRも地下鉄もまったくよく分かりません・・・ 大阪から京都駅までは1時間あれば着きますか?

• mirana
  • お礼率24% (299/1202)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

京都の行く場所によって便利な路線が変わりますので 一概にどうとは言い切れません。 まずは行きたい場所を明らかにされた方が良いでしょう。 とはいえハイアットホテルからなら ニュートラム中ふ頭駅より地下鉄住之江公園駅に出るか OTS線を使って弁天町駅方面に出ることになりますね お泊まりがハイアットホテルかどうか分かりませんが ハイアットホテルからJR大阪駅まで 無料の送迎バスが出てますので これを利用すれば便利です。 ちなみに一例ですが 清水寺や伏見稲荷などなら京阪電車が便利です。 OTS線で地下鉄中央線を使い本町へ。 御堂筋線に乗り換えて淀屋橋で降りれば 京阪に乗り換えが出来ます。 嵐山の方なら阪急電車が便利です。 送迎バスでJR大阪駅まで行けば 阪急電車に乗り換えが出来ます。 途中桂駅で乗り換えれば嵐山に行けます。 乗り換えずにそのまま行けば四条河原町。 祇園祭で有名な街です。 八坂神社もあります。 JR京都駅近くには京都タワー 山陰線に乗り換えて少し行けば二条城があります。 JR大阪からJR京都まで約30分。 阪急・京阪は始発から終点まで 約40分強ですね。 南港から梅田辺りまでは乗り換えが多いので 1時間弱見た方が良いかも知れません。 乗り換えにはこのサイトで検索すると便利でしょう。

参考URL:
http://ekikara.jp/

その他の回答 (8)

• alsas
回答No.9

丁度一時間くらいです。 09:14発 中ふ頭 ↓ 4分 (ニュートラム) 09:18着 コスモスクエア 09:21発 ↓ 440円 8分 大阪市営中央線 09:29着 弁天町 09:32発 ↓ 9分 大阪環状線 09:41着 大阪 09:45発 780円 27分 東海道山陽本線新快速 10:12着 京都

• colocolo62
回答No.8

#1です。 >京都の観光名所の辺りに行きたいので、 >とりあえず京都駅へいかれれば良いです。 #6の方が詳しくご説明されたのでお分かりだと思いますが、京都駅近辺は観光地に必ずしも便利とは限りませんので、よく目標を決めてからのほうが良いと思います。

• zasawaqa
回答No.7

運賃関係なしでとにかく早くなら、  中ふ頭を北周り(テクノポート線経由)→地下鉄中央線(緑)本町駅で御堂筋線(赤)に乗り換え→梅田駅、下りて歩いてJR大阪駅→JR京都  これでダイヤや地理感に頼るところはありますが、最短一時間くらいです。JR大阪から京都までの乗車時間は30分程度です。運賃は千数百円は見といてください。

• kensaku
回答No.5

ホテルから、MKタクシーを呼んでもらって、京都を観光する、という手もありますね。

参考URL:
http://www.mk-group.co.jp/kyoto/sightseeing/index.html
  • sayapama
回答No.4

こんにちは。 下記のURLから出発駅から到着駅までのアクセス方法と時間と値段が表示されます。 ちなみに南港のトレードセンター前からJR京都駅までなら、1020円で1時間1分、乗り換え3回でした。 このURLは結構活用できますよ。

参考URL:
http://www.ekikara.jp/
  • md-81
回答No.3

京都と大阪をむすぶ鉄道は JR、阪急、京阪と 三つあります。 それぞれ 発着地が違うので、京都のどこに行くかで、 答えは 異なります。 目的地は 京都のどこですか?

• Teran
回答No.2

コスモスクェア駅から地下鉄中央線に乗り、本町へ出て、御堂筋線に乗り換え。そして、梅田まで出てJRに乗り換え、京都線の新快速に乗る。 これが一番わかりやすく早い方法だと思います。地下鉄が30分、JRが新快速で30分で乗換えを合わせると1時間は少し越えるのではないかと思います。1時間半をみれば十分じゃないでしょうか。 楽しい旅行にしてください。

• colocolo62
回答No.1

京都のどこに行かれるのですか?

mirana
質問者

お礼

説明不足でした。 京都の観光名所の辺りに行きたいので、 とりあえず京都駅へいかれれば良いです。