• ベストアンサー

京都駅から大阪南港・フェリー乗場まで

まだ正確な日程は決まっていないので、今からでも日程の調整が出来ないことはないのですが下記のことについて質問させて下さい。 大阪・京都への旅行で最終日に京都駅から大阪南港へ移動して南港からフェリーで帰るスケジュールを立てています。 最終日に京都に近い滋賀県に住んでる知人が会いに来ることになっているのですが、知人の仕事の関係で京都駅着が19時頃(早ければ18時半頃・遅くても19時10分くらいまでには)になるそうです。 京都駅で19時頃に知人と合流して知人も一緒に大阪南港のフェリー乗場まで行くのですが、 (知人は見送りだけです)京都駅から大阪・南港のフェリー乗場まで切符を購入したり乗換での徒歩移動の時間を含めてどのくらいの時間がかかるものでしょうか。 フェリーは21時発で時刻表乗換サイトで検索すれば一応間に合うようなのですが、実際はどうなのでしょうか。 又、移動方法としては 京都駅~大阪駅~梅田駅~本町駅~コスモスクエア駅~フェリーターミナル駅  という方法と 京都駅~大阪駅~西梅田駅~住之江公園駅~フェリーターミナル駅 という方法では どちらの方が分かりやすいでしょうか。 詳しい方どうか教えて下さい。 本当は先に京都へ行って後から大阪へ行った方が帰りの南港への移動が楽なのでしょうが 某イベントへの参加や久しぶりの知人との再会がある関係上、大阪観光を先にして後から京都を回るスケジュールになってしまいそうです。

noname#61093
noname#61093

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dolphin-
  • ベストアンサー率63% (351/556)
回答No.5

ご存知かもしれませんが、フェリーを利用する場合は事前に乗船券を購入しておいた場合でも、 乗船当日に窓口で乗船申込書に記入して提出する必要があり 当日の混雑次第では乗船手続きに少し時間が掛かる場合も予想されます。 http://www.kanki.co.jp/page/yoyaku.htm 又、他の方も書いておられますが 21時発というのが関西汽船の別府航路であれば20時30分発に時間変更になりますので 知人の方と合流してから京都駅を出る場合は大阪南港からではおそらく間に合わず 神戸の六甲アイランドから乗船するようにした方が確実でしょう。 そうすることによって京都を出る時間を遅くすることが出来て 友人の方の京都駅到着時間によってはフェリー乗場まで見送りに行かなくても 京都駅付近でゆっくりお話しする時間も作れると思います。 ただ、この場合でも遅くとも京都駅20時29分発の電車には乗っておいた方が良いでしょう。 http://www.ekikara.jp/cgi-bin/route.cgi?incode=26106011&intext=%8B%9E%93s&outcode=28101031&outtext=%8FZ%8Bg&month=200801&day=16&hour=21&min=30&arrive=on&way=&max=5&sort=time&half=on&cut=on&direct=on&x=43&y=3 フェリーの新しい時刻表 http://www.kanki.co.jp/page/s-kouro0116.htm http://www.osaka-ferry.net/02jikoku/main.htm フェリー乗場周辺図 http://www.kanki.co.jp/page/noriba.htm http://www.kanki.co.jp/page/noriba/rokko.htm 調べてみたのですが、南港21時発のフェリーというのが4番の方が言ってるものしか該当するものがないので、このような回答を書いてしまいましたが、もし他のフェリーであればこの回答は無視してもらって構いません。 長々と失礼いたしました。

noname#61093
質問者

お礼

時間が変更になってるのに気づきませんでした。 帰りは神戸から乗船することにします。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • sentakuya
  • ベストアンサー率32% (396/1204)
回答No.6

