• ベストアンサー

オークションでアマゾンへのリンクの意味は?

最近ヤフーオークションで アマゾンへのリンクを張って出品している物が 多いですが、あれはどういった意味があるのでしょうか? うさんくさくて手を出せません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Chioring
回答No.1

アマゾンのアソシエイトプログラムです。 リンク先は出品者のアマゾンでのマイページになっていて、 リンク先のアマゾンの方が安かったりする場合が多いので、そのままそちらで購入してしまうと、出品者にアマゾンから紹介手数料が入ってくるシステムになっています。 なので、私は欲しいものがあったら、一旦 http://www.amazon.co.jp/ (通常のアマゾンTOP) で入り直して購入しています。 友達などならいいけど、見ず知らずの出品者のお小遣い稼ぎに付き合いたくはないですから…。

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/subst/associates/join/associates.html/ref=smm_tg_5/250-6440924-1401831
noname#13389
質問者

お礼

なるほど、アフェリエイトですね。 オークションをしていたら、 最近やたらとこういう出品が多くてイヤになります。 でも、こうやってオークションの出品料を払ってまで、 やっているのでしょうから儲かるのでしょうか?

その他の回答 (1)

• opty422
回答No.2

私も#1さんと同じで アソシエイトだと思います。 アマゾンでは アソシエイトから商品を購入すると通常3%~6%の紹介料がもらえるので、10000円の商品がひとつ売れたら300~600円になる分けです。 オークション出品費なんてめじゃないですよね。 でも、オークションを見ていて思うのは、「定価」や「市場価格」を調べずに入札している人のなんと多い事か。 私も、昔オークションが有料になる前は、 見ていると気の毒で、ダミーのオークションを出品して教えてあげたりもしましたが、やはり規約違反なので、 削除されちゃいました。(^_^; アマゾンを紹介をしている方の出品は確かにうっとおしい(あれ規約違反じゃないのかな?)ですが、 ま、見るかぎり書かれている事に嘘はありませんし、 ほんとに、オークションで送料払って損な買い物するより、得な時もありますから・・・ アマゾンで買えばこの価格で買えるんだと、認識した上で別のオークションに望めばいいかなと前向きに考えています。