• ベストアンサー
  • 困ってます

京都駅から大阪南港・フェリー乗場まで

まだ正確な日程は決まっていないので、今からでも日程の調整が出来ないことはないのですが下記のことについて質問させて下さい。 大阪・京都への旅行で最終日に京都駅から大阪南港へ移動して南港からフェリーで帰るスケジュールを立てています。 最終日に京都に近い滋賀県に住んでる知人が会いに来ることになっているのですが、知人の仕事の関係で京都駅着が19時頃(早ければ18時半頃・遅くても19時10分くらいまでには)になるそうです。 京都駅で19時頃に知人と合流して知人も一緒に大阪南港のフェリー乗場まで行くのですが、 (知人は見送りだけです)京都駅から大阪・南港のフェリー乗場まで切符を購入したり乗換での徒歩移動の時間を含めてどのくらいの時間がかかるものでしょうか。 フェリーは21時発で時刻表乗換サイトで検索すれば一応間に合うようなのですが、実際はどうなのでしょうか。 又、移動方法としては 京都駅~大阪駅~梅田駅~本町駅~コスモスクエア駅~フェリーターミナル駅  という方法と 京都駅~大阪駅~西梅田駅~住之江公園駅~フェリーターミナル駅 という方法では どちらの方が分かりやすいでしょうか。 詳しい方どうか教えて下さい。 本当は先に京都へ行って後から大阪へ行った方が帰りの南港への移動が楽なのでしょうが 某イベントへの参加や久しぶりの知人との再会がある関係上、大阪観光を先にして後から京都を回るスケジュールになってしまいそうです。

noname#61093

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数1362
  • ありがとう数10

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.5

ご存知かもしれませんが、フェリーを利用する場合は事前に乗船券を購入しておいた場合でも、 乗船当日に窓口で乗船申込書に記入して提出する必要があり 当日の混雑次第では乗船手続きに少し時間が掛かる場合も予想されます。 http://www.kanki.co.jp/page/yoyaku.htm 又、他の方も書いておられますが 21時発というのが関西汽船の別府航路であれば20時30分発に時間変更になりますので 知人の方と合流してから京都駅を出る場合は大阪南港からではおそらく間に合わず 神戸の六甲アイランドから乗船するようにした方が確実でしょう。 そうすることによって京都を出る時間を遅くすることが出来て 友人の方の京都駅到着時間によってはフェリー乗場まで見送りに行かなくても 京都駅付近でゆっくりお話しする時間も作れると思います。 ただ、この場合でも遅くとも京都駅20時29分発の電車には乗っておいた方が良いでしょう。 http://www.ekikara.jp/cgi-bin/route.cgi?incode=26106011&intext=%8B%9E%93s&outcode=28101031&outtext=%8FZ%8Bg&month=200801&day=16&hour=21&min=30&arrive=on&way=&max=5&sort=time&half=on&cut=on&direct=on&x=43&y=3 フェリーの新しい時刻表 http://www.kanki.co.jp/page/s-kouro0116.htm http://www.osaka-ferry.net/02jikoku/main.htm フェリー乗場周辺図 http://www.kanki.co.jp/page/noriba.htm http://www.kanki.co.jp/page/noriba/rokko.htm 調べてみたのですが、南港21時発のフェリーというのが4番の方が言ってるものしか該当するものがないので、このような回答を書いてしまいましたが、もし他のフェリーであればこの回答は無視してもらって構いません。 長々と失礼いたしました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

時間が変更になってるのに気づきませんでした。 帰りは神戸から乗船することにします。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • 回答No.6

>又、移動方法としては >京都駅~大阪駅~梅田駅~本町駅~コスモスクエア駅~フェリーターミナル駅  >という方法と >京都駅~大阪駅~西梅田駅~住之江公園駅~フェリーターミナル駅 >という方法では >どちらの方が分かりやすいでしょうか。 アドバイス内容 JR京都駅~JR新大阪駅~地下鉄御堂筋線本町~中央線ニュートラムコスモスクエア駅~フェリーターミナル駅も 選択肢です。違う所ではJR新大阪で乗り換えです。 大阪駅・梅田駅は巨大で乗り換えが多く右往左往するでしょう。 ただし本町駅だけ複数換え方向が多く、要注意ですがその他はじゅじゅつなぎ乗換えが可能です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

どうもありがとうございました。

  • 回答No.4

南港21:00発という事は別府行きのさんふらわあでしょうか? 今調べてみたら16日から南港発が20:30に変更になるようです。 この船は神戸の六甲アイランドにも寄港するようですので、その時間から乗船されるのであれば神戸発でないと間に合わないと思います。 フェリー会社のホームページを確認された方がよろしいかと。 ※別府行きでなければ読み飛ばしてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

時間が変更になってるのに気づきませんでした。 帰りは神戸から乗船することにします。 どうもありがとうございました。

  • 回答No.3

http://www.osaka-ferry.net/03access/index.htm 大阪南港はフェリーターミナル駅で間違いないですか? さらに先の「かもめ埠頭」から出ている船もありますよ。 かもめ埠頭へは歩いていけません。 フェリーターミナルからバスかタクシーになります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

どうもありがとうございました。

  • 回答No.2
noname#58692

NO1さんに補足ですが、 梅田駅から御堂筋線にのって難波の次の駅の大国町で降りてください。 ホームの目の前が四ツ橋線です。これなら西梅田までの余分な歩きがいりません。 急ぐなら中央線経由のほうが早いことは早いです。 京都から2時間ならなんとかぎりぎりということで 乗り継ぎの良しあしでけっこう微妙なところかもしれませんので 京都で合流後の移動はあまりお薦めはできません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

どうもありがとうございました。

  • 回答No.1
  • ddg67
  • ベストアンサー率22% (1211/5475)

京都駅~大阪駅~西梅田駅~住之江公園駅~フェリーターミナル駅 がいいでしょう、京都から電車に乗って進行方向の前よりの改札から出ます 桜橋出口から出て地下に降りれば西梅田駅に近くなります。 大阪駅の東の端が地下鉄御堂筋線の梅田駅に近く 西の端が地下鉄四つ橋線の西梅田駅に近くなっています、どちらもあまり変わらないですが、電車1本で住之江公園駅まで行けるので四つ橋線の西梅田から乗るのがいいでしょう 本町で乗りかえるのならどちらでもいいですけどね。 住之江公園駅からはポートライナーというモノレールみたいな無人電車に乗り換えます。 >京都駅~大阪駅~梅田駅~本町駅~コスモスクエア駅~フェリーターミナル駅  このルートだと、本町駅で中央線に乗り換えるのに、一駅分?ぐらい地下道を歩きます(^_^; まあ、案内看板がありますので迷う事ないですけどね。 話しに夢中になるでしょうから、あまり乗り換えの無いほーがいいでしょう 京都から大阪まで新快速で30分です、余裕を持って行動しましょう あと、フェリーターミナル前には売店ぐらいしかありませんので、ちょっとお買い物をされるのでしたら、大阪で購入されるのがいいですよ

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

分かりやすい回答どうもありがとうございます。

質問者からの補足

それと、質問に書き忘れましたがフェリーの乗船券は当然事前に用意しておきます。