>又、移動方法としては >京都駅~大阪駅~梅田駅~本町駅~コスモスクエア駅~フェリーターミナル駅  >という方法と >京都駅~大阪駅~西梅田駅~住之江公園駅~フェリーターミナル駅 >という方法では >どちらの方が分かりやすいでしょうか。 アドバイス内容 JR京都駅~JR新大阪駅~地下鉄御堂筋線本町~中央線ニュートラムコスモスクエア駅~フェリーターミナル駅も 選択肢です。違う所ではJR新大阪で乗り換えです。 大阪駅・梅田駅は巨大で乗り換えが多く右往左往するでしょう。 ただし本町駅だけ複数換え方向が多く、要注意ですがその他はじゅじゅつなぎ乗換えが可能です。

noname#61093
質問者

お礼

どうもありがとうございました。

回答No.4

南港21:00発という事は別府行きのさんふらわあでしょうか? 今調べてみたら16日から南港発が20:30に変更になるようです。 この船は神戸の六甲アイランドにも寄港するようですので、その時間から乗船されるのであれば神戸発でないと間に合わないと思います。 フェリー会社のホームページを確認された方がよろしいかと。 ※別府行きでなければ読み飛ばしてください。

noname#61093
質問者

お礼

時間が変更になってるのに気づきませんでした。 帰りは神戸から乗船することにします。 どうもありがとうございました。

  • 2914-0168
  • ベストアンサー率26% (121/464)
回答No.3

http://www.osaka-ferry.net/03access/index.htm 大阪南港はフェリーターミナル駅で間違いないですか? さらに先の「かもめ埠頭」から出ている船もありますよ。 かもめ埠頭へは歩いていけません。 フェリーターミナルからバスかタクシーになります。

noname#61093
質問者

お礼

どうもありがとうございました。

noname#58692
noname#58692
回答No.2

NO1さんに補足ですが、 梅田駅から御堂筋線にのって難波の次の駅の大国町で降りてください。 ホームの目の前が四ツ橋線です。これなら西梅田までの余分な歩きがいりません。 急ぐなら中央線経由のほうが早いことは早いです。 京都から2時間ならなんとかぎりぎりということで 乗り継ぎの良しあしでけっこう微妙なところかもしれませんので 京都で合流後の移動はあまりお薦めはできません。

noname#61093
質問者

お礼

どうもありがとうございました。

  • ddg67
  • ベストアンサー率22% (1211/5475)
回答No.1

京都駅~大阪駅~西梅田駅~住之江公園駅~フェリーターミナル駅 がいいでしょう、京都から電車に乗って進行方向の前よりの改札から出ます 桜橋出口から出て地下に降りれば西梅田駅に近くなります。 大阪駅の東の端が地下鉄御堂筋線の梅田駅に近く 西の端が地下鉄四つ橋線の西梅田駅に近くなっています、どちらもあまり変わらないですが、電車1本で住之江公園駅まで行けるので四つ橋線の西梅田から乗るのがいいでしょう 本町で乗りかえるのならどちらでもいいですけどね。 住之江公園駅からはポートライナーというモノレールみたいな無人電車に乗り換えます。 >京都駅~大阪駅~梅田駅~本町駅~コスモスクエア駅~フェリーターミナル駅  このルートだと、本町駅で中央線に乗り換えるのに、一駅分?ぐらい地下道を歩きます(^_^; まあ、案内看板がありますので迷う事ないですけどね。 話しに夢中になるでしょうから、あまり乗り換えの無いほーがいいでしょう 京都から大阪まで新快速で30分です、余裕を持って行動しましょう あと、フェリーターミナル前には売店ぐらいしかありませんので、ちょっとお買い物をされるのでしたら、大阪で購入されるのがいいですよ

noname#61093
質問者

お礼

分かりやすい回答どうもありがとうございます。

noname#61093
質問者

補足

それと、質問に書き忘れましたがフェリーの乗船券は当然事前に用意しておきます。

関連するQ&A

  • 大阪南港から名門大洋フェリーを利用して北九州まで行きます。

    大阪南港から名門大洋フェリーを利用して北九州まで行きます。 難波から大阪南港の北九州行きのフェリー乗り場までの行き方を教えて下さい。 料金や時間など出来るだけたくさんの情報を教えて下さい(>_<) 乗換えも出来るだけ少なく、初めての人でも迷わないルートがあれば教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 大阪駅からフェリー乗り場までの行き方

    大阪駅から、名門大洋フェリー(南港)まで行くには、どうすれば一番いいでしょうか?教えてください。ちなみに大阪の地理は全く分かりません・・・

  • JR大阪駅~南港

      名門太洋フェリー2便に乗船する為に利用していた、京都駅から大阪南港までの直行バスが9月末に無くなっていて困っています。その為には取り敢えず京都駅からJRで大阪駅まで行って、大阪駅から南港までタクシーを利用しようと思いますが、その際にこの間の料金は幾ら位かかるのか知りたいのです。 当方は少し足が悪い為に幾度もの乗り換えや、座れない車中が苦手で、タクシーしかないかと思った次第です。もちろん乗船時は徒歩の為にそこは覚悟をしておりますので、タクシー料金と大体の所要時間だけでも教えて頂きたいと思いますので宜しくお願いします。       

  • 大阪南港から新大阪駅まで最短時間で行くにはどうすれば?

    大阪の南港フェリー乗り場から、新大阪駅まで最短時間で行くには、 どのようなルートがいいんでしょうか? コストはなるべく低い方がいいですので、タクシー以外でお願いします。 愛媛県からフェリーで行くのですが、フェリーの到着時刻が、 午前5時50分です。宜しくお願いします。

  • (福岡-大阪)どちらのフェリーにする方がアクセスが良いでしょうか

    来月の下旬に京都の友人宅へ遊びに行く予定です。 1歳3ヶ月の子供と二人での移動なので、安さとゆっくり出来る事からフェリーを使うことにしました。 そこで、南港着の名門大洋フェリーにすべきか、泉大津着の阪九フェリーにすべきか、どちらも新門司港発なので迷っています。 目的地は 京都府向日市寺戸町です。 また、そこから奈良の親戚宅へ移動、帰りは親戚宅からフェリー乗り場へ行くことになりますが、帰りの交通アクセスもどちらの方が便利なのか分かりません。 奈良の親戚宅は、大和郡山市で、九条駅のあるところです。(確か近くに五重塔があったと思います) 先にも書きましたように、小さい子供を抱っこして、荷物を抱えての移動なので、なるべく乗り換えが少ない方がいいな、と思っているのですが、どのように調べればよいか分からず困っています。 どうぞ、宜しくお願いいたしますn(_ _)n

  • フェリーで関西に渡り、大阪南港のターミナル駅を起点に大阪観光を考えてお

    フェリーで関西に渡り、大阪南港のターミナル駅を起点に大阪観光を考えており、大阪周遊パスを有効活用したいと思ってますが、周遊パスはターミナル駅で買えますでしょうか?もし無人で買えないとしたら何処で買うのが無駄がないでしょうか、お願いします。

  • 大阪南港から太泰駅までの生き方

    福岡県在住です。 11月27日に京都旅行を予定しています。 フェリーで大阪南港まで行ってそこから公共交通機関を利用して 太泰駅まで行こうと思っているのですが、行き方がわかりません。 めんどくさい質問で申し訳ありませんがどうか分かる方教えていただけないでしょうか? よろしくお願いいたします。。

  • 大阪~門司のフェリーってどうですか。

    今年の夏休み、大阪南港~新門司港まで名門大洋フェリーに乗ろうと思いますが、フェリーの設備等はどうですか? また、名神高速(名古屋方面)から大阪南港へはどのルートを通ったら良いですか教えて下さい。(平日14時~17時頃)

  • 京都方面~大阪南港 早い&簡単&安い行き方

    年末に京都に旅行に行き、帰りはフェリーで帰ります。 ホテルは烏丸御池駅が一番近いホテルです。 乗り換えが少ないこと重視で、 京都のどこから乗ってどう乗り換えるのが 一番いいのでしょうか。

  • 大阪南港もしくは六甲アイランド港から京都へ行くには?

    大阪南港もしくは神戸六甲アイランド港から京都(駅)への行き方を教えて下さい。 速くて安ければ申し分ないのですが・・・ 土地感はまったくありません。 よろしくお願いします。