• ベストアンサー

ライブドアと浮動株比率

DiamondBarの回答

• ベストアンサー
回答No.2

浮動株比率とは、50単元未満株主が保有する株式数の、発行済株式総数に占める割合です。 ライブドアの場合、単元株は1株で¥328ですから、通常皆さん100株以上の単位で買っているのではないでしょうか? そのため、50株以下の株主の比率が極端に少なく、このように0%に近い数字になるのだと思います。 また、特定株比率ですが、これは 「発行済株式総数に占める少数特定者の持株比率(%)」で、「大株主上位10名+役員持株」をあらわしています。 このような銘柄の場合、こちらの数字を参考にしたほうがいいでしょうね。

pluto001
質問者

お礼

なるほど、と理解できました。 ライブドアのような銘柄は、四季報の計算方法の想定外のという事かもしれないですね。 DiamondBarさん書き込みありがとうございました